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ニューノーマルの小売・流通業界のDX推進をガイドするウェブメディア『リテールガイド』 2020年8月7日(金)創刊

PR TIMES / 2020年8月7日 16時15分

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を展開する株式会社ロコガイド(本社:東京都港区、代表取締役 穐田 誉輝、以下ロコガイド)は、小売・流通業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するためのウェブメディア『リテールガイド』を、2020年8月7日(金)に創刊します。小売経営専門誌『食品商業』で編集長を務めた竹下浩一郎を迎え、新型コロナウイルスの影響で変化が予想される小売業界のトレンドや提言などを数多く発信していく予定です。



[画像: https://prtimes.jp/i/23072/50/resize/d23072-50-489032-0.png ]


『リテールガイド』詳細
『リテールガイド』は、「小売流通業界のデジタル変革をガイドする」メディアを目指します。専門家ならではの視座・視点にこだわり、業界全体のDXに対する理解と実践双方にすぐに活かせる情報を、小売・流通業界に造詣の深い研究者やコンサルタントなど40名を超える執筆陣による記事、セミナーなどで提供していきます。コンテンツのラインアップは店舗運営、業務効率、宣伝販促、経営戦略、人材育成など多彩、かつ編集部と執筆陣が持つ業界内外の幅広いネットワークで、小売流通業界に携わる方々にとって身近、必要なトピックを中心に展開します。日々楽しみながら目を通すうちに、自然と知識や観点が蓄積され、実務で取り組むべき課題や解決策が見えてくる。その結果、自然とDXの推進につながる、そんなメディアを『リテールガイド』は目指します。


媒体概要
・媒体名   リテールガイド
・運営    株式会社ロコガイド
・編集長   竹下浩一郎
・利用料   無料
・閲覧環境  PC/スマートフォン 各ブラウザ対応
・URL    https://tokubai.co.jp/retailguide/


初回コンテンツラインナップ(抜粋)
●記事
・【店舗運営】  無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」に見る未来の店の形
・【業務効率】  「電子棚札」導入・省人化店舗で生産性向上目指すヨークの新戦略
・【宣伝・販促】 リテール企業の雄に見る、顧客に愛され続けるOMOの始め方
・【経営戦略】  クリーンラベルとは?アフターコロナで、食のグローバルトレンドはこう変わる
・【インタビュー】トップマネジメントインタビュー コロナ時代の先進経営「オーケー二宮涼太郎社長」
・【データ】   消費者データから見る「新型コロナ」緊急事態宣言解除前後の生活者の変化

●お役立ち資料
・DX基礎用語集:システムズリサーチ・吉田氏監修
・小売業界IT活用_10の成功事例から学ぶ:店舗のICT活用研究所・郡司氏監修


創刊に際して(編集長・竹下浩一郎)
『食品商業』は月刊誌で、紙媒体でした。紙には、どうしてもタイムラグが発生してしまうなど不利な点が少なくありません。制作にはそれなりのコストもかかります。一方で、ウェブはタイムリーであることはもちろん、それ自体の質の進化に加え、スマホなどの普及によって利用できる環境が劇的に広がるなど、有利な点が増えているように思います。情報掲載のコストも安い。もちろん、紙の利点、ウェブの不利な点も数多く挙げることもできるものの、この認識は、ちょうど紙の折込チラシとデジタルのトクバイを比較しているのと同じものだと気づきました。だから、今回の『リテールガイド』を「メディアDXの第一歩」と位置づけたいと思います。まずは自らのDXから。タイムリーさなどデジタル、ウェブの利点を最大限生かしたメディアとして、皆さまに情報提供ができればと思っています。ぜひ、頻度高く見に来ていただき、皆さまの情報武装、DX推進にお役立てください。

<竹下浩一郎プロフィール>
1975年長野県上田市出身。中央大学文学部文学科英米文学専攻卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。一貫して小売業および周辺を取材。 『食品商業』では主にスーパーマーケット、総合スーパー、『販売革新』ではそれに加えホームセンター、ドラッグストア、アパレルなどを中心に取材、記事執筆活動に従事。この間、世界最大級の食品見本市SIALパリの新商品国際審査員、コーネル大学リテール・マネジメントプログラム・オブ・ジャパンの講師などを務める。20年5月株式会社ロコガイド入社。8月オープンの小売業のDXサポートをメインテーマとした「そのまま使える」情報満載のウェブメディア『リテールガイド』の創刊編集長に就任。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。


トクバイとは
2013年にスタートした、スーパーマーケットをはじめ、さまざまな業態の小売店のチラシ・買物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。サービス利用店舗数は約5万店舗*で、30~50代の女性を中心に利用されています。(*2020年1月末現在)
※「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業さまはこちら(https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1)


会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金: 2,220,697,500円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業、地域情報事業、広告事業

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