8割以上が動画コンテンツをきっかけにコスメを購入!『SNSと動画コンテンツについて』LIPSユーザーアンケート調査結果を発表
PR TIMES / 2021年10月5日 10時0分
1分以内のショート動画でも購入のきっかけに。動画コンテンツは短くわかりやすさを重視する傾向に
株式会社AppBrew(本社:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)は、「LIPS」ユーザー4,000人以上を対象に、『SNSと動画コンテンツについて』調査を実施しました。ユーザーの8割以上が、SNS投稿動画をきっかけにコスメを購入した経験があり、さらに全体の約4割が1分以下のショート動画でも購入のきっかけになると示唆されました。
8割以上が動画コンテンツをきっかけに商品を購入
今や、毎日動画やライブ配信をチェックしているという人が多い中、動画コンテンツがコスメや美容商品を購入するきっかけとなり得るのかを調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18721/51/resize/d18721-51-766537542699814fa4fe-0.jpg ]
LIPSの調査では、全世代を通し「動画コンテンツをきっかけに商品購入をした回数は?」という質問に対して、全体平均の8割が、3回以上購入したことがあるという結果に。さらに約半数が10回以上購入したことがあると回答しました。
世代が上がるにつれ購入頻度は低くなりますが、動画が商品購入のきっかけになり得ることがわかります。
商品購入に至りやすいSNSとは?
[画像2: https://prtimes.jp/i/18721/51/resize/d18721-51-cc9c9e58a948ae7ab55a-2.jpg ]
10代では、約半数がLIPSと回答し、20代・30代でも1位のYouTubeが全体の35%前後に対し、LIPSは30%という僅差の結果に。
幅広い世代を通して「LIPS」が、商品購入に至りやすいSNSとして支持されていることがわかりました。
動画コンテンツをきっかけに購入したアイテム1位は「アイシャドウ」
[画像3: https://prtimes.jp/i/18721/51/resize/d18721-51-b6f50f3dc91f3a30d5c5-1.jpg ]
実際に「何を」購入したことが多いか点では、世代的に大きな違いはなく、アイシャドウとリップ、スキンケアアイテムが上位3位に。
アイシャドウやリップは、発売される母数が他アイテムと比べて多いこともありますが、動画コンテンツを作成する際に
ツヤ感、質感
比較(色の違い)
ビフォーアフター(塗布する前、塗布した後)
が出しやすいという点もあるのではないかと考えます。
さらに、今回の調査で「1分以内のショート動画でも商品購入の参考になるか」という質問に対して、全体の4割以上から参考になる(「まぁまぁ参考になる」も合わせると約7割)と回答がありました。
これからの動画コンテンツは短く、分かりやすくまとまっていることが重要視されつつあるのではないでしょうか。
■詳細はこちら
ほか、
世代別のフォローしているインフルエンサー、動画クリエイターについて
美容情報を収集する際のSNSの使い分けについてについても同様に調査を実施。
詳細は「LIPS labo」のnote( https://note.com/lips_labo )で紹介しております。
■調査概要
調査名:「SNSと動画コンテンツについて」
調査対象:10代~40代の「LIPS」利用ユーザー4,121名
調査期間:2021年9月8日(水)~2021年9月15日(水)
調査方法:アプリ内アンケート調査
■LIPSについて
「かわいくなる体験を最高にたのしく」をコンセプトに2017年1月にリリースされた美容プラットフォームです。累計700万ダウンロードを突破、これまでにAppStore無料総合ランキング1位、Google Playベストオブ2019部門賞を獲得するなど、10代~20代の女性を中心に多くのユーザーにご利用いただいております。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。
■会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS/Android):https://go.onelink.me/dKgM/aac2a39a
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LIPS labo】概念のアップデートあり!美容オタク2,500名に聞いた、3大美容家電の今【2024年9月号】
PR TIMES / 2024年9月12日 16時45分
-
秋冬のご褒美スキンケア、6割以上が “コスメ購入”。 “美容医療” は30代の4人にひとり。スキンケアは自身にとって、メンタルをポジティブにする存在
PR TIMES / 2024年9月12日 9時0分
-
【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年9月】
PR TIMES / 2024年9月10日 14時45分
-
働く女性たちが“SNS”を利用する目的の第1位は?
Entame Plex / 2024年9月10日 10時40分
-
【Qoo10メガ割】期間限定のコラボイベントを実施!今だけのお得なクーポンをLIPSで配布中
PR TIMES / 2024年8月28日 15時15分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4密かに人気!有名チェーン店“意外な食べ放題” あの人気メニューもお得に満腹!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 17時2分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください