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【Pulse(パルス)】Web3グループファイ、メンバーとコミュニティの関係を新たに定義

PR TIMES / 2024年5月8日 15時45分

ーーアテンションエコノミーの価値を最大化させるためのSNSソリューションーー



[画像1: https://prtimes.jp/i/81996/50/resize/d81996-50-64a66e561835232de5db-0.jpg ]

 
 先日、Dao Chainと業務提携をしているPhemex社は、「グループファイ」コンセプトを導入したソーシャル・ネットワーク・サービスPulseを正式にリリースしました。ユーザーはPulseの「Chat 2 Earn」機能により、自己表現を通じて収益を得たり、『Pulse Season 3』では、他のユーザーに対して投げ銭(Tip)することで、自分自身も収益を得ることができます。更に、「GroupFi」において、ユーザーが共同投資を行うことでリスクを分散し、収益を最大化する新たなモデルを提供することになりましたが、少額投資家でも確実に利益を得ることが可能となります。

◆Pulse(パルス)とは?
 Web3は、次世代のワールド・ワイド・ウェブとして提唱されている概念で、分散化・ブロックチェーン・トークンベース経済などの要素が取り入れられています。
 一部の評論家は、「Web3は、ユーザーにより優れたデータ・セキュリティ、スケーラビリティ、プライバシーを提供し、第三者が簡単にアクセスできる方法でデータが保存されなくなる為、ユーザーは民間および政府の監視からより適切に保護される。」と評価しています。
 GroupFi(グループファイ)はWeb3上で動作するソーシャルファイナンスネットワークの概念で、集団内での資金運用やトランザクションを可能にします。Pulseは、このGroupFi中心のWeb3ソーシャルファイナンスネットワーク構造の一部であり、ユーザーが共同で経済活動を行える社会的なフィナンスネットワークを作るためのプラットフォームを提供します。これにより、ユーザーはグループ内で自由に資金を運用することが可能となり、シングルプレイヤーの経済活動よりも効率的に共同の目標に向けて動くことが可能になるとされています。


◆Pulse(パルス)グループファイの特徴について
[画像2: https://prtimes.jp/i/81996/50/resize/d81996-50-c5e2a9e2dc78533e2bb1-1.jpg ]

                   Pulseのメカニズム


Pulseの特徴を次のようにまとめることができます。

●「Chat to Earn」のシステムを導入し、ユーザーのコミュニケーションを通じてポイントを得ることができます。
●ユーザーは興味のあるグループに参加し、そこで独自のカルチャーやコンテンツを楽しみながらポイントを獲得できます。
●ポイントは、チャットだけでなくSNSのコメント、返信などのユーザーアクションで得ることができます。
●獲得したポイントはPulseのネイティブトークン$PTに変換できます。
●Web3に不慣れなユーザーでも簡単にポイントを貯めることができます。また、一定の知識があるユーザーはポイントを$PTに換金できます。
●プロダクトデザインは完全にユーザー視点から構築されています。
●初期段階でのプロジェクトへの参加が可能で、成功すれば初期貢献者として長期的な収益を得ることができます。
●グループオーナーはコミュニティトークンを発行し、オリジナルのエコノミーを構築できます。
●Pulseはインセンティブ付与タスク設定機能を計画しています。これにより、グループオーナーはエアドロップタスクを設定し、コミュニティの貢献者に対して報酬を提供できます。
●流動性プールの設立機能を提供します。これにより、グループがプロジェクト化する際の資金調達が容易になります。
●以上がPulseの主な特徴となります。

◆Pulse(パルス)のユースケース

 PulseがWeb3世界で、どのような役割を演じているのかを、より直感的に理解するために、次のようなストーリーを想像してみてください:

 静かな都市の一角、ひとりの男が自身の夢を追いかけていました。彼の名前は吉野、野心的なゲーム開発者であり、彼はインタラクティブなゲームの新しいエラを創ろうとしていました。しかし、資金が不足していた彼にはコミュニティを形成し、ゲームを市場に出すためのリソースがありませんでした。しかし、非凡な可能性を秘めたPulseと出会ったことで、すべてが変わりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/81996/50/resize/d81996-50-1a86ec7ab79110ee2b1d-2.jpg ]

                   PulseのUIデザイン

 Pulseを介して、吉野は彼のビジョンに共鳴する仲間を探し、開発者コミュニティを形成しました。このプラットフォームでは、文字通り太陽が出る東から太陽が沈む西までの世界中からボウケンスピリットを持つゲーム愛好家や開発者たちが集まり、アイデアを共有し、お互いに刺激を与え合いました。

 彼らは共にプロジェクトのコアとなる「Pulse Phemex」というゲームを開発し始めました。「Pulse Phemex」は仮想世界へのドアを開き、プレイヤーたちが未知なる地を巡り、冒険を始める壮大なRPGゲームでした。


[画像4: https://prtimes.jp/i/81996/50/resize/d81996-50-b18f2232fd65c24501dd-3.jpg ]

                   ポイント制度

 彼はさらに、Pulse(パルス)プラットフォームでプロジェクトのためにトークンを発行し、開発者コミュニティのメンバーとゲーマーにポイントのインセンティブを提供することで、資金の調達とユーザーのエンゲージメントを増加させました。彼のトークンはプレイヤーたちの間で人気となり、徐々に価値を増していきました。その結果、彼は必要な資金を集め、ゲーム開発を続けることができました。

 日々、彼のゲームは成長しました。開発者とプレイヤーが一緒になって創り上げた「Pulse Phemex」は、次第に世界を引きつける力を持つようになりました。

 これは、架空のストーリーであるものの、Pulseプラットフォームを利用して描き出したユースケースのビジョンであり、Web3系ソーシャル・ネットワークの理想的なモデルでもあります。

◆Pulseのビジョン
 Pulseは、プラットフォームのChat to Earn機能は、あらゆるメッセージに価値を付与し、すべてのユーザーアクションが相応の報酬と繋がるようにデザインされています。

 従来、Web2領域のSNSユーザーは、アクティビティとエンゲージメントを提供する一方、それに相応しい報酬を貰うことができませんでした。逆に、ユーザーは広告業者に提供される「商品」として扱われており、自ずから提供したデータに対する所有権を主張することすら困難でした。今回、Pulseの登場と共に、よりフェアなSNSの時代がやってくるかもしれません。

◆Pulse Season3における主なアップデートは次の通りです:
[画像5: https://prtimes.jp/i/81996/50/resize/d81996-50-2d8aeb42b8dec693a6f8-4.jpg ]


●新たに導入された「cast-lates」フィルターで最新のコンテンツを手に入れられるようになりました。
●チャット内でのチッピングがなくなり、異なる種類のコンテンツごとに個別のタブがあるため、ブラウズがスムーズになりました。
●バックエンドを調整してインタラクションの関連性を強化しました。
●トレンドコンテンツの時間減衰係数が更新され、常に新鮮な情報が手に入るようになりました。
●ソーシャルメディアでのキャスト共有によりポイントが獲得できます(最大100ポイント/日)。
●一日あたりの賞金プールが10,000 PTに増加しました。
●ポイントは次の3つの方法で獲得できます:他のユーザーからのキャストのチッピング、他ユーザーのキャストへのチッピング、ソーシャルメディアでのキャスト共有。
●チップ許可は毎日リセットされ、さまざまな方法で取得できます:高度なKYC認証の完了、PSPの保持、50 vePT以上の保有など。


 詳細については、次のリンクを開いてご確認ください:Pulse Mechanisms for Season 3 - Phemex

◆Pulse関連情報まとめ

Pulseホームページ:https://phemex.jp/
Pulse公式ツイッター:https://twitter.com/PulsebyPhemex
新規登録リンク:
https://phemex.jp/ja/phemex-pulse/invite-friends-group?groupID=RmVkESDhajExfodURlQL3A&memberId=5tS5nxNBgfmiGFGsxmPG8A


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