ソーシャルゲームに課金するユーザーは約7割!ガチャ目的が57%と回答
PR TIMES / 2024年7月17日 18時45分
株式会社コレック(本社:東京都豊島区、代表取締役:栗林憲介)は、ゲームの攻略情報を掲載するWebメディア「アルテマ」(URL:https://altema.jp/)内で、総勢79名を対象に「ソーシャルゲームの課金事情の調査(2024年)」を6月に行ったことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-81c3b9032a73bb967c226722df6c29d7-1080x243.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■アルテマとは
アルテマは、月間1.8億PVの実績を持つゲーム攻略、ゲーム紹介メディアです。
サイト運営は、コアゲーマーからライトゲーマーまで内製化して行い、必要な情報を最速で発信しています。
・アルテマ
https://altema.jp/
■アンケートの背景
ソーシャルゲームはスマートフォン1台で手軽に遊べることから、日常生活の一部として欠かせない存在にまで定着しています。
今回の調査は、ユーザーのソーシャルゲームの課金を調べるために、79名のゲームユーザーを対象にアンケートを実践いたしました。
アンケート調査結果の要点まとめ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-6dea7851edf0e5773267c8696ca9956b-530x340.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
約38%以上が月3,000円未満で課金する
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-cf453f3d405423ba207ca9f3104a2e87-480x245.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1ヶ月でソーシャルゲームに課金する金額は、3,000円未満の人が38%でした。課金の内訳としては、ガチャを引いたり、ゲーム内のアイテム購入したりする人が多いようです。
現在継続して課金するのは1タイトルが多い
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-3f4d4bd6b324e5dc54ae8719db930e99-480x245.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
継続して課金を行っているゲームは1つと回答した人が、36.7%でした。1つのゲームに集中的に課金をして楽しむ人が多いようです。
次点の2タイトル以上は合計で30.4%の人が課金しており、複数のゲームを課金しながら遊ぶ人も多く見られます。
約22%が合計課金額が10万円を超える
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-01ebe325cb03262b0f991e2fa9c06bf1-480x245.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今までソーシャルゲームに課金した合計金額が、10万円を超えると回答した人は約22%でした。10万円以上を除いた項目はどれも約11~15%ほどで、自分の環境に合った範囲で楽しむ人が多く見られます。
課金する理由はガチャ目的が57%
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-2e6c5b76f4030c60ec10eecf5ecd7208-480x245.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソーシャルゲームに課金する人の57%が、ガチャで排出されるキャラや装備などの商品が目当てでした。ソーシャルゲームの売上の柱ともいえるガチャが半数を占めたのは、必然的だったといえます。
次点でサブスクリプションの特典を目的とする人が11.4%、ショップのゲーム内アイテムの購入が10.1%でした。特典やアイテムを入手して、浅く広く遊びたい人に人気だと推測いたします。
39%がギフトカードで課金すると回答
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-e1ee58762387871289d9a522bf2b1a81-480x245.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソーシャルゲームに課金する人の39.2%がギフトカード(iTunes・Googleカード)、次点でクレジットカードによる支払いを行う人が35.4%と回答しており、僅差の結果でした。
以前まではギフトカードでの課金が主流でしたが、現在はポイント目的によるクレジットカード支払いで課金する人が増えています。
一方、公式サイトを経由することでお得に購入できたり、特典が付くことが多いものの、利用者は2.5%と浸透していないことがうかがえます。
課金層は30歳以上~40歳未満が最も多い
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-1a6b7b46d9d95dea702dfcee622ca813-480x245.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソーシャルゲームに課金する人は、30歳以上~40歳未満が34.2%でした。ソーシャルゲームの人気に火をつけた2010年代に課金していた人には馴染みがあるため、現在も定期的に課金する傾向にあると推測します。
課金していない人は20歳以上~30歳未満が多い
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-621c2c619715c3479266f2877d3838f1-480x245.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も課金していない年齢層は、20歳以上~30歳未満です。しかし、回答にバラつきは少なく、年齢層による大きな違いは見られませんでした。
まとめ
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-6398731628ce1859d33313c666dc35b6-530x340.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソーシャルゲームの課金事情についてアンケート調査を行った結果、課金層が明確になりました。全ての回答で最も多い回答数が30%を超えるため、全体的に偏った結果でした。
多くの人が課金を継続的に行っているため、ゲームへの情熱が趣味の領域を超えた想いがあることがうかがえます。今回のアンケートの結果を通じて、ゲーム業界事情への理解が深まれば幸いです。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/50/40575-50-fd66359676f3767606692d1160c281fa-3900x595.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社コレック
■株式会社コレック<会社概要>
当社グループは、「情報コミュニケーションに感性と体温を。」をパーパスとして掲げ、より良い情報やサービスを正しく、わかりやすく、必要な人に届けることで、誰もがよりよい未来と出会える社会を目指しております。
所在地 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋二丁目32番4号
設立 : 2010年3月11日
資本金 : 326,090千円
代表者名 : 代表取締役 栗林 憲介
事業内容 : メディアプラットフォーム事業/アウトソーシング事業/エネルギー事業
・月間1.8億PVの実績を持つゲーム紹介メディア「アルテマ」https://altema.jp/
・ビジネススキルとキャリア形成の支援メディア「キャリハイ」https://www.correc.co.jp/careerhigh/
・家にいながらお部屋探しできるチャットサービス「イエプラ」https://ieagent.jp/
◎お問合せ
コーポレートサイト:https://www.correc.co.jp/
報道関係者さま窓口:publicrelations@correc.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Zaif INOメンバーズウォレットカード特別キャンペーン!
PR TIMES / 2024年7月17日 18時45分
-
アウトドアアクティビティブランド『KiU』が放つ、フルリフレクターライン『V EER Product by KiU(ヴィアプロダクトバイキウ)』が心斎橋PARCOで初の単独POP UPを開催!
PR TIMES / 2024年7月9日 12時45分
-
最先端の造形ビジュアルブックシリーズ『スカルプターズ・ラボ01』創刊!
PR TIMES / 2024年7月8日 18時45分
-
【ニューエラ】ニューエラ自動販売機、NEW ERA STAND羽田空港限定アイテムが発売
PR TIMES / 2024年7月3日 13時40分
-
ポストイベントレポート:クリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノによる 2025年 春夏 メンズ コレクション
PR TIMES / 2024年6月18日 18時45分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)