創業から8期、第2創業期を迎えたウェブサークルがさらなる飛躍に向けてリブランディングを実施
PR TIMES / 2021年7月20日 10時15分
デジタルマーケティング事業を主軸に成長を続けるウェブサークルがよりスピード感を持って前進していくべく、創業以来初めてコーポレートロゴを刷新とコーポレートリニューアルを致します。
株式会社ウェブサークル(本社:東京都千代田区、代表取締役:門田俊介、以下 ウェブサークル)は創業から7年、現在8期目を迎えた今期を第2創業期と定義し、既存事業の拡大と新規事業展開でさらなる飛躍を狙いよりスピード感をもって前進出来る組織作り、全社一体となってビジョンに向かっていくため”思いを込めた”リブランディングを実施し、この度コーポレートロゴの刷新及びコーポレートサイトのリニューアルを致します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25650/50/resize/d25650-50-06919607baecd142164f-1.jpg ]
当社は2014年の設立以来、一環して「SEO」「コンテンツマーケティング」「インターネット広告」などのデジタルマーケティング、「WEB制作」「システム開発」などのクリエイティブ制作を行い様々なお客様のWEBに関する支援を行ってまいりました。変革の早い業界で時代に適合しながらもよりスピード感を持って未来を創造しより良いサービスをお客様に提供していくこと、長年培ってきたナレッジを活かし新規事業を通して社会から必要なサービスを作っていくこと、そんな思いを全社共通の目標に落とし込み、邁進していくためにコーポレートロゴをリニューアル致しました。今回のロゴリニューアルを皮切りに、今後のリブランディングにおける展開は段階的に進行していきますが、取り組みを通じて新たなブランドコミュケーションを築いてまいります。
【リブランディング展開予定】
・2021年7月15日~ コーポレートロゴ刷新
・2021年8月~ リニューアル名刺展開
・2021年9月~ クリアファイル・その他ノベルティ展開
・2022年1月~ 新コーポレートサイト展開
【ロゴに込めた思い】
創業以来ウェブでつなげる縁(円)をイメージしたロゴを掲げ、縁を繋ぐ広げるための事業を取り組んでまいりました。常に変わっていく市場ニーズや業界の革新的な技術などに対応するために、組織や企業としてのビジョンを新しく定めた8期を第2創業期とさだめ、次のステップ・ステージに向かうために心機一転しロゴマークを一新する事となりました。
これまで取り組んできた縁を繋ぐ事業も変わらず大切にしてまいりますが、企業も世界もそして私自身も次のステップに進む気持ちを込めたロゴマークとなりました。
皆様と一緒に次のステージに向かい、新しい世界を見たいと思っております。
ロゴマークが変わりましたが、どうか今後とも変わらず株式会社ウェブサークルをよろしくお願いいたします。
代表取締役CEO 門田俊介
【CCO鈴木より、ロゴデザインのプロセス】
・ポジショニング、デザインの方向性
リブランディングを行うにあたり、現在ウェブサークルをロゴで見たときにどの位置にいるのかを、他社ロゴと比較するためマッピングを行いました。
それを踏まえ、次に向かっていきたいポジションはどこか、どういった印象を与えたいかを議論し、目指すポジションを明確にいたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25650/50/resize/d25650-50-60d34122f3c374d150d5-4.jpg ]
・デザインキーワード抽出
実際にどのようなロゴにしていくか、現状のウェブサークル、今後のテーマそれぞれに対しデザインキーワードを抽出いたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25650/50/resize/d25650-50-39856fdaee8f1d9862ad-3.jpg ]
抽出した複数のキーワードと、今後のウェブサークルのテーマである「情報とテクノロジーで新しい価値を提供」、「次に進む」「ステップアップ」が訴求できるデザイン案を検討いたしました。
・デザイン方向性の検討
35案のラフ中から4案(フォント違い含む)に絞り、そこから方向性として1案に絞り、そこからブラッシュアップを行う作業に入りました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25650/50/resize/d25650-50-672c89ab0e85420510a1-0.jpg ]
・フォント・カーニング調整
同一フォントでの複数ウェイトパターンでの検証および、カーニング、トラッキング、ロゴマーク、社名のサイズ感の違うパターン作成し、その中から1案に絞り、最終調整に入りました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25650/50/resize/d25650-50-2be21807fa320228117a-2.jpg ]
【ロゴデザインについて】
次のステージ(Next stage、Next step)へ向かうイメージを体現化すべく、イニシャルである「W」をロゴマークとし、その「W」がステップアップを意味する「右上に向かう階段」に見えるようにデザインをいたしました。
一歩ずつ階段を上り「次のステージへ向かいこれからも突き進んでいく」、ウェブサークルの決意やメッセージをロゴから感じ取っていただければと思っております。
執行役員CCO 鈴木寛之
【株式会社ウェブサークルについて】
東京都千代田区に本社を置く創業8年を迎えるデジタルマーケティング企業。インターネット広告、コンテンツマーケティングを主軸としたWEB集客を得意とし、WEBサイト構築・アプリケーション開発などワンストップに対応可能。
【会社概要】
会社名:株式会社ウェブサークル
所在地:東京都千代田区神田錦町1-17-1 神田高木ビル3F
代表取締役:門田 俊介
設立:2014年7月15日
URL:https://webcircle.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【お知らせ 】人材業界のDX化を支援するcircus株式会社が、ブランドロゴとコーポレートサイトをリニューアル
PR TIMES / 2024年5月7日 18時15分
-
フロンティアインターナショナル、グループ全体のコーポレートロゴおよびコーポレートサイトを全面刷新
PR TIMES / 2024年5月1日 16時45分
-
グロービス、コーポレートロゴ刷新に続き、ブランド特設ページ公開!グローバルでの展開を視野にオリジナル書体完成、次なるステージへ
PR TIMES / 2024年4月26日 13時45分
-
ヘラルボニー、新たなロゴを発表
PR TIMES / 2024年4月24日 18時40分
-
空間コンピューティングカンパニー「MESON」、新ブランドアイデンティティ発表
PR TIMES / 2024年4月24日 15時40分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください