シャンパーニュ Pierson Cuvelier(ピエルソン・キュヴリエ)正規代理店販売を8月10日(木)開始
PR TIMES / 2023年8月10日 11時0分
グランクリュ、ルーヴォワの個性を味わうことができる希少なレコルタン・マニピュラン
株式会社フィラディス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:石田大八朗)は、2023年8月10日(木)より、フランス シャンパーニュ、モンターニュ・ド・ランス地区ルーヴォワ村の生産者 Pierson Cuvelier(ピエルソン・キュヴリエ)の正規代理店として、ワインの取り扱いを開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13119/50/resize/d13119-50-14a56aa57b1c59338428-3.png ]
シャンパーニュ グランクリュ・シリーズに新生産者が登場!
フィラディスでは、「今、本当に選ぶべきシャンパーニュ」として、スタンダード・キュヴェにグランクリュのブドウを使用するドメーヌを『グランクリュ・シリーズ』として推薦しています。
シャンパーニュ地方ではプレステージ・キュヴェとスタンダード・キュヴェには大きな価格差がありますが、スタンダード・キュヴェに使われるブドウがグランクリュかそうでないかでは、品質には明らかな違いがあるにも関わらず価格差はほとんどありません。そうしたドメーヌは数が少ないのですが、真にコストパフォーマンスに優れたシャンパーニュを選ぶならば、『グランクリュ・シリーズ』が最も良い選択肢となります。
ルーヴォワの個性を味わうことができる希少なRM
[画像2: https://prtimes.jp/i/13119/50/resize/d13119-50-fcaf9dd5a48da13d4a4e-4.jpg ]
ピエルソン・キュヴリエは1901年に設立された歴史あるレコルタン・マニピュランで、現在は3代目当主となるフランソワがドメーヌを率いています。所有する畑14haのうち12haがルーヴォワにあり、周りをモエ・エ・シャンドンやボランジェの所有畑に囲まれています。
シャンパーニュは、スタンダード・キュヴェからグランクリュであるルーヴォワ、アンボネイ、ブジー、アイのブドウをメインに使用しています※。特筆すべきは、ルーヴォワのピノ・ノワール100%で造られるCuvee Millesime。日本では非常に希少なルーヴォワのテロワールを楽しむことができるシャンパーニュです。
(※Cuvee Traditionには一部プルミエクリュのブドウが使われています。)
テクニカルデータ
オーナー/醸造責任者: フランソワ・キュヴリエ
所有畑面積: 14ha
土 壌: チョーク質
オーガニック認証: HVE(環境価値重視認定)
ワインリスト
[画像3: https://prtimes.jp/i/13119/50/resize/d13119-50-874471ae2e0b05410609-1.png ]
ワイン名: NV Cuvee Tradition
(カナ): キュヴェ トラディション
産地: シャンパーニュ
ブドウ品種: ピノ・ノワール 85%、シャルドネ 15%
熟成: ステンレスタンク
希望小売価格: 5,900円
テイスティングコメント:
淡いゴールドを帯びたブロンド色。グラスの底から美しい泡が柱状に立ち昇り、その輝きがフレッシュな印象を与えている。
香りは豊かで熟した多肉果物の香り。非常に熟したリンゴが白桃と肩を並べ、新鮮なアプリコットとドライアプリコットのニュアンスもある。
味わいは、素直なアタックで美味しく、完璧にバランスの取れたドサージュによってフレッシュで繊細な口当たりを生み出している。肉厚な果実味が味わいの中心に感じられ、フィニッシュは柔らかく、ピンクグレープフルーツのニュアンスがある。
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ワイン名: NV Cuvee Prestige
(カナ): キュヴェ プレステージ
産地: シャンパーニュ
ブドウ品種: ピノ・ノワール 100%
熟成: ステンレスタンク
希望小売価格: 6,600円
テイスティングコメント:
時を経たゴールドを帯びたブロンドの色調が、この地域を象徴するブドウ品種であるピノ・ノワールを際立たせている。
アロマには非常にフィネスがあり、桃やアプリコットなどの有核果実のほか、プルーン、ドライイチジクなどの熟した果実や砂糖漬け、シロップ漬けした果実などの香りがある。
口当たりはふくよかさで満ちている。肉付きがよく、1秒ごとにボリュームが増すような印象を受ける。
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ワイン名: 2018 Cuvee Millesime
(カナ): キュヴェ ミレジム
産地: シャンパーニュ
ブドウ品種: ピノ・ノワール 100%
熟成: ステンレスタンク
希望小売価格: 8,000円
テイスティングコメント:
このシャンパーニュの少し褐色がかったゴールドの色調、泡立ちの繊細さなどが、このワインの成熟度を表している。
非常に熟したフルーツ、ドライフルーツ、砂糖漬けのフルーツが主体。生のクルミと軽くトーストしたアーモンドがオレンジの皮、レモンジャム、蜂蜜と調和良く結びついて、紅茶、コショウのノートも感じ、スパイシーさの中にはバニラとクローブのニュアンスがある。
フレッシュさと相まってボリューム感、ふくよかさ、寛容さを備えている。バニラのニュアンスがクリーミーなアロマを生み出し、そのまま口の中を覆うように続いていく。最後はオレンジの皮でフィニッシュを迎える。
※価格は税抜です。
フィラディスの理念
株式会社フィラディスは、2003年の創業以来、稀少性の高いオールドヴィンテージワインを日本に輸入するとともに、150を超える世界各地の優良ワイナリーの正規代理店として、選び抜かれた価格以上に価値のあるワインを日本にご紹介しています。更に、2019年にはオリジナルブランドである『Because, ワインシリーズ』を発売。2021年にはワインセラーブランド『フォルスタージャパン』を買収するなど、ワインライフを充実させる包括的な事業展開を目指しています。
『日本に成熟したワイン文化を根付かせる』という企業理念のもと、これまで以上に幅広い方々に美味しいワインをお届けするために、新しい時代を創るような革新的な取り組みを積極的に行ってまいります。
<会社概要>
会社名: 株式会社フィラディス Firadis Ltd.
所在地: 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-3 横浜コネクトスクエア11階
ホームページ: http://firadis.co.jp/
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