1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

MSCが「選ぼう! 海のエコラベル」キャンペーンを開催 ココリコ・田中さん扮する「田中魚」が登場するオリジナル動画を公開 短歌コンテストやフォロー&リツイートキャンペーンも同時開催

PR TIMES / 2022年6月4日 16時40分



国際的な非営利団体であるMSC(海洋管理協議会)の日本事務所であるMSCジャパンは、持続可能な漁業で獲られた水産物の証であるMSC「海のエコラベル」の認知向上を目指し、「選ぼう! 海のエコラベル」キャンペーンを本日より開催します。国連が定めた6月8日「世界海洋デー」を契機に実施する、6月2日(木)から7月31日(日)の2カ月間のキャンペーンです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59178/51/resize/d59178-51-5cb146aea9ad25f2c59c-0.jpg ]

現在、世界の水産資源の3分の1以上は持続可能なレベルを超えて漁獲されています。過剰漁獲の背景にはいくつかの要因がありますが、対策を講じない限り海をめぐる状況は悪化の一途をたどってしまいます。本キャンペーンでは、MSCアンバサダーであるココリコ・田中直樹さんが出演するキャンペーン動画や短歌コンテストを通じて、MSC「海のエコラベル」が付いた水産物を選ぶことが、海、人々の暮らし、そして水産資源を将来にわたって守ることにつながることを広く伝えていきます。

MSCアンバサダー、ココリコ・田中直樹さんのメッセージ:
50年前に比べて海の生き物たちは半分に減ってしまいました。これはとても恐ろしいことです。今のやり方のまま魚を獲っていくと、これから先、もっともっと海の生き物達が減っていくのは明白です。
そうならないようにするためにはルールが必要です。MSC「海のエコラベル」が付いた商品はしっかりとそのルールのもとで獲られた水産物です。このラベルが付いた商品を手に取ることは、海の生き物やその環境、そして私達の暮らしを守ることにつながります。目の前のラベルが付いた商品を選ぶことで、世界中の海を守ることができます。
皆さん、どうぞ楽しみながらこのキャンペーンに参加してください。

本キャンペーンでは、1.キャンペーン動画の公開、2.「海のエコ短歌コンテスト」の作品募集、3.「選ぼう! 海のエコラベル」フォロー&リツイートキャンペーンの3つのプログラムを実施します。

1. キャンペーン動画「ココリコ・田中魚の嘆き」
MSC「海のエコラベル」の意義を知っていただくため、オリジナル動画を公開します。芸能界随一の海洋生物好きとして知られる、ココリコ・田中直樹さんが魚に扮し登場する、CGを駆使したユニークな動画です。
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=0WsKtD1VnJ0
[画像2: https://prtimes.jp/i/59178/51/resize/d59178-51-fbab50faec914a53c0af-1.jpg ]

2. 「海のエコ短歌」コンテスト
持続可能な漁業を推進するMSCの活動とMSC「海のエコラベル」についてより理解していただくための短歌コンテストを開催します。大賞はココリコ・田中さんが選定、パートナー賞はMSC「海のエコラベル」付き製品を扱う6つの企業・団体がそれぞれ選定します。入賞された方にはココリコ・田中さんのサイン入りグッズやMSC「海のエコラベル」付き製品など素敵な賞品をプレゼント。

3. 「選ぼう! 海のエコラベル」フォロー&リツイートキャンペーン
MSCジャパンの公式Twitterアカウント(@MSC_Japan)をフォローし、該当するキャンペーンツイートをリツイートしていただくことで応募が完了します。リツイートいただいた方から抽選で合計653名にMSC「海のエコラベル」付き製品等をプレゼントします。

MSCは、本キャンペーンを通してより多くの方々にMSC「海のエコラベル」を知って、選んでいただくことで、世界における水産資源の減少を食い止め、将来にわたって魚を十分に残していくことができる海洋環境を目指します。

