アドインテとKaizen Platformが業務提携し、ID-POS連動型広告などオフラインデータに基づいた動画広告でメーカーや小売の販促DXを支援
PR TIMES / 2021年5月27日 10時15分
~来店・購買などの店頭データの活用により、商品認知から比較検討、購買促進まで各マーケティングフェーズに最適化したクリエイティブを制作~
IOTとAIを活用し小売業・メーカーDX支援、リテールメディア開発・運用を行う、株式会社アドインテ(京都府京都市、代表取締役 十河慎治)は、株式会社Kaizen Platform(本社:東京都港区、代表取締役:須藤 憲司、以下「Kaizen Platform」)と業務提携をし、流通小売業を中心としたID-POSデータや来店履歴などのオフラインデータを活用し、消費者の購買行動を分析し最適な動画広告を配信することで、メーカーや小売企業を中心に、動画広告での効果最大化を目的としたクリエイティブの制作・配信での協業を進めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7452/50/resize/d7452-50-995998-0.jpg ]
■ Kaizen Platform × アドインテ 業務提携の背景
アドインテのリテールメディアAD プラットフォームは、消費者の購買行動など含めたオフラインデータを分析し、オフラインデータとデジタル広告を連携することで、消費者行動に合わせたメーカー販促やデジタル広告配信が可能なプラットフォームです。すでに、分析連携可能な決済流通総額は1兆9000億円を超えるリテールメディアADプラットフォームとなります。
リテールメディアの中には、ID-POS連動型DSP広告やリアルタイムアプリ配信、店頭や棚前でのデジタルサイネージなど組み合わせることで、来店前、来店時、再来店施策、効果測定までワンストップで行えるデジタル広告施策となります。ブランドメーカーの商品認知~購買行動までの一連のマーケティングプロセスをカバーし、訴求した商品の購買計測まで分析可能となりますので、大手日用品メーカー様や化粧品メーカー様、家電メーカー様など、様々なブランドメーカー様にご活用頂いております。
一方、配信する動画クリエイティブの制作は、認知訴求や競合商品からのブランドチェンジなど、ペルソナごとに複数の効果的なクリエイティブを用意するには、多くのコストや時間を要するなどの課題もありました。
これらの課題解決に向け、Kaizen Platformとアドインテは業務提携し、認知や商品理解、比較検討、購買促進など、目的ごとに合わせたクリエイティブを制作・配信することで、オンライン・オフラインメディアでの、動画広告活用における効果最大化を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7452/50/resize/d7452-50-111695-1.jpg ]
■ リテールメディアKAIZEN クリエイティブの概要
ブランドメーカー様の小売との共同販促やリテールメディアDSP配信、店頭や棚前のデジタルサイネージにおける認知、興味関心、比較検討、購買促進の各マーケティングフェーズに最適化された情報訴求を可能にするクリエイティブ制作を支援いたします。
FacebookやInstagram、YouTube、Amazonなど、各種グローバルプラットフォームから認定を受けるパートナーとして、国内でも有数の動画制作実績やノウハウを持つ Kaizen Platformが短期間で出稿期間や目的に合わせて、課題提起・メリット訴求・事例紹介などクオリティの高い複数クリエイティブのメディアごとの出し分けを可能にし、動画広告の効果最大化を支援します。
■ 今後の展開について
今後両社は、目的やターゲットに合わせたメディアプランニングから最適なクリエイティブ制作・配信まで、ワンストップで販促活動をサポートしてまいります。店頭・棚前のデジタルサイネージやタクシー広告などのオフラインメディア、SNSや動画プラットフォームなどのオンラインメディア、あらゆる顧客接点に対して最適なコミュニケーションを設計することで、店舗誘引や来店促進など、成果最大化を目指した販促活動を支援してまいります。
■ 取り組み事例のご紹介:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
<購買データを活用したターゲティングとクリエイティブにより新規顧客の売り上げを向上>
新型コロナウイルスの影響により生まれた新しい需要に合わせて、新規ユーザーや離脱ユーザーの獲得を目的にジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が実施した販促活動を支援しました。店舗で取得できる購買データを分析し、離脱ユーザー、併売商品購入ユーザー、関連商品購入ユーザーなどのターゲティングを設定し、それぞれターゲットに合わせた動画クリエイティブを制作しました。1ヶ月間の配信の結果、新規ユーザーの購買数が大幅に増加し、リテールとデジタルを組み合わせた効果的な販促活動を実現しました。
■ 株式会社Kaizen Platform
会社名 : 株式会社Kaizen Platform
設立 : 2017年4月 (2013年8月創業の米国法人Kaizen Platform,Inc. から事業譲渡)
代表者 : 代表取締役 須藤憲司
URL : https://kaizenplatform.com/
所在地 : 〒108-0072 東京都港区白金1-27-6 白金高輪ステーションビル 10F
事業内容 : デジタル・テクノロジーを活用し、企業の事業成長を支援するソリューションを提供しています。
・事業やビジネスを変革する「DXソリューション」
・Webサイトをわかりやすくつかいやすく改善する「UXソリューション」
・5G時代の次世代動画制作サービス「動画ソリューション」
■ 株式会社アドインテ
会社名 : 株式会社アドインテ
設立 : 2009年4月
代表者 : 代表取締役 十河慎治
URL : http://adinte.co.jp/
所在地 : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容 : 流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング
■ 本事業のご依頼に関するお問い合わせ先(商品メーカー様等のお問い合わせ先)
株式会社アドインテ
電話 : 03-6427-8847 FAX : 03-6427-8947
メールアドレス : https://adinte.co.jp/contact/
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