【ZEPETO】2Dアニメーションスタイルのアバターをリリース!手軽にVTuber風のアバターが制作可能に
PR TIMES / 2023年7月12日 12時15分
既存のZEPETO3Dアバターのアイテムやワールドとも互換可能!
NAVER Z Corporation(共同代表 キム・デウク、キム・チャンウク、以下NAVE Z)はメタバースプラットフォームのZEPETOにて、これまで提供していた3Dアバターに加え、2Dアニメーションスタイルのアバターが7月10日より活用できるようになったことをお知らせします。より精密で精巧なアバターのカスタマイズができる「カスタムPRO」スタイルに続き、2Dアバターをリリースすることでユーザーの様々なニーズに応え、より多様性のある世界観が共存できるプラットフォームとして飛躍していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/103047/49/resize/d103047-49-609600bb42192326788b-0.png ]
アニメーションスタイルの2Dアバターを追加することでユーザーの多様なニーズに応える
これまでのZEPETOの主軸であった3Dアバターは、実写のような表現や精巧な動きを自然に再現できることで、制限なく自由に自己表現できるユーザーのペルソナとして受け入れられ、ZEPETOの革新的なコンテンツとなりました。4億以上のユーザーがアバターを通して自分の想像力をプラットフォーム上で実現させるなかで、アバターの表現に対する需要の高まりを感じ、ユーザーの多様なニーズに応えるためにアニメーションスタイルの「2Dアバター」の提供に至りました。
新しく提供される2Dアバターは、これまでZEPETOサービスを運営しながら地道に高度化させてきたアバターに対するノウハウを元に、独自の技術により開発されています。既存のZEPETOの3Dアバターと互換性もあり、3Dで制作された5万6千個におよぶZEPETOワールドや900万個にいたるアイテムも全て新しくリリースされる2Dアバターに適用が可能となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/103047/49/resize/d103047-49-ec50198dec268a2706af-3.png ]
今後2兆円以上の成長を遂げるとも言われるVTuber市場がターゲット
今回リリースされる2Dアバターは、2000億以上とも言われるVTuber市場でより注目されることが予想されます。VTuberは人が直接インフルエンサーとして登場するものとは異なり、アバターを活用するため、個人が複数のアカウントを運営できて表現における限界も超えることができます。実際、2028年にはVTuber市場規模が 2兆円を超えると予想されています。(出典: ABEMA Prime:https://times.abema.tv/articles/-/10085866 )
ZEPETOプラットフォーム内でアバターを介して他のユーザーとコミュニケーションする「ZEPETOライブ」も急速に成長しており、新しい原動力となっています。ZEPETOライブは2022年1月にリリースされ、日本/韓国/アメリカ/インドネシア/タイ/フランスの6カ国で提供されています。2023年上半期までにZEPETOライブは約70万回以上行われ、累積再生回数は3億5千回を超えています。ZEPETO内で配信するユーザー数も前年同期比30倍まで増加しました。
ZEPETOの2Dアバターは、これからVTuberにチャレンジするために高い費用と時間をかける必要があった人々の問題を解決してくれると考えられます。ZEPETOでは2D/3Dアバターがユーザーの姿をリアルタイムでミラーリングするモーション認識の独自の技術も確保しており、VTuber市場に進出しようとするユーザーにとっては最も便利に利用できる技術的ツールとして提供されることが期待されています。
NAVER Zの代表のキム・デウクは、「費用と技術力にかかわらず、誰もが理想の姿で仮想世界の中から自分を表現でき、他のユーザーとのコミュニケーションをしながらクリエイターとして成長できる新しい形の創作ツールをユーザーのみなさんに提供できるようになったことをとても嬉しく思う」とし、「これからZEPETOは誰もが限界を超えて、互いに表現し合い、コミュニケーションできる空間になれるように進化し続けていきたい」と語りました。
また、NAVER Zは2Dアバターのリリースに合わせて、より多くのユーザーが利用できるように、一定の期間中は追加の課金がなくてもアカウント当たりひとつの2Dアバターを作成できるようにサポートする予定です。
■ZEPETOについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/103047/49/resize/d103047-49-3fc761321b409fd49461-4.png ]
ZEPETOは、誰もが想像するものを何でも創造し、世界と共有できる急成長中のアバター中心のソーシャルユニバースです。2018年以降、4億人以上のグローバルユーザーがZEPETOを利用し、世界で最も人気のあるブランド、IP、セレブリティとともに、コミュニティを見つけ、新しい形のエンターテインメントを探求し、アバターを通じて自己表現しています。ZEPETO Studioを介した数百万人のクリエイターの力によるコミュニティプラットフォームとして、私たちのメタバースは今日存在する最も直感的、没入的、包括的な仮想空間の1つです。
▼App Store https://apps.apple.com/jp/app/id1350301428
▼Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=me.zepeto.main
※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
【本件に関する報道関係者からの問い合わせ先】
NAVER Z JAPAN株式会社 ZEPETO担当 木村
メールアドレス:dl_contact_jp@naverz-corp.com
公式ウェブサイト: https://zepeto.me/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【フジテレビ】アバター声優アーティスト育成プロジェクト番組『超越のゆにばーす シャーぴゅる ~イケボアバター育成計画~』最終回となる1時間特番でデビューシングル「WORLD LINE」を初披露!
PR TIMES / 2024年6月15日 9時15分
-
人と生成AIが創造する“華やか×繊細”なアクセサリー。ZEPETOアバターに向けた新アイテムがファッションブランド「accelerando.Ai」より初登場!
PR TIMES / 2024年6月13日 16時45分
-
スマートフォン向けパズルゲーム『ゆるキャン△ ~ぱずるキャンプ~』App Store / Google Play ストアにて事前予約スタート!
PR TIMES / 2024年6月5日 19時15分
-
生成AIと人によるデザインファッションコンテスト「accelerando.Ai CONTEST #8 - Tshirts」 受賞20作品がリアルクローズとZEPETOアイテムにて同時販売開始!
PR TIMES / 2024年6月4日 17時45分
-
革新的なメタバース体験!紅葉八幡宮と合同会社HLサポートがZEPETOで新たなステージに挑戦
PR TIMES / 2024年6月4日 12時15分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
5ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください