ナビプラス、 AIでフォローメールの配信時間を自動最適化。フォローメール配信サービス「NaviPlusリタゲメール」に新機能追加。
PR TIMES / 2024年12月3日 12時15分
~AIによる最適化で、フォローメールの開封率アップと運用負荷の削減を実現~
EC向けマーケティングソリューションを提供するナビプラス株式会社(デジタルガレージグループ会社 / 本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 和徳、以下:ナビプラス)は、フォローメール配信サービス「NaviPlusリタゲメール」に、AIを活用したメール配信時間の自動最適化機能を追加しました。本機能により、EC事業者はフォローメールの最適な送信タイミングを自動化し、メール開封率の向上と運用の効率化を図ることが可能になります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9752/51/9752-51-af3885143ee8553d245839b499430a24-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■機能追加の背景
「NaviPlusリタゲメール」は、ECサイトに訪問したユーザーの行動に基づき、タイミングに合わせてリアルタイムにフォローメールを配信するサービスです。商品詳細ページを閲覧したり、カートに商品を追加したものの、購入に至らなかったユーザーに対して、閲覧商品やおすすめ商品を紹介するフォローメールを自動で送信し、サイトへの再訪問を促すことで、売上機会の最大化を図ります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9752/51/9752-51-1c2da589a47fa3afd9123b847b2862b2-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従来、メール配信の最適なタイミングは、サイトの商材やユーザーの特性に応じて、ABテストを行い手動で最適化する必要がありました。しかし、これには運用者の手間がかかるという課題がありました。今回追加した、AIによる配信時間の自動最適化機能により、この負担を大幅に軽減し、より効果的な配信タイミングを実現します。
■メール配信時間 自動最適化機能について
新機能では、サイトから離脱したユーザーに対して、蓄積された配信メール開封率のデータをもとにAIが最も開封率の高い配信時間を選択し、フォローメールを送信します。フォローメールの配信時間は、サイト離脱後15分から3日までの範囲で設定されており、AIがより開封率の高い配信時間を自動で調整します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9752/51/9752-51-d7781a0af4962284b8a2bd8a45f80eff-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ナビプラスは、今後も、AIをはじめ先進テクノロジーを活用したサービスの提供を通じ、EC事業者様の売上向上と運用効率化を支援してまいります。
■新機能ご紹介ウェビナー
新機能の詳細をご紹介するウェビナーを下記の日程で開催いたします。
- 開催日時:2024年12月11日(水)12:00~12:30
- タイトル:勘と経験からの脱却!フォローメールの配信時間をAIが最適化
- 開催形式:Zoomウェビナー
- 参加費:無料
- 登壇者:ナビプラス株式会社 プロダクト開発部 リタゲメールグループ プロダクトマーケティングマネージャー 屋冨祖 和弥
- お申し込みページ:https://www.naviplus.co.jp/event/20241211.html
■NaviPlusリタゲメールについて
「NaviPlusリタゲメール」はナビプラスが2010年より提供するフォローメール配信サービスです。「カゴ落ち」を含む離脱ユーザーにパーソナライズされたフォローメールを自動かつ簡単に配信し、サイトへの再訪問と購買促進をサポートします。
訪問者の行動データを基に最適なタイミングでフォローメールを送信することで、サイトから離脱した訪問者を効果的に再誘導し、買い逃しを防ぐことが可能です。
- 1to1を実現するパーソナライズドエンジン:個々のユーザーの行動に合わせたメール配信
- 簡単導入・設定:複雑なMAツールと比較して、より短期間で導入が可能
- 万全の導入運用支援:豊富な導入実績に基づき、導入から運用まで安心のサポート体制を提供
導入事例 ※一部のお客様
株式会社コジマ様、キヤノンマーケティングジャパン株式会社様、株式会社富澤商店様、株式会社ティンパンアレイ様、タカヤ商事株式会社様、花キューピット株式会社様 他
URL:https://www.naviplus.co.jp/retargetingmail.html
【NaviPlusシリーズについて】
「NaviPlusシリーズ」は、「サイト内検索サービス」 「レコメンドサービス」「レビュー管理サービス」「フォローメールサービス」等のマーケティングサービスの提供を通じて、サイトの売上拡大と運用効率化の支援を行っています。ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化します。
URL:https://www.naviplus.co.jp/
<会社概要>
「テクノロジーで、+(プラス)あふれる未来へ導く」をコーポレートミッションに、ECサイトのコンテンツ・ナビゲーションを最適化するマーケティングサービスを提供するテクノロジーカンパニー。
デジタルガレージ(DG)のグループ会社として、国内最大級の決済事業を展開する株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(DGFT)とともに、EC事業者や消費者が抱える課題解決に向け、テクノロジーを駆使したサービスを通じて、社会に対してより多くの価値を提供していきます。
会社名:ナビプラス株式会社
代表者:代表取締役 清水 和徳
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル11階
設立:2010年1月
事業内容:マーケティングツール事業
URL:https://corporate.naviplus.co.jp/
<DGフィナンシャルテクノロジーについて>
DGフィナンシャルテクノロジー(DFFT)は、日本全国の加盟店の100万を超える対面および非対面拠点に対して、クレジットカード、QRコード等の多様なキャッシュレス決済ソリューションを提供しています。また、決済代行事業に加え、DGグループおよび戦略パートナーとの連携のもと、EC基盤の構築やマーケティングツール、不正検知ソリューション等を提供し、様々な事業者のキャッシュレス化・DX推進を支援する取組を推進しています。
URL:https://www.dgft.jp/company/
<デジタルガレージについて>
パーパス「持続可能な社会に向けた “新しいコンテクスト” をデザインし、テクノロジーで社会実装する」のもと、社会インフラを担う国内最大級の決済代行事業者として、多様な総合決済プラットフォームを提供する決済事業を有しています。またデジタル・リアル領域においてワンストップでソリューションを提供するマーケティング事業、国内外の有望なスタートアップやテクノロジーへリーチするスタートアップ投資・育成事業などを展開しています。
URL:https://www.garage.co.jp/
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