1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

富士通ラーニングメディアとLinkedInが、プロフェッショナル人材の育成を支援するため、パートナーシップを締結

PR TIMES / 2024年10月5日 4時40分

生成AIによってスキルが多様化する時代の人的資本を最大化 国内で3年以内に導入企業を2000社、ユーザー数100万人を目指す



ビジネスに特化した世界最大のプロフェッショナルネットワークであるLinkedIn(リンクトイン、日本法人所在地:東京都港区、日本代表:田中 若菜)は、総合人材育成企業の株式会社富士通ラーニングメディア(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:佐竹 秀彦)と生成AI時代におけるグローバル人材の育成を目指し、戦略的パートナーシップを本日締結しました。 この提携により、LinkedInが持つ最新の技術と4万1千を超えるスキルデータに基づく2万3千以上のラーニングコース、そして富士通ラーニングメディアが持つ日本市場における人材育成サービス提供の実績と、富士通グループの日本国内社員約8万人に展開する人材育成プログラムの運用ノウハウを融合させた新しいサービスを提供します。これにより、あらゆる規模の企業や組織の日本およびグローバルにおけるプロフェッショナル人材育成と、社会の持続的発展に貢献します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66809/50/resize/d66809-50-4983204f0601121b3a41-1.jpg ]


■背景
昨今、デジタルテクノロジーの急激な進化の影響を受け、ビジネスや社会が大きく変化する中で、社会人に求められる「学び」の目的も変化しています。従来の「個人」としてのスキルアップだけでなく、「企業・組織」の成長戦略や社会課題の解決に貢献することも重要な要素として注目されています。従来どおりの、集合型研修やeラーニングの導入などの学びのコンテンツを国内の市場ニーズだけに基づき、数ヶ月かけて開発するだけでは市場ニーズに対応することが困難となってきました。
富士通では、2020年に「ジョブ型人材マネジメント」を導入し、人事評価制度を「適材適所」から「適所適材」の考え方にシフトしました。このような変化のなかで、2023年4月にLinkedInラーニングを採用、約2か月で8万人以上の社員が利用、求められるスキルを主体的に学ぶ姿勢や社員一人ひとりが自分自身の理想的なキャリアを考える環境を整備したことにより、約10,000人 が社内公募制度で新たなキャリアをスタートさせました。今ではLinkedInを使用する日本国内最大の企業であり、日本国内社員約8万人に展開し、人材育成に取り組んでいます。
本実績を経て、今回利用促進のためのノウハウをより広くサービスとして提供するため戦略的パートナーシップ締結する運びとなりました。「地球環境問題の解決」「デジタル社会の発展」「人々のウェルビーイングの向上」などの富士通グループのマテリアリティの実現を人材育成・組織開発領域で支援する富士通ラーニングメディアと、世界中のプロフェッショナルをつなげることで、働くすべての人々に経済的なチャンスを作り出すことをビジョンに掲げるLinkedInが提携することにより、高品質な学びを提供し、個人や組織のリスキリング、社会の発展に寄与します。
本パートナーシップにより、国内で3年以内に導入企業2,000社、ユーザー数100万人を目指し、その後アジア、グローバルでの展開を視野に入れています。

■2社の強みを活かした業務提携
富士通ラーニングメディアは、今まで国内事業者向けに人材育成コンサルティングやITをテーマとした集合研修、集合研修のコンテンツをオンデマンド化した学習管理プラットフォーム「KnowledgeC@fe」を提供してきました。今回、LinkedInが提供する、10億人の人材データを基に開発され、24か国語で23,000以上のコースを提供する世界最大級のオンライン学習サービス「LinkedInラーニング」と提携することで、ICTをはじめとするITスキルだけではなく、生成AIによって変化する労働市場に対応する、グローバル基準の最新のAIツールや、ビジネス英語、リーダーシップやマネジメント、プログラミング、セキュリティなどのeラーニングコンテンツを提供する人材育成サービスを目指します。
本提携によって、「eラーニングシステムを導入したものの受講率が上がらない」、「各自でスキルアップにつながる研修が選択できない」、「表層的な学びにとどまり実践的な知識が身につかない」など、従来企業が抱えていたeラーニングに対する課題を解決します。更に、職務、キャリア目標、興味のあるスキルに基づいて、リアルタイムのアドバイスや個別に調整された学習コンテンツの推奨を受けることができるLinkedInラーニングの生成AI機能「LinkedIn Learning’s AI-powered coaching」などLinkedInの生成AIを活用した様々なツールも利用が可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66809/50/resize/d66809-50-2f155b09cf57b6a14e80-0.png ]