■「選ぼう! 海のエコラベル」キャンペーン概要
キャンペーン特設ページ : https://www.msc.org/jp/2022cp

「海のエコ短歌」コンテスト
応募期間
2022年6月2日(木)12:00から7月31日(日)23:59
応募方法
1. 2つのテーマ「魚が減らないよう『持続可能な漁業』に取り組む漁業者を応援!」「あなたならMSC『海のエコラベル』をどう紹介する?」から選び、テーマに沿って短歌を詠んでいただく。
2. MSCジャパンの公式Twitterアカウントによる短歌コンテスト告知ツイートに引用リツイートで投稿いただくか、キャンペーン特設ページ内応募フォーム(https://www.msc.org/jp/2022cp)に記載いただき応募完了。
[画像3: https://prtimes.jp/i/59178/51/resize/d59178-51-6dd50acdf3aa00225534-2.jpg ]

大賞:1作品(MSCアンバサダーのココリコ・田中直樹さん選定)
賞品:ココリコ・田中さんのサイン入りSDGsトートバッグおよびMSCのリーフレット、ココリコ・田中さんステッカー、MSCオリジナルデザインQUOカード(5000円分)、イオントップバリュMSC「海のエコラベル」付き製品を含む「おさかなレンジ調理セット詰合せ」、ニチレイフレッシュ MSC「海のエコラベル」付き「ボイル あさり」(1kg)、ニッスイ MSC「海のエコラベル」付き「MSCおさかなミンチ」3パックセット、日本生協連 MSC「海のエコラベル」付き「CO·OP&はごろも シーチキンマイルド水煮パウチ」6パック、マクドナルド、MSCオリジナルデザイン「マックカード(500円の商品券)」2種類セット、マルハニチロ MSC「海のエコラベル」付き「白身魚タルタルソース」と「ガブっと!白身魚フライ」セット
※大賞の各賞品は個々の発送となります。

パートナー賞:6作品(イオンリテール株式会社、株式会社ニチレイフレッシュ、日本水産株式会社、日本生活協同組合連合会、日本マクドナルド株式会社、マルハニチロ株式会社がそれぞれ選定)
イオンリテール賞:イオントップバリュ MSC「海のエコラベル」付き製品を含む「おさかなレンジ調理セット詰合せ」
ニチレイフレッシュ賞: MSC「海のエコラベル」付き「ボイル あさり」(1kg)
ニッスイ賞:MSC「海のエコラベル」付き「MSCおさかなミンチ」5パックセット
コープ賞:MSC「海のエコラベル」付き「CO·OP&はごろも シーチキンマイルド水煮パウチ」6パックを4セット
マクドナルド賞:フィレオフィッシュ(R)のデザインの「マックカード(500円の商品券)」1万円分
マルハニチロ賞:MSC「海のエコラベル」付き「白身魚タルタルソース」と「ガブっと!白身魚フライ」を2セット
受賞者へのご連絡
締切のおよそ3週間後をめどにMSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」もしくは、メールにて連絡いたします。賞品は応募締切からおよそ1カ月以降に発送いたします。
受賞作品の発表
キャンペーン終了後1カ月をめどにMSCジャパンのウェブサイト、SNSで発表します。

「選ぼう! 海のエコラベル」フォロー&リツイートキャンペーン
応募期間
第1弾:2022年6月2日(木)12:00から6月30日(木)23:59
第2弾:2022年7月1日(金)0:00から7月31日(日)23:59
応募方法
1. MSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」をフォロー。
2. 以下キャンペーンツイートの動画を観て、リツイートすることで応募完了(第1弾のツイート)。
https://twitter.com/MSC_Japan/status/1529018693757603842
当選発表
MSCジャパンにて厳正な抽選を行い、当選者を決定いたします。締切のおよそ2週間後をめどにMSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」から、当選者のアカウントのダイレクトメッセージ(DM)にご連絡いたします。賞品の発送は応募締切からおよそ1カ月後です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/59178/51/resize/d59178-51-ceb2d87ef9794c3aed83-3.jpg ]

賞品ラインナップ(賞品は選べません)
第1弾:
イオントップバリュ:MSC「海のエコラベル」付き製品を含む「おさかなレンジ調理セット詰合せ」(10名様)
マクドナルド:マクドナルドとMSCオリジナルデザイン「マックカード(500円の商品券)」2種類セット(290名様)
マルハニチロ:MSC「海のエコラベル」付き「白身魚タルタルソース」と「ガブっと!白身魚フライ」セット(10名様)
第2弾:
ニチレイフレッシュ:MSC「海のエコラベル」付き「ボイル あさり」(1kg)(8名様)
ニッスイ:MSC「海のエコラベル」付き「MSCおさかなミンチ」3パックセット(10名様)
日本生協連:MSC「海のエコラベル」付き「CO·OP&はごろも シーチキンマイルド水煮パウチ」6パックセット(35名様)
マクドナルド:マクドナルドとMSCオリジナルデザイン「マックカード(500円の商品券)」2種類セット(290名様)

応募注意事項
「海のエコ短歌」コンテスト
・応募数の制限はありません。何作品でも応募いただけます。
・TwitterまたはMSCのキャンペーン特設ページよりご応募いただけます。

「選ぼう! 海のエコラベル」フォロー&リツイートキャンペーン
・応募には、Twitterのアカウントが必要です。抽選時に「@MSC_Japan」をフォローしていない方、アカウントを削除されている方、非公開アカウントの方は当選の対象外となります。
・ご応募いただけるのは、1カ月のキャンペーン中1回、2カ月の期間で合計2回のみです。1カ月のキャンペーン中に複数回のご応募をされた場合は、1回目の応募のみ有効となります。

※お預かりした個人情報は、短歌の受賞ご連絡、プレゼントの抽選、当選結果の連絡と賞品の発送、お問合せ対応のためにのみ利用いたします。
※その他、キャンペーンの応募規約についてはキャンペーン特設ページ( https://www.msc.org/jp/2022cp )よりご確認ください。

協力企業・団体(五十音順/6月2日 現在)
イオンリテール株式会社 株式会社イトーヨーカ堂 カネテツデリカフーズ株式会社 株式会社極洋 コープデリ生活協同組合連合会 株式会社三幸 株式会社ゼットン 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 株式会社なとり 株式会社ニチレイフレッシュ 日本水産株式会社 一般社団法人日本サステナブル・ラベル協会 日本生活協同組合連合会 日本マクドナルド株式会社  パーク ハイアット 東京 はごろもフーズ株式会社 阪和興業株式会社 ヒルトン東京ベイ マルハニチロ株式会社 ヤマサ蒲鉾株式会社 山田水産株式会社 株式会社ヨーク 株式会社ヨークベニマル 吉本興業ホールディングス株式会社

後援 環境省 消費者庁

MSC(海洋管理協議会)について
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体です。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は約20か国に事務所をおき世界中で活動しています。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた水産品は世界約100か国で51,000品目以上、日本では1,000品目以上が承認・登録されており、イオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、西友、ライフ、マクドナルドなどで販売されています。
持続可能で適切に管理された漁業のためのMSC漁業認証規格は、世界で広く認知されており、最新かつ確実な科学的根拠に基づき策定されたものです。漁業がこの規格を満たすためには、(1)水産資源が持続可能なレベルにあり、(2)漁業による環境への負荷が抑えられており、(3)長期的な持続可能性を確実なものにする管理システムが機能していることを、第三者審査機関による審査を通じて実証することが求められます。

詳しくはMSCウェブサイトをご覧ください: https://www.msc.org/jp

MSC「海のエコラベル」について
MSCの厳正な認証規格に適合した漁業で獲られた水産物にのみ認められる証、それが「海のエコラベル」です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/59178/51/resize/d59178-51-933709a8746dfbcf25a3-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/59178/51/resize/d59178-51-774f592fc6319a3342ae-5.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください