7年(*1)連続金額シェア成長中!累計売上No.1(*2)知覚過敏ケア歯磨きブランド『シュミテクト』 新処方で“24時間コントロール”!「シュミテクト ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」3月1日発売開始
PR TIMES / 2013年2月13日 14時42分
風邪薬の「コンタック(R)」や、歯磨き剤「アクアフレッシュ(R)」など、お馴染みのブランドを有する英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区、以下GSK)は、知覚過敏ケア歯磨きブランド「シュミテクト(R)」シリーズから、新処方を採用した「シュミテクト(R) ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」と、パッケージをリニューアルした「シュミテクト(R) デイリーケア+」を3月1日から発売します。
■知覚過敏ケア歯磨き剤「シュミテクト(R)」シリーズ、7年連続成長で売り上げ記録を更新中!
‘知覚過敏’とは、歯周病による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みが生じる歯科疾患です。「シュミテクト(R)」は知覚過敏ケア歯磨き剤として、薬用成分硝酸カリウムによって、刺激で歯がシミる不快感や痛みを防ぎます。
‘知覚過敏’は日本人の約3人に1人が経験しており(*3)、歯科医における患者数も年々増加しています。「シュミテクト(R)」はそのような社会的ニーズの高まりに伴い、2005年1月以来売り上げを伸ばし続け、2012年で7年連続成長となりました。さらに、2012年のシェアは、5年前の2007年時と比べて約2倍の8.1%に増加しました。
■「シュミテクト(R) ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」は新処方で“24時間コントロール”!
知覚過敏は季節や時間帯に関係なく、24時間起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要です。「シュミテクト(R) ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」は、歯がシミるのを防ぐ硝酸カリウム(カリウムイオン)の有効活性量を従来品と比べ大幅にアップ(*4)させたことで、24時間知覚過敏で歯がシミるのをコントロールします。さらに、フッ化ナトリウムがムシ歯も予防すると共に、爽快ミント味が口内の‘ネバつき’をスッキリ洗浄します。
■「シュミテクト(R) デイリーケア+」もパッケージリニューアル
「シュミテクト(R) デイリーケア+」は、パッケージに「ムシ歯+爽やか息ケア」と表示させることで、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐだけではなく、ムシ歯予防や息をスッキリさせる効果があることを、見た目にも分かりやすくしました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
(*1) インテージSRI 歯みがき2004年~2012年 金額シェア
(*2) インテージSRI 歯みがき 「知覚過敏」内シェア 2004年~2012年 8年間累計金額ベース
(*3) 知覚過敏の経験者数(2010年) GSK調べ
(*4) GSK調べ
【知覚過敏とは?】
知覚過敏は歯周病による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は日本人の約3人に1人が経験しており、歯科医における患者数も年々増加しています。
知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こります。その他にも、スポーツ飲料、炭酸系飲料、ワインやフルーツ類などに含まれる‘酸’の過剰摂取によって、歯の表面(エナメル質)がダメージを受けることで痛みが生じることもあり、年齢性別に関係なく起こり得る現代病ともいえます。そして、季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要なのです。
「シュミテクト(R)」シリーズ製品概要
New!
シュミテクト(R) ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ(医薬部外品)
販売名:シュミテクトze
効能・効果:歯がシミるを防ぐ。ムシ歯予防。口中を浄化する。
容量:90g
価格:オープン価格
Newデザイン!
シュミテクト(R) デイリーケア+(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzc
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。
容量:90g
価格:オープン価格
シュミテクト(R) 歯周病ケア(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzd
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病*予防(*歯肉炎・歯周炎の総称)。
容量:90g
価格:オープン価格
シュミテクト(R) やさしくホワイトニング(医薬部外品)
販売名:シュミテクトza
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。歯を白くする。
容量:90g
価格:オープン価格
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
8年連続ハミガキ売上No.1*1ブランド「シュミテクト」未来の着色をつきにくくし、輝く白い歯に。『シュミテクト フューチャーホワイトケア』3月10日(月)全国発売
PR TIMES / 2025年2月4日 11時0分
-
『クリニカPRO plus 歯周バリア ハミガキ』新発売
PR TIMES / 2025年1月30日 12時45分
-
「歯が痛くて夜も眠れない」“歯が突然痛くなる”原因と対処法
日刊SPA! / 2025年1月27日 15時51分
-
ヘルシーフードや腸活を意識する前に、あなたの「口腔環境」は大丈夫? 寝る前のデンタルリンス習慣【編集部の「これ、気になる!」 Vol.146】
Woman.excite / 2025年1月22日 20時0分
-
予防歯科の先進国で「甘いケーキ」が日常の衝撃 日本の「歯磨きの仕方」ではむし歯は防げない
東洋経済オンライン / 2025年1月11日 9時30分
ランキング
-
1【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
2フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
3「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
4「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
5「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください