グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社、クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス(CLOMA)加入のお知らせ
PR TIMES / 2022年4月23日 22時40分
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社(以下、GSKコンシューマー・ヘルスケア、代表取締役社長:野上 麻理 、東京都港区)は、2022年4月、クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス(以下、CLOMA)に加入いたしましたことを、お知らせいたします。CLOMAは海洋プラスチックごみ問題を解決するために、業種、業界を越えた様々な企業や団体により構成されるプラットフォームです。
私たちは世界最大級のコンシューマーヘルスケア企業として、Global全体で世界中の多くの人々によりよい日々の健康を届けるため、社会的・環境的な障壁の克服に貢献してまいります。 CLOMAへの加入により、「Healthy planet, Healthy people」というコンセプトを軸に私たちのブランドとビジネス全体で行われている活動がより活性化されると考えています。
GSKコンシューマー・ヘルスケアでは、Global全体で製品および包装資材におけるプラスチック削減に積極的に取り組んできました。その一環として、2030年までに石油から作られるバージンプラスチックの使用量を1/3に削減することを目指しています。
日本では、2019年に「シュミテクト ハブラシ やさしく歯周ケアシリーズ」を発売しました。本製品は、ハブラシ本体のスリム化を実現し、プラスチック重量を従来品に比べて約40%削減しました。また、2022年3月には、100%プラスチック不使用の、環境に配慮したサステナブルパッケージを採用した新しいシュミテクトハブラシシリーズを発売し、製品を通じたプラスチック使用削減に取り組んでいます。
この度のCLOMAの加入に際して、代表取締役社長の野上 麻理は次のように述べています。「環境が健康でないと、私たち人間は健康ではいられません。弊社は製品や関連するビジネス活動を通じて、主にパッケージのプラスチック削減に努めてきました。この度のCLOMAへの加入によって、自社での活動だけではなく、業界を越えて他企業との連携を強化し、海洋プラスチックごみ問題解決の貢献に努めます。」
GSKコンシューマー・ヘルスケアは、消費者の日々の健康に貢献するとともに、地球の健康にも寄りそい、環境へのポジティブインパクトを実現できるよう努力してまいります。
【ご参考】
・日本におけるGSKコンシューマー・ヘルスケアの環境への取り組み
https://jp.gsk.com/ja-jp/responsibility/consumerhealthcare/
・100% プラスチックフリー パッケージ採用 シュミテクトハブラシ プレスリリース
https://jp.gsk.com/ja-jp/news/press-releases/20220214_shumitect-toothbrush/
・100% プラスチックフリー パッケージ開発担当者インタビュー
https://jp.gsk.com/ja-jp/responsibility/consumerhealthcare/interview-for-sustainability-package/
<グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社>
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケアは、グローバルヘルスケア企業であるグラクソ・スミスクライン(本社・英国)グループの一員で、消費者向けヘルスケア製品の開発・製造を行う世界最大級のコンシューマーヘルスケア企業です。日本国内では「シュミテクト」「カムテクト」「ポリデント」などのオーラルヘルスケア製品、「コンタック」「ボルタレン」をはじめとした一般医薬品などを展開しています。
GSKは、科学に根差したグローバルヘルスケアカンパニーです。詳細情報はhttps://jp.gsk.com/をご参照ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SDGsへの取り組み!海のプラごみ問題に向き合う活動『水辺のプラごみフォトコンテスト2024』の入賞作品を発表!
@Press / 2024年9月13日 9時30分
-
8年連続ハミガキ売上No.1ブランド「シュミテクト」がブランド刷新!新登場!知覚過敏症状だけではない“歯周病+口臭“もこれ一つでケア『シュミテクト 歯周病ケア+口臭予防』9月11日(水)全国で新発売
PR TIMES / 2024年9月3日 13時45分
-
<10/2(水)第2回国際プラスチック条約シンポジウム >東京・虎ノ門で開催
PR TIMES / 2024年9月3日 11時15分
-
Haleonジャパン 環境表示マークを策定「Making Greener Choices.未来の地球に寄りそった、私の選択」ハミガキから始める環境負荷低減への取組み
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
歯周病予防ハミガキ「カムテクト」 ブランドアンバサダーカズレーザーさん出演 新TVCM「カムテクト 重曹歯垢除去」篇が9月1日(日)より公開
PR TIMES / 2024年8月22日 14時45分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください