~登下校メールサービスで日本一の利用者数~阪神あんしんサービス「登下校 ミマモルメ」大手鉄道会社グループ企業などと業務提携して全国展開を推進
PR TIMES / 2013年6月20日 15時54分
阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)が提供する、阪神あんしんサービス「登下校 ミマモルメ」では、本年3月のDXアンテナ株式会社(本社:神戸市兵庫区、代表取締役社長:米山 實)との業務提携(代理店契約)に続き、今般、東急セキュリティ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:波戸 覺)及び株式会社メイテツコム(本社:名古屋市中村区、取締役社長:日比 喜博)と、それぞれ業務提携(代理店契約)を行いました。
→ http://hanshin-anshin.jp/
これにより、全国各地に支店を有するDXアンテナ(株)及び大手鉄道会社グループ企業で首都圏に基盤を有する東急セキュリティ(株)・中京圏に基盤を有するメイテツコム(株)を通じて、今後、より積極的に本サービスの全国展開を推進してまいります。
「登下校 ミマモルメ」は、ICタグを持った児童が登下校の際に校門を通過すると自動的に登録したメールアドレス宛にメールが送信されるもので、「子どもが無事に登校できたことを確認できて安心する」、「帰って来るタイミングが事前に分かって助かる」など、保護者の方から高い評価を受けています。
サービス導入実績は公立小学校を中心に全国で約280校、約66,000名に達しており、登下校メールサービスでは日本一の利用者数です(2013年6月1日現在)。
当社では、今後も関西圏での「登下校 ミマモルメ」の普及に取り組むとともに、代理店を通じて全国展開を積極的に進めることによって、「安心・快適」な街づくりに貢献してまいります。
阪神あんしんサービス「登下校 ミマモルメ」の概要は、次のとおりです。
【「登下校 ミマモルメ」の概要】
1.名称 阪神あんしんサービス「登下校 ミマモルメ」
2.内容
ICタグを持った子どもが校門を通過すると、保護者の携帯電話に通過情報をメールで送信します。
3.特長
(1)導入する学校に、費用負担はありません。学校に設置する設備については、全て当社が手配し、費用を負担します。また、保護者と直接契約し、保護者への説明会、問合せ、利用料金の収受等、当社もしくは代理店が保護者への対応を行います。
(2)ハンズフリーの無線ICタグを用いることによって、子どもに負荷をかけません。また、ランドセルに入れるタイプのタグを用いますので、誰がサービスを受けているかは分かりません(サービスを受けられる方の匿名性が保てます。)。また、無線ICタグを持った子どもが、当社の設備が設置された他の小学校、他の施設に行ってもメールが送信されます。
(3)当サービスを導入いただいた学校では、全校保護者を対象とする一斉メール配信サービスを無料でお使いいただけます。学年別、クラス別、児童別でのメール配信が可能です。
4.お問合せ先
「登下校 ミマモルメ」問合せ専用ダイヤル TEL06-6457-2070
(平日8:45-12:00 13:00-17:30 ※年末年始除く。)
ホームページ http://hanshin-anshin.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「死者数だけが非常に多い」東京の交通事故“異常事態”なぜ? “ヤバイ事故”増加か
乗りものニュース / 2024年4月17日 9時42分
-
コドモン、北海道標津町の小中学校において 保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON」導入
@Press / 2024年4月16日 10時0分
-
「第15回 EDIX(教育総合展) 東京」出展のご案内 出席管理、勤怠管理用ICカードリーダー『PiT-23』を展示・紹介
@Press / 2024年4月16日 9時30分
-
無操作で自動的に登降園を記録する「登園キャッチ」サービスを新発売
PR TIMES / 2024年4月15日 10時15分
-
登下校中の交通事故 行動が急激に活発になる「魔の7歳」が特に注意すべきこと
RKB毎日放送 / 2024年4月8日 18時5分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください