「真の働き方改革」とは? カルビー 代表取締役会長 松本 晃氏 と 米・コンサル会社の女性経営者が講演
PR TIMES / 2018年4月12日 12時1分
8回目を迎えるマーケティングの国際カンファレンス「iMediaブランドサミット2018」(7/23~26@鹿児島)にて、成果を軸とした組織のあり方、女性リーダーのいる社会のあり方を考える。
マーケティングの国際カンファレンスを多数企画・実施しているコムエクスポジアム・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 武富正人)は、2018年7月23日~26日にかけて行う、マーケティングの国際カンファレンス「iMedia BRAND SUMMIT 2018(以下、ブランドサミット2018)」において、マーケティング・マネジメントによる「真の働き方改革」に関するセッションを行うことを発表します。
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■8期連続 最高益を更新! カルビー松本会長が語る「成果」をベースにした働き方改革
ここ数年、日本でもあらゆる業界で「働き方改革」が言われ、投資やイノベーションによって、労働時間の短縮や多様な働き方のニーズに応えようという動きが活性化しています。それらの実現には経営者層・マネジメント層のマーケティング視点での理解およびマインドチェンジが欠かせません。そこで、日本を代表する企業のマーケティング・マネジメント層が集うカンファレンス「ブランドサミット2018」において、「時間ではなく成果を重視することの大切さ」をテーマに、カルビー株式会社 会長兼CEOの松本 晃氏が基調講演を行います。松本氏は、2009年にカルビーの代表に就任以来、2017年まで8期連続で営業最高益を更新。同社の「フルグラ」の売上を37億円(2011年度)から292億円(2016年年度)と約9倍にまで成長させ、さらに、2015年には女性の執行役員を自らヘッドハンティングするなど、「働き方改革」が大きな経営課題になる前から「成果」を軸にした企業のダイバーシティー化を実行・成果に結びつけています。
■米国の元・ニュースキャスター 女性経営者が語る「女性の働き方の理解と改善」
「働き方改革」のもう一つの大きな軸が「女性が柔軟に働ける社会の実現」です。日本政府は2020年までに管理職など、指導的地位に占める女性の割合を30%に引き上げるという目標を掲げていますが、2016年度の課長相当以上の管理職に占める女性の割合は12.1%(厚生労働省)と遠く及びません。どうすれば、女性が働きやすくかつ企業が組織としてより強くなる環境をつくっていけるのか? 今回、米国で「女性の働き方改革」を専門として活躍する元・ニュースキャスター、WetCement社CEOのジェン・ウィリー氏 を招きました。講演では、社員の三分の一を女性リーダーにすることで、その企業は市場を理解しやすくなり、さらに市場をリードしていけるという調査結果なども交えながら女性の働き方の理解とそれがもたらす成果について語ります。同テーマのセミナーを今年2月に米・フロリダで行われた「ブランドサミット」でも実施。参加者を男性限定して行い、米国を代表する大手企業の男性マネージャーが多数参加。「女性に対する適切なマネジメントを学べた」と高評価でした。
両方とも、経営視点からのマーケティングイノベーションにより、企業の組織そのものを強化して成果を高めることにつながる必聴の講演です。
ブランドサミット2018の参加は招待制。無料招待を希望する企業の広告・マーケティング担当者は、ウェブサイトの「ブランド事業者」から申し込み、その後招待の可否について連絡が来ます。広告会社、メディア、ソリューション提供企業は「パートナー」から申し込みいただけます(有料)。
<基調講演のスケジュール&プロフィール>
●オープニング・キーノート 7月23日(月) 16:10~17:00
マーケティングが強い会社をつくる(仮)
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松本 晃
カルビー株式会社 会長兼CEO(最高経営責任者)
1947年京都府生まれ。京都大学大学院修了後、伊藤忠商事入社。93年にジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人に転じて社長などを歴任。2009年、カルビー創業家から経営刷新を託され、トップに就任。2017年3月期まで 8期連続で最高益を記録している。
●キーノート・セッション 7月24日(火) 17:10~18:00
真の「働き方改革」に向けて~女性リーダーがいる社会の強み
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ジェン・ウィリー (Jenn Willey)
Wet Cement 創業者&CEO
セールスおよびマーケティング戦略の開発から、結果を推進するためのトレーニングおよびコーチングチーム、ジェンダー平等の育成に至るまで、様々な専門知識と独自のソリューションを企業に提供するWet Cementの創始者でありCEO。 Willeyは過去10年間、女性のビジネス進出を掲げ、WebMD Women's Leadership Network、そしてメディアにおける女性の権利確立を目指すAOL / Oath Women's Networkの理事を務め、 女性の起業家がビジネスを構築するために必要なスキルを身に付ける手助けをする「Project Entrepreneur」プログラムのセールス&コミュニケーションスペシャリストとしても活動している。 さらに医療に携わるエグゼクティブクラスの女性達のためのメンターマッチング・プログラム、CSweetenerのメンターを務めながら、様々なキャリア段階における、専門的な指導と支援を提供。 テレビのニュースアンカーとして活躍後、PricewaterhouseCoopers、Oath / AOL、WebMD、Yahoo !、Everyday Health、Sharecareなど様々な企業で、市場戦略及びプログラム開発を担当し、成功に導いてきた。 現在、彼女は自身の専門的な経験を活かし「成功するチーム作り」のための、戦略計画とプログラムの開発を支援している。
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今年の会場は鹿児島。2018年のNHK大河ドラマの舞台であり、明治維新150年で盛り上がりを見せる。
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昨年のブランドサミットの様子。様々なセッションを通じて、活発なディスカッションが行われる。
■iMedia BRAND SUMMIT2018 概要
日時:2018年7月23日(月)~26日(木)3泊4日
会場:城山観光ホテル 〒890-8586 鹿児島県鹿児島市新照院町41−1
参加人数:350名(完全招待制)
主催:コムエクスポジアム・ジャパン株式会社
公式サイト:http://imediasummit.jp/brand-summit/
*参加申し込みは公式サイトから行えます
■Comexposium(コムエクスポジアム)について
Comexposiumは、世界で130を越えるBtoC/BtoBイベントをプロデュースしています。食品、農業、 ファッション、建設、ハイテク、など 11の分野をカバーしており、世界23 カ国で300 万人以上の来場者を記録しています。
ウェブサイト:http://comexposium-jp.com/
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