360度フィードバックシステム「CBASE360」AIを活用し、フィードバックレポートにパーソナライズした結果サマリーやアドバイスメッセージを自動追加することで、対象者の前向きな受け止めを促進
PR TIMES / 2024年11月11日 13時15分
アドバイスメッセージを通じて、行動改善のサポートも強化
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35636/50/35636-50-825514908092e6e1ee3d57dbf4bb0214-987x650.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする」をミッションに掲げ、HRサーベイクラウドサービスを運営する株式会社シーベース(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:深井幹雄)は、360度フィードバックシステム「CBASE360」のフィードバックレポートに、パーソナライズされた結果サマリーやアドバイスメッセージを新たに追加することをお知らせいたします。
フィードバックはどんな人でも受け取るときは耳が痛いもので、その前向きな受け止めのサポートが課題となっていました。
新たなフィードバックレポートは、建設的なサマリー、行動改善を後押しするアドバイスメッセージ、そしてわかりやすいグラフで構成されており、初めてレポートを見る人でも直観的に理解し、前向きな受け止めを促進することが可能になります。
これからもシーベースは、フィードバックと対話を通じて「気づき」「行動化」「習慣化」を実現し、個人と組織の成長をサポートしてまいります。
開発背景
360度フィードバックの際、評価を受けた人が他者からのフィードバックを前向きに受け入れにくいという問題は、多くの企業や組織でよく見られる課題です。要因として、改善点やマイナス面ばかりに目が行ってしまったり、読み解きに偏りや思い込みが影響してしまい、建設的な内省や行動変容につなげづらいといったことが考えられます。このような課題に対して、当社では「CBASE360」を導入いただいているお客様へ「読み解き会」の開催などのコンサルティングメニューを通じてサポートを行ってまいりました。この度、システム面でも本課題を解決すべく、フィードバックレポートの改善を実装いたします。
新たなフィードバックレポートではAIを活用し、建設的なサマリーと、行動改善を後押しするアドバイスメッセージを追加します。数値結果のグラフは見やすさとわかりやすさを重視し、初めてレポートを見る人でも直観的に理解し、前向きな受け止めを促進することが可能になります。
新機能の概要
・建設的なサマリー追加
設問とフリーコメントの結果を通じて、自身の強みから改善点までをサマリーにします。耳に痛いフィードバックも、建設的にサマリーされることで前向きに受け止めやすい効果を発揮します。
また、経年での変化についてもサマリー対象としますので、自分ではなかなか気づきにくい成長ポイントや変化についての理解を促進することも可能です。
・アドバイスメッセージ追加
設問とフリーコメントの結果を通じたアドバイスメッセージにより、具体的なアクションプラン立てをサポートします。フィードバック結果を、今後の行動変容や具体的な目標設定に落とし込み、活用する一歩に繋がります。
新レポートを受け取った対象者の声
「サマリーの内容に建設的でポジティブなコメントが確認でき、ネガティブに受け止めがちだったレポートも受け取る気持ちが楽になりました。フィードバックを偏りなく捉えることができて、その結果これまで以上に前向きに内省する時間が増えました。」
「ポジティブなサマリーが含まれた直感的に理解できるレポートだと感じました。内容を読込む際の負荷が減るとフィードバックを受け取る気持ちが楽になります。」
リリース時期
2024年11月13日(水)
お問い合わせ先
サービスの導入・お問合せに関しては、下記フォーム、もしくはメールにてお問い合わせください。
URL:https://www.cbase.co.jp/contact/
Email:web_marketing@cbase.co.jp
「CBASE 360 」シリーズについて https://www.cbase.co.jp/
「CBASE 360」(https://www.cbase.co.jp/cbase360/)は、業界トップクラスの導入実績を誇り、リピート率95%、年間回答人数約80万人以上が利用するクラウド型の360度評価システムです。360度評価は、一緒に働く他者からのフィードバックのため納得性が高く、本人に“気づき”を与える上で効果的な組織開発、人材育成の手法として有効とされ、多くの企業、組織で活用いただいています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35636/50/35636-50-4a7730dd20440c56ef971a3059dfa909-1012x788.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社シーベース
株式会社シーベースは「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする。」をミッションに掲げ、大手企業を中心に1,000社以上が導入する360度評価システムの「CBASE 360」、多面的に組織コンディションの把握と改善策の支援を実現する「組織診断」などの各種HRサーベイクラウドサービスを運営しています。これからも、人と組織が成長するためのDX(ODDX)を推進し、未来をリードする企業として価値を発揮していくことを目指します。
https://www.cbase.co.jp/
企業名:株式会社シーベース
代表取締役社長 CEO:深井幹雄
本社所在地:〒160−0022 東京都新宿区新宿2−8−8 ヒューリック新宿御苑ビル7F
事業内容:360度評価システム「CBASE 360°」の提供、HRタレントマネジメントクラウドサービスの提供、HRサーベイクラウドサービスの提供、各種サーベイクラウドサービスの提供、人材および組織開発サービスの提供
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「SCSmart クラウド設定監査サービス」を提供開始
PR TIMES / 2024年11月15日 13時45分
-
個と組織の力を最大化するHR Tech「ミツカリ」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」がAPI連携を開始
PR TIMES / 2024年11月3日 0時40分
-
SmartHR、新たに“従業員領域”へ参入。あらゆる業務の入口となる従業員ポータル上で、タイムリーな情報共有を実現する「お知らせ機能」を提供
PR TIMES / 2024年10月23日 14時40分
-
360度フィードバックシステム「CBASE360」新機能として「AI コメントチェック機能」を実装へ フィードバックコメントの質の分析を通じて、組織コンディションの可視化と改善を実現
PR TIMES / 2024年10月22日 17時45分
-
たった1分で従業員の離職リスクを検知してビックリ退職を防ぐ!バヅクリエンゲージメント「個人サーベイ」機能をリリース
PR TIMES / 2024年10月22日 14時15分
ランキング
-
1企業の保険料増「不公平」 106万円の壁で日商会頭
共同通信 / 2024年11月18日 17時23分
-
2テレビを保有している友人が「今まで一度もNHKの受信料を払っていない」と言っていましたが、確認されることはないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月17日 6時0分
-
3《小学校の隣に高層タワマンを建築》渋谷区と大手デベロッパーが組んだ再開発事業にジーンズメイト創業者(79)が憤慨「大人が子どもの安全をないがしろに」
NEWSポストセブン / 2024年11月18日 11時13分
-
4「保険会社の甘い囁きで解約すると480万円の損」荻原博子が教える絶対解約してはいけない"超お宝保険"の種類
プレジデントオンライン / 2024年11月18日 10時15分
-
5「並盛」は20円アップ すき家が牛丼の値上げを発表 国産米の高騰受け 11月22日から
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 16時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください