CARTA MARKETING FIRM 平賀大地が「Connect Innovation 事業が加速するマーケティングとの出会いを」をテーマとしたカンファレンスイベント「com/PASS」に登壇
PR TIMES / 2024年12月9日 12時45分
~あなたが“まだ知らない”インフルエンサーマーケティング~
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2024年11月14日、CARTA MARKETING FIRMのプロダクト事業局次長 SNS統括を務める平賀大地が、株式会社PLAN-B主催の大型オンラインカンファレンス「com/PASS(コンパス)」に登壇しました。本イベントは、「各業界のリーディングカンパニーと共にマーケターの新たな未来を創造するプロジェクト」をテーマに、多様な業界の専門家が集う場として開催されました。
平賀のセクションでは、「あなたがまだ知らないインフルエンサーマーケティング」をテーマに、最新のSNSマーケティングトレンドやステマ規制導入後の変化について解説しました。
■講演ハイライト
1. ショートドラマの台頭
若年層を中心に人気を集めるショートドラマのマーケティング活用について解説しました。その中で、「バズを科学的に生み出す」スキームを確立するためには、データに基づいた効果計測と高速PDCAサイクルが欠かせないと強調しました。
・短時間で感情を揺さぶるストーリーテリングは、視聴者の没入感を高め、ブランドメッセージを効果的に伝達する強力な手段となる。
・Z世代が共感できるテーマを設定することで、視聴者に「自分ごと化」させ、態度変容を引き起こす「エモ消費」を実現。
・共感を軸にしたバイラル設計により、Z世代全体へのリーチと影響力を最大化する戦略が可能に。
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2. ステルスマーケティングと法規制の最新動向
透明性が求められる時代における法規制。2024年10月に施行された改正景品表示法では、課徴金の加算や新たな罰則など、違反への抑止力が大幅に強化。マーケティング業界に与える影響について、最新の情報をもとに詳しく紹介しました。
・ステルスマーケティング規制に関する最新事例とその対策
・消費者に信頼されるマーケティング手法の重要性と具体的アプローチ
3. 効果計測とインフルエンサーマーケティングの未来
内部データと外部データを統合的に活用した効果的な手法に言及し、データ活用を軸としたインフルエンサーマーケティングの進化と、今後の展望について解説しました。
・内部データ:売上に紐づくデータ、アンケート結果、サーチリフト、購買層データ
・外部データ:インフルエンサーの属性検証、コメントスコアリング、インプレッションやコメント
・MMM(マーケティングミックスモデリング)分析の活用
事業への貢献を基点としたメディア戦略やマーケティング施策の診断・予測・改善策の提案を可能にすることで、データドリブンな意思決定を強化。
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平賀は講演の中で、「消費者の信頼を得るためには、コンテンツ制作力が高いインフルエンサーとのマッチングが重要。単なるPR投稿で終わらせず、企業価値と共鳴するインフルエンサーを見つけることが成功の鍵となる。」と述べ、これからのインフルエンサーマーケティングへの見解を示しました。
さらに、「ステルスマーケティングに関する法令を遵守しながらも、より新しいチャレンジを行い、消費者とブランドを深く結びつけるマーケティングを模索していきたい」と語り、透明性と創造性を両立した新たな取り組みへの意欲を見せました。
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今回のカンファレンス「com/PASS」の全編は、2024年12月10日~2024年12月11日に見逃し配信が予定されています。当日参加できなかった方や、改めて講演内容を振り返りたい方は、ぜひご視聴ください。
お申し込みはこちら
■株式会社CARTA MARKETING FIRMについて
会社名:株式会社CARTA MARKETING FIRM(https://carta-marketing-firm.co.jp)
所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36F
代表取締役:西園 正志
事業内容:マーケティング支援事業、アドプラットフォーム事業
我々はマーケティングファームとして、クライアントのマーケティング課題解決に努めるべく、デジタルマーケティングを中心に価値を提供してまいります。
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