「読者モデル」に関する調査を実施 青文字系雑誌の読者モデル知名度1位は「AMO」女性の4人に1人が「読者モデルになってみたい」と回答

PR TIMES / 2014年1月20日 17時38分

・ 青文字系のイメージ「個性的すぎる」「テクニックが必要なイメージで挑戦できない」
・ 赤文字系のイメージ「スカートばっかり」「いかにも男ウケを狙っている」
・ 「読者モデルをやってみたい」女性では約24%だが、男性では約6%の割合
・ 約16%が「友人・知人に読者モデルがいる」



報道関係者各位
2014年1月20日
株式会社リビジェン


読者モデルに関する調査を実施 青文字系雑誌の読者モデル知名度1位は「AMO」

・ 青文字系のイメージ「個性的すぎる」「テクニックが必要なイメージで挑戦できない」
・ 赤文字系のイメージ「スカートばっかり」「いかにも男ウケを狙っている」
・ 「読者モデルをやってみたい」女性では約24%だが、男性では約6%の割合
・ 約16%が「友人・知人に読者モデルがいる」

スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用して全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「読者モデル」についての調査を実施しました。


【調査背景】
国内では若年層を中心にスマートフォンの普及が進んでおり、それにつれO2OやECなどのビジネスも拡大が進んでいます。本調査はスマホユーザーの行動特性を把握しその情報を提供することで、スマホビジネス全体を活性化させることを目的としています。


【調査結果】
◆ 女性ファッション誌の「赤文字系」と「青文字系」の違いを知っているかについて質問したところ、「知っている」は19.4%、「知らない」は80.6%となりました。


◆ 女性ファッション誌の「赤文字系」と「青文字系」のどちらが好みかについて質問したところ、最多は「分からない」で51.6%となりました。次いで「赤文字系」が26.2%、「青文字系」は22.2%となりました。
さらに、その理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。

【「赤文字系」が好みと回答した方】
・「青文字系は個性的すぎるから(14歳・女性・中学生)」
・「王道の可愛さだと思うから(21歳・女性・大学生)」
・「顔が大人っぽいので、カジュアルが似合いし、万人受けする気がするから(26歳・女性・会社員)」
・「青文字系はテクニックが必要なイメージで挑戦できない。(24歳・女性・会社員)」
・「昔は青文字派だったけど、年齢と共に変化してきた。大人っぽい、落ち着いたファッションをするようになったから(22歳・女性・会社員)」

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング