1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

有終の美もドリスらしく 2025年春夏メンズ速報

PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/49/80364-49-aeea777e15b99f8fdcb3f989633aa4a0-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「WWDJAPAN」7月8日号は、2025年春夏メンズ・コレクション速報です。表紙と巻頭では、今シーズン最も話題を集めた、ドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)によるラストショーを紹介します。「ドリス ヴァン ノッテン」として初めてランウエイショーを開催してから、通算129回目を迎える引退ショーを通じて、ドリスは何を伝えたかったのでしょうか。答えは、とても潔くシンプルでした。
紙版を購入する
電子版を購入する
定期購読を申し込む
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/49/80364-49-cc3f1f1f24cb8815c4a2aea22d091d53-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ほかにも、デザイナーたちが向き合う2つのことにも焦点を当てました。1つ目は環境です。猛暑を乗り切るために「グッチ(GUCCI)」「エルメス(HERMES)」などは海をコレクションに溶け込ませ、「オーラリー(AURALEE)」「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」などは素材の軽さや薄さを追求しました。2つ目は社会です。「プラダ(PRADA)」「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARCONS HOMME PLUS)」などは偏った情報に警笛を鳴らし、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」「ディオール(DIOR)」は分断する世界へ団結を促します。

また、「サカイ(SACAI)」「アンダーカバー(UNDERCOVER)」「ダブレット(DOUBLET)」など日本人ブランドのコレクション紹介や、イタリア・フィレンツェのメンズ見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ」の現地リポートも掲載します。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/49/80364-49-cebad95200887770b00224ef7794c6ff-807x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/49/80364-49-3a7fd10b83851c6ed53be4508a5b2123-807x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



爆笑ショーにサプライズで現れたあの人
巻末の「ファッション&ビューティパトロール」では、自由すぎる演出でゲストを楽しませた「メゾン ミハラヤスヒロ(MAISON MIHARA YASUHIRO)」や、そのショーにサプライズ出演したモデル、そして自由すぎる時間軸で多くを激怒させたイェ(Ye)らを振り返ります。自由気ままな“ノンシャラン”たちが、いい意味でも悪い意味でも話題を提供してくれました。
さらに、ビジネスニュースも充実。「シモーン ロシャ(SIMONE ROCHA)」とのコラボレーションも記憶に新しい「クロックス(CROCS)」には、好調な理由や日本市場の戦略などについて聞き、ビューティ賢者は上半期のベストコスメの背景を読み解きます。

CONTENTS
FEATURE
・2025年春夏メンズコレクション 今、ファッションデザイナーが向き合うこと 美しい終わりと、輝かしい始まり

FOCUS
・約60万円のゴーグル型デバイスはファッションの体験も変えるか? “アップル ビジョン プロ”の可能性
・2025年春夏ミラノ・メンズ・コレクション 海外バイヤー評 キーワードは「リゾート感」と「華やかさ」
・デッキシューズからファッションに 好調の「クロックス」、トップが語る全方位戦略

SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:「カルティエ」などに新CEO リシュモンで人事シャッフル、他
・Makuakeキュレーター直伝!生活者から共感(応援)を得るコミュニケーション:Vol. 17 人工羽毛のベンチコートにもなる寝袋を「ズボラ」と訴求
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 63 好調アダストリア、決算書から見える強みと課題
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.170 上半期ベストコスメ、強さの背景を選者が読む(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:vol.148 ちいかわは最強

EDITORS’ LETTER
・「1.5%」側から発信するユーチューバー(林芳樹/シニアエディター)

EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:ドリスの引退ショーが幸せだった(大塚千践/副編集長、井上エリ/ライター)

FASHION&BEAUTY PATROL
・2025年春夏シーズン メンズファッションウイーク トレンド「自由気ままに行こうぜ」を先取りすぎた人たち ザ★呑者乱

(COVER CREDIT)
PHOTO:KO TSUCHIYA
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE(GWISUB JUNG)

紙版を購入する
電子版を購入する
定期購読を申し込む

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください