【商品別市場調査第6弾】マーケター必見!気になるあの商品を独自リサーチ 10代、20代男女を対象に「Mt.RAINIER」に関する調査を実施
PR TIMES / 2017年6月15日 15時35分
~若年層の「マウントレーニア」認知率は約9割。若年層の心をつかんでいるのは「飲みやすさ」「豊富な種類」「手軽さ」~
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10代、20代の男女計5,746名を対象に「Mt.RAINIER(以下、マウントレーニア)」に関する市場調査を実施いたしました。
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<TOPICS>
■若年層の6割がコーヒー飲料を1週間に1回以上飲用!市販のコーヒー飲料は200円以下がベスト
■若年層における「マウントレーニア」認知率は約9割。「1週間に1回以上」飲む人は2割超
■飲用経験者の2人に1人は「マウントレーニア」が好き!若年層の心をつかんでいるのは「飲みやす
さ」「豊富な種類」「手軽さ」
■「マウントレーニア」の満足度を独自チャートで5段階評価!結果はオール3以上の平均超え!
<調査結果概要>
■若年層の6割がコーヒー飲料を1週間に1回以上飲用!市販のコーヒー飲料は200円以下がベスト
まず、コーヒー飲料の飲用経験について調査しました。10代の71.7%、20代の80.6%と若年層男女の7割以上がコーヒー飲料を飲んだことがあると回答。さらに、コーヒー飲料飲用経験者を対象に飲用頻度について調査した結果、「1週間に1回以上」と回答した人は10代で52.9%、20代で65.9%となりました。「毎日飲む」と回答した人も10代で15.2%、20代で27.1%と、若年層におけるコーヒー飲料の飲用頻度は比較的高いことが判明しました。 また、コーヒー飲料飲用経験者を対象に市販のコーヒー飲料に対する許容値段を聞きました。「コンビニや自販機などでコーヒー一杯に使ってもいいと思う値段」で最も多かった回答は「~200円程度」で、10代で70.6%、20代で73.8%となりました。「201円以上」との回答が10代、20代ともに1割以下にとどまることから、200円を超えるコーヒー飲料は若年層において「高い」という評価につながるのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/51/resize/d13425-51-530483-1.jpg ]
■若年層における「マウントレーニア」認知率は約9割。「1週間に1回以上」飲む人は2割超
続いて、コーヒー飲料飲用経験者を対象に「マウントレーニア」に焦点を当てた調査を実施しました。まず、飲用経験について尋ねました。10代の88.6%、20代の92.6%が「飲んだことがある」もしくは「未飲用だが知っている」と回答、およそ9割の若年層が「マウントレーニア」の存在を認知していることがわかりました。実際に飲用経験があるのは10代で47.7%、20代で64.2%となりました。さらに、「マウントレーニア」の飲用頻度を尋ねると「1週間に1回以上飲む」と回答した人は10代で25.2%、20代で22.0%となりました。最初に紹介した「コーヒー飲料の飲用頻度」においては、「1週間に1回以上飲む」と回答した人は20代の方が10代に比べて1割強多い結果となりましたが、「マウントレーニアの飲用頻度」においては10代の方が20代に比べてやや高めであることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/51/resize/d13425-51-417421-2.jpg ]
■飲用経験者の2人に1人は「マウントレーニア」が好き!若年層の心をつかんでいるのは「飲みやすさ」「豊富な種類」「手軽さ」
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/51/resize/d13425-51-629215-3.jpg ]
「マウントレーニア」飲用経験者を対象に好感度について調査しました。10代の49.9%、20代の53.6%とおよそ5割の若年層が「好き」と回答。「マウントレーニアを好き」と回答した人を対象に、その理由について自由回答を用いて調査しました。その結果、「飲みやすさ」「種類の豊富さ」「(どこでも買える)手軽さ」からマウントレーニアを好きという意見が多く集まりました。さらにマウントレーニア認知者を対象に「マウントレーニアのイメージ」を尋ねたところ「好きな理由」と同じく、「飲みやすさ」や「買いやすさ」が多く挙げられました。また、10代からは「大人のイメージ」、20代からは「気分転換」といった回答も寄せられ、年代によって抱いているイメージに差異があることもわかりました。
■「マウントレーニア」の満足度を独自チャートで5段階評価!結果はオール3以上の平均超え!
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/51/resize/d13425-51-998020-4.jpg ]
「マウントレーニア」飲用経験者を対象に、「味」「デザイン」「価格」「種類の多さ」「内容量」について満足度を5段階評価(※)で調査したところ、どの項目も平均3ptを超える結果となりました。特に「味」「デザイン」に関してはともに3.90ptとなり、満足度の高さが伺えます。先述したイメージ調査でも「おしゃれ」「大人のイメージ」という声が挙がっていたことからも、パッケージデザインも重要な購入契機になると言えそうです。
(※)「かなり満足している」5pt、「満足している」4pt、「普通」3pt、「満足していない」2pt、「全く満足していない」1ptで集計。10代、20代男女2,602名の平均値となります。
さらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/teens-mt-rainier-result
今後も人気商品や話題の商品にフォーカスを当てた市場調査を定期的に実施予定です。併せて自社商品・サービスに関する共同調査のご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
■コーヒー飲料認知度調査
>コーヒー飲料普及率、コーヒー飲料飲用頻度、
コーヒー飲料の許容値段、コーヒー飲料において重要視する点
■マウントレーニア認知度調査
>マウントレーニア認知度、商品名認知度、ブランド認知度、CM認知度
■マウントレーニア消費者調査
>飲用頻度、飲用シーン、好感度、好きな理由、イメージ、満足度調査
■競合商品調査
>購入時の意識、競合商品、初めて飲んだコーヒー飲料
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代:2,109サンプル、20代:3,637サンプル 合計5,746サンプル
調査期間:2017年6月4日(日)~6日(火)
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約54万人(2017年5月末時点)
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーはこの課題解決をミッションとし市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。 ※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。 ※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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