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リスキリング推進担当者300名に調査!「企業のリスキリングの投資意向と課題」について

PR TIMES / 2024年7月25日 14時45分

強化したい分野1位に「デジタルマーケティング」、2位は「AI技術」



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/50/43514-50-bff91076d6d2dc0c2bc64a6dd3eae243-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社Hagakure(本社:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太)が運営するWebマーケティングスクール「デジプロ」は、企業のリスキリング推進担当者20代~50代の男女300名を対象に、「リスキリングの投資意向と課題」に関する調査を実施しました。本調査は、企業のリスキリングに関する実態を把握することを目的としており、以下にその結果をまとめます。

調査結果サマリー
・リスキリング年間予算「予算は取っていない(15.3%)」とする回答が最多。
・5割以上の企業が「将来的にリスキリングの投資額を増やす予定がある」と回答。
・リスキリング推進における課題に、「費用の高さ」と「従業員の時間確保」が上位に。
・リスキリング推進において注目している分野ランキング:
 1位デジタルマーケティング(43.0%)、 2位AI技術(41.0%)。
<回答者属性>
現在企業に勤め、従業員のリスキリングに関する支援やプログラムの導入検討、それにまつわる業務を担当している方
性別:男性161名(53.7%)、女性139名(46.3%)
年代:20代107名(35.7%)、30代86名(28.7%)、40代67名(22.3%)、50代40名(13.3%)

調査結果詳細
1. リスキリングへの投資意向
企業でリスキリングの推進を担当している方に、「現在あなたが勤める企業において、リスキリングにどのくらい予算を年間で割いてるか」と質問をしたところ、「不明(22.7%)」を除く最も多い回答は「予算は取っていない(15.3%)」という結果に。予算を確保している中で最も多い金額は「100万円~300万円(14.3%)」となり、企業ごとにバラツキのある回答結果となりました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/50/43514-50-ee3791098b11eef9d6c18672dc6fbe4c-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



一方で、「将来的にリスキリングへの投資を増やす予定がありますか」という質問に対しては、5割以上が「ある」と回答し、投資意向が将来的には高いことが伺えます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/50/43514-50-3fcc5b818b001bb1f44cf428ba415fad-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2. リスキリング推進における課題
次に、「リスキリングを推進するために最も困難だと感じている点」を質問したところ、下の図のように回答が分かれました。最も多い理由に「従業員の時間確保が難しい(41.7%)」、「費用が高い(41.0%)」が挙げられます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/50/43514-50-878589b1cc88f775150b9f37dc6bd18c-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、「リスキリングに関する取り組みが成功するために重要だと思う要素は何ですか」という質問には、「従業員の参加と意欲(54.3%)」が最も多く、「上層部のサポートと関与(42.0%)」よりも多い結果となりました。時間、費用、本人の意欲があるのかがどうか、リスキリングを推進するための障壁になっており、この問題に対処していく必要があることがわかります。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/50/43514-50-0cc607e788157f2ea3e26aae490be384-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3. 注目しているリスキリングの分野
最後に、リスキリングを導入するにあたり、最も注力したい分野を伺い、下図ランキング表にまとめました。1位に「デジタルマーケティング(43.0%)」、2位に「AI(人工知能)技術(41.0%)」、3位に「データ分析(38.3%)」が並ぶ結果となりました。どの業界においてもテクノロジーの活用をより目指しており、4位に「DX推進(31.3%)」もランクインしており、その様子が伺えます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/50/43514-50-76991f953921a0018eea4a46de314e8c-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査結果は以上です。


株式会社Hagakureは、「人の可能性を広げ、社会での出番を作る。」というミッションのもと、プロのWEBマーケターとして活躍を目指す方の教育・転職支援を行っております。
どんなタイミングでも「学びたい」「変わりたい」「自信をつけたい」という意志を持つあらゆる方の支援を、Webマーケティングの領域でこれからも進めてまいります。

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■「企業のリスキリングの投資意向と課題について」調査概要
・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2024年7月4日
・調査対象:リスキリング推進担当者20代~50代男女300名
・調査元:株式会社Hagakure「デジプロ」
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■「デジプロ」とは https://degipro.com/
受講者数No.1*、前線で活躍するプロの現役Webマーケターから学べる実践的Webマーケティングスクール。
受講生は東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌など全国9拠点に構える教室とオンラインから学習環境を選択でき、未経験転職に強い独自の豊富なカリキュラムを用意。座学や独学では難しい実務経験を積める転職コース、卒業後の転職支援プログラムと、充実した学習環境を提供し、あらゆる人の学びと成長を支援します。
2023年11月、マイクロアド台湾との連携でアジア・パシフィック展開を発表。 
*日本マーケティングリサーチ機構調べ 2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査にて累計受講者数・校舎数No.1を獲得


■会社概要 
会社名 株式会社Hagakure / Hagakure Inc.
代表取締役社長 奥 雄太
資本金 700万円
設立日 2018年10月16日
所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル602
事業内容 Webマーケティングスクール「デジプロ」の運営、Web広告運用
会社HP https://hagakure-inc.com/

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