【生成AI時代での日本のプロフェッショナルの成功を支援する共通ビジョン】
富士通ラーニングメディアは、「人と組織の未来を共に創る」を企業理念に、経営戦略、個人のキャリア形成やライフプランに合わせ、社会の変革に柔軟に対応する学びのあり方を、企業の皆様と共に追求してきました。一方、LinkedInは、200以上の国で10億人以上が利用する世界的なプラットフォームであり、それぞれの国や地域で導入支援、お客様が直面する課題やニーズに合わせてサービスを提供してきました。

富士通ラーニングメディアとLinkedInは、最適なツール、及びラーニングのリソースを提供し、より多くの日本企業がこれ等の活用によってグローバルな競争力を高めることを期待しています 。

■富士通株式会社 取締役執行役員 SEVP CHRO 平松 浩樹のコメント
LinkedInと富士通ラーニングメディアとの戦略的パートナーシップ締結により、個人の成長を通じて企業価値の向上へさらなる貢献ができることを、大変うれしく思っています。富士通グループでは2020年のジョブ型人材マネジメント導入を皮切りに「人事制度のフルモデルチェンジ」として様々な取り組みを進める中で2023年4月「LinkedInラーニング」を導入、グローバルでの活用を進めて来ました。運営を担った富士通ラーニングメディアの支援もあり、特に国内では1年で95%という非常に高いアクティベート率を達成。「社員の自律的な学び/成長の支援」として欠かせないツールの1つになっています。人的資本経営は、社員1人1人のキャリアオーナーシップに裏打ちされた「自ら学ぶ姿勢」無しには成り立ちません。経営としては、その環境をしっかりと整備・サポートすることが肝要と考えており、今回の提携によって両社が蓄積してきたノウハウをお客様ひいては社会に対して提供していくことで、その実現を後押しできると確信しています。また、富士通グループが掲げるマテリアリティの1つである「人々のウェルビーイングの向上」についても、「ICTスキル、教育提供人数1,200万人以上」を掲げており、その達成に弾みが付くことを期待しています。

■株式会社富士通ラーニングメディア 代表取締役社長 佐竹 秀彦のコメント
世界の最新トレンドをキャッチアップして幅広いコンテンツを取り揃えるLinkedIn ラーニングと、30 年以上にわたってノウハウを蓄積しながら基礎から実践をカバーして実務に役立つ人材育成を得意とする当社の連携は、お互いの強みを活かしたベストなパートナーシップであり、「適所適材」の人材配置に伴う個人のスキルアップの重要性が日に日に増している現在の日本の労働市場に、大きく貢献できるものと確信しています。また国内No.1 のIT サービス売上高を誇る富士通グループを人材の面から支えて来た当社は、コンテンツの提供にとどまらず、「自律的に学ぶ」という習慣をどのように定着させ、どう企業文化を醸成するのかという運用面のニーズにもお応えいたします。この度のLinkedIn とのパートナーシップを通じて、企業における人的資本の価値を最大化することにより、人と組織の未来を共に創ってまいります。

■LinkedIn 日本代表 田中 若菜のコメント
日本では2030年までに、仕事で必要とされるスキルの73%が生成AIにより大きく変化すると予測されており、生成AIがその変化を加速させています。企業やキャリアパーソンには、これまで以上に変化への迅速な対応と適応力が求められます。LinkedInは、LinkedInラーニングの豊富なコースライブラリーや、日本人に特化したコンテンツを提供するため東京に新設したLinkedInラーニング製作スタジオにより、グローバル競争力を高めたいと考えている企業やキャリアパーソンのスキル開発を加速します。また、Linkedinは富士通ラーニングメディアとのパートナーシップを通じて、スキルギャップや労働力の課題解決に共に取り組み、生成AI時代における日本の労働市場を成功に導くことを支援します。

【関連WEBサイト】
https://www.knowledgewing.com/kcc/cafe/linkedin/ 

【商標について】
記載されている製品・サービス名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

●株式会社富士通ラーニングメディアについて
国内最大規模の総合人材育成企業として、人材育成のトータルソリューションを提供しています。あらゆる業種の企業や公共機関・団体を対象に、「ITテクニカルスキル」から「ヒューマン・ビジネススキル」まで、オープンコースを約2,790コース、年間約185,000人の受講者に提供しています。
https://www.fujitsu.com/jp/group/flm/

● LinkedInについて
LinkedInは、世界200以上の国と地域に10億人以上のメンバーを有する世界最大のプロフェッショナルネットワークです。世界中のプロフェッショナルをつなげることで個人と組織の生産性を高め、さらなる成功に結びつけると同時に、企業における採用、マーケティング、営業などの分野に変革をもたらします。LinkedInは、世界中で働くすべての人々に経済的なチャンスを作り出すことを目指しています。
https://www.linkedin.com/

●お客様お問い合わせ先
お問い合わせフォーム: https://learning.linkedin.com/ja-jp/elearning-solutions-contact-us

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください