【オールトゥデイ|調査レポート】スポーツジム経営にあたって注力したポイントは「物件の選定」が最多という結果に!
PR TIMES / 2024年8月19日 12時45分
競合他社のサービスやマーケティング戦略だけでなく「顧客層」を分析したと回答した方も
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、サービス業経営者を対象に、【スポーツジム編】「店舗経営における課題」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:【スポーツジム編】「店舗経営における課題」に関する調査
【調査期間】2024年5月27日(月) ~ 2024年5月31日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】107人
【調査対象】調査回答時にスポーツジム経営者であると回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
初めに、「店舗経営をするにあたって注力したポイントはありますか?」と質問したところ、『はい(90.7%)』『いいえ(9.3%)』という回答結果になりました。
9割以上の方が、店舗を経営するにあたって注力したポイントがあるようです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/107850/51/resize/d107850-51-336dc1cfc04849a7698b-1.png ]
続いて前の質問で『はい』と回答した方に、「具体的にどのようなことに注力しましたか?」と質問したところ、『物件の選定(33.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『開業資金の調達(28.9%)』『スタッフの育成(23.7%)』と続きました。
3割以上の方が、スポーツジム経営にあたって物件の選定に注力したようです。
また、開業資金の調達やスタッフの育成という点に注力されている経営者も多い結果となりました。
次に、「競合他社のどこを分析しましたか?(複数選択可)」と質問したところ、『サービスの強み(47.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『マーケティング戦略(43.0%)』『顧客層(29.0%)』と続きました。
競合他社のサービスの強みやマーケティング戦略を分析した方が4割以上おり、また、顧客層を分析した方も多いようです。また、ウェブサイトの質であったり広告の有無を確認する方も一定数いることが明らかになりました。
【まとめ】
今回の調査で、スポーツジムの「店舗経営における課題」が明らかになりました。
店舗経営をするにあたって注力したポイントがあるという方が非常に多く、物件の選定や開業資金の調達といった点に注力した方が多いようです。また、スタッフの育成に注力した方も2割以上いることが判明しました。
競合他社の分析については、サービスの強みやマーケティング戦略と回答した方が多い結果になりました。
自社サービスの良さやマーケティングの方向性は、競合のサービス・マーケティング戦略をしっかり分析することで明確になるともいえるのではないでしょうか。
株式会社オールトゥデイ
[画像2: https://prtimes.jp/i/107850/51/resize/d107850-51-9fbe81b198a04a93e14b-0.png ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
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■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
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