【リラックスする飲み物に関するアンケート調査】リラックスする飲み物の温度は、コーヒーやお茶は「温かい」が8割超。焼酎は「温かい」3割、「冷たい」5割。日本酒では「温かい」「冷たい」が各3割
PR TIMES / 2013年12月2日 9時38分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『リラックスする飲み物』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日~5日に11,606件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18402/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■リラックスする時間は夜が多く、「インターネットをする」「テレビを見る」が各5割前後、「デザート・お菓子などを食べる」「寝る」「本・雑誌・マンガなどを読む」「飲み物(お酒以外)を飲む」などが続く
■最もリラックスできる飲み物の温度は「温かい」が6割強。『コーヒー・コーヒー系飲料』『緑茶』『紅茶・紅茶系飲料』『ココア』『ハーブティ』は「温かい」が多い。『焼酎・泡盛』『梅酒』は「温かい」が2~3割、「冷たい」が半数前後。『日本酒』は「温かい」「冷たい」が各3割
───────────────────────────────────────────
◆リラックスする時間、その時間にすること
リラックスする時間帯は、「平日・夜(19~22時台)」「休日・夜(19~22時台)」が各4割前後です。女性高年代層では「平日・午後(13~15時台)」が多く、女性若年層では休日の夕方や夜・深夜が多くなっています。平日にリラックスする時間は1日あたり「~1時間」「~2時間」「~3時間」が各2~3割です。
リラックスする時間にすることは、「インターネットをする」「テレビを見る」が各5割前後で上位2位、以下「デザート・お菓子などを食べる」「寝る」「本・雑誌・マンガなどを読む」「飲み物(お酒以外)を飲む」などが続きます。女性10・20代では「デザート・お菓子などを食べる」が1位です。「音楽を聴く」「ゲームをする」「メールやチャットなどをする」「ブログやTwitter、Facebookなどをする」は若年層で多くなっています。
◆リラックスできる飲み物
リラックスできる飲み物は「コーヒー、コーヒー系飲料」(60.3%)が1位、「緑茶」「紅茶、紅茶系飲料」「その他のお茶」「ビール類」の順で続きます。女性10・20代では「紅茶、紅茶系飲料」が1位です。「コーヒー、コーヒー系飲料」は高年代層、「ココア」は若年層、「その他のお茶」は20・30代で多い傾向です。「ビール類」は男性の高年代層で多く、男性30代以上では「コーヒー」「緑茶に次いで3番目に多くなっています。
最もリラックスできる飲み物の温度は、「温かい」が62.1%、「冷たい」が25.8%です。飲み物別にみると『コーヒー・コーヒー系飲料』『緑茶』『紅茶・紅茶系飲料』『ココア』『ハーブティ』などは「温かい」が各8~9割を占めます。『焼酎・泡盛』『梅酒』は「温かい」が2~3割、「冷たい」が半数前後です。『日本酒』は「温かい」「冷たい」が各3割、「常温程度」が4割弱となっています。
◆リラックスできる飲み物を飲む場面、飲み物の重視点
リラックスできる飲み物を飲む場面は「夜」が最も多く、「午後」「朝」「昼頃」が続きます。「午後」は女性高年代層で多い傾向です。最もリラックスできる飲み物別にみると、『ビール類』などアルコール類は「夜」、『牛乳』『しょうが湯・葛湯・ホットレモン』は「寝る前」、『コーヒー、コーヒー系飲料』は「午後」「朝」がやや多くなっています。
リラックスできる飲み物の重視点は「味」(57.5%)が最も多く、「温かい」「香りがよい」「飲みなれている」が各2~3割で続きます。「温かい」は、女性が男性を約22ポイントと大きく上回ります。最もリラックスできる飲み物によって傾向は異なり、例えば『ハーブティ』『しょうが湯・葛湯・ホットレモン』では「温かい」「健康によい」「疲労回復効果」「効果・効能」「美容によい」などが多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆おすすめのリラックスできる飲み物 (全4,417件)
・いつもは第三のビールだがたまのプレミアムビールがいい。(男性62歳)
・お風呂あがりの炭酸水は喉越しが気持ち良いですよ。(男性31歳)
・コンビニ限定のスタバのチルドコーヒーは少し高級感があって、スタバが近くに無い時は良い。少し高級感があってホッとできる。(女性28歳)
・ちゃんとした淹れ方をした日本茶その作業を含めてリラックスできます。(男性23歳)
・紅茶が大好きでリラックスには1番です。四季折々ハーブティも楽しみます。庭からとってきたもの、収穫して乾燥したものいろいろです。ハーブティに紅茶をブレンドしていただくことおすすめです。(女性62歳)
・朝起きたときに牛乳で割ったコーンスープを飲むと、リラックスできます。(男性37歳)
・冬場のホットワイン。オレンジジュースなどを加えて、あたためることもあります。(男性42歳)
・梅にお湯を入れたもの。お婆ちゃんからならった、シンプルな飲み物です。(女性18歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18402/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【調査レポート】普段よく飲む飲み物で「一番ほっとする飲み物」は?1位「コーヒー」でした!
PR TIMES / 2024年7月3日 7時0分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
3G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
4ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月27日 22時10分
-
5もはや「コカ・コーラ」は敵ではない…「シェア2位に急浮上」ドクターペッパーがアメリカで大ヒットしている理由
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)