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薬局専用・オンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」 サービス開始から3か月で2,500店舗以上の薬局に年内導入が決定

PR TIMES / 2020年11月25日 11時15分

株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下MICIN)は、薬局専用のオンライン服薬指導サービス「curon(クロン)お薬サポート」が、サービス開始から3か月で2,500店舗以上の薬局に導入が決定したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17806/51/resize/d17806-51-197258-1.png ]


「curonお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスです。MICINが提供する医療機関向けオンライン診療サービス「curon(クロン)」を導入している全国4,500施設以上の医療機関と連携できるのみならず、電話診療や他社オンライン診療サービスを受診した患者もアプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴を有しています。また、シンプルで直感的なデザインで、ワンクリックで集荷依頼ができ宛先印字の手間が無いなど、薬局の業務負担が最小限になるよう設計されています。

このような薬局業務に寄り添ったサービスである本製品は、2020年8月のサービス開始以来、全国でチェーン展開する薬局から中小規模、個人経営薬局まで幅広い薬局での導入が進んでまいりました。
エムハート薬局、クオール薬局、ココカラファイン、たんぽぽ薬局、日生薬局/ミアヘルサ薬局、ファーコス、薬樹等での全店舗導入、アイセイ薬局、カメイ調剤、クリエイトエス・ディー、フラワー薬局、薬局アポック等での一部店舗導入を始め、2020年内に2,500店舗以上の薬局での導入が決定しております。(店舗名の記載は50音順)

現状提供している機能に加えて、2020年内には、改正薬機法(2020年9月1日施行)で義務化された服薬指導後のフォローアップ機能も追加提供予定です。MICINは今後も、追加機能開発やより使いやすいサービスとなるためのアップデートを継続し、薬局と患者がつながり、薬局がより身近で信頼される存在となることを支援するサービス提供を行ってまいります。

■curonお薬サポートの特長
<薬局側>

PC,タブレットに対応しており、お手持ちのデバイスでのご利用が可能です。
デバイスを新たに追加購入されたい薬局様には、デバイス・回線付きのプランも提供しています。
シンプルなUI/UXで、ITに慣れていない方も簡単に操作いただけます。
システムインストール等は不要、アカウント発行した日からすぐにWebブラウザ上でご利用開始可能です。

<患者側>


新たなアプリのインストールは不要。届いたURLをタップし入力するだけでオンライン服薬指導が受けられます。スマートフォンに慣れていない方でも簡単に操作いただけます。
オンライン診療をクロンで受診した方は、そのままクロンのアプリを使ってオンライン服薬指導が受けられます。追加のアプリインストールや登録手続きがなく、診療受診から薬の受け取りまでスムーズに体験いただけます。


■ curonお薬サポートの機能
<既存機能>
[画像2: https://prtimes.jp/i/17806/51/resize/d17806-51-471137-0.png ]

<追加予定機能>


フォローアップ機能:患者管理機能により、患者のフォローアップ日程を設定、管理することが可能。フォローアップの事前に質問票の送付が可能。


■本サービスへのお問い合わせについてお問い合わせは以下のフォームにて受け付けております。
https://curon.co/pharmacy/contact

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