「両親のいい夫婦」度、小中高生の半数以上が80点以上と回答!~小中高生の「夫婦」に関する意識調査~

PR TIMES / 2013年11月5日 11時42分

理想の夫婦の働き方は男女間に差!理想の有名人夫婦は「田中将大・里田まい」夫妻!理想の夫1位「櫻井翔」さん、理想の妻1位「綾瀬はるか」さん



~小中高生の「夫婦」に関する意識調査~
「両親のいい夫婦」度、小中高生の半数以上が80点以上と回答!
理想の夫婦の働き方は男女間に差!
理想の有名人夫婦は「田中将大・里田まい」夫妻
理想の夫1位「櫻井翔」さん、理想の妻1位「綾瀬はるか」さん

オンライン学習教材「すらら」を展開する株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:湯野川孝彦)では、11月22日のいい夫婦の日を前に、「夫婦に関する意識調査」を小学1年生から高校3年生までの男女に実施しました。

 1)両親の夫婦円満度80%
 2)両親のような夫婦になりたい、6割強
 3)「両親のいい夫婦」度に点数を付けると、平均71.6点
   しかし、半数以上が80点以上と回答
 4)小中高生にとっての理想の夫婦関係は「友達感覚夫婦」
 5)小中高生の理想の夫婦の働き方は男女間に意識の差が!
 6)小中高生の理想の有名人夫婦TOP3
  「田中将大・里田まい」夫妻、「HIRO・上戸彩」夫妻、「堺雅人・菅野美穂」夫妻
 7)小中高生の理想の夫1位「櫻井翔」さん、理想の妻1位「綾瀬はるか」さん


1)両親の夫婦円満度80%

小中高生を対象に、自分の両親の夫婦円満度を聞いたところ、「夫婦仲が良い(「良い」・「どちらかと言えば良い」の合計)」が79.7%という結果となりました。両親を夫婦円満と感じている子どもが多いようです。また、「夫婦仲が良い」と回答した理由は、「なんでも2人で話し合っている」(64.9%)が、圧倒的に高い割合となっており、「夫婦仲が悪い」と回答した理由は、「離婚している」(42.1%)、「夫婦げんかが多い」(31.6%)、「夫婦の会話が無い」(22.1%)がトップ3という結果となっています。


2)両親のような夫婦になりたい、6割強 

小中高生を対象に自分の両親のような夫婦になりたいか聞いたところ、「両親のような夫婦になりたい(「なりたい」・「どちらかと言えばなりたい」の合計)」が63.3%と、6割強が両親を“理想の夫婦”と思っているようです。
親は理想の夫婦として自分の子どもに見られているということを心に留めた行動を心がけたいものです。非婚化が進む中、子どもが両親を見て、結婚や家庭を持つことに憧れを抱くということは、非婚化ストップへの第一歩ではないかと思われます。


3)「両親のいい夫婦」度に点数を付けると、平均71.6点
  しかし、半数以上が80点以上と回答

小中高生を対象にいい夫婦を100点として、自分の両親が夫婦として何点か聞いたところ、平均71.6点、という結果が出ました。点数の幅は0点から100点までありましたが、半数以上が80点以上と回答しており、子どもが両親を「いい夫婦」として高く評価している様子が伺えます。


4)小中高生にとっての理想の夫婦関係は「友達感覚夫婦」

小中高生を対象に理想の夫婦関係とはどのようなものか聞いたところ、「友達感覚夫婦」が36.3%でトップに、次いで「恋人感覚夫婦」が30.6%という結果となりました。性別でみると、男女とも「友達感覚夫婦」がトップでしたが、2位の「恋人感覚夫婦」が男子のほうが7.2pt高く、男子のほうが夫婦間に男と女の関係性を望む傾向があるようです。


5)小中高生の理想の夫婦の働き方は男女間に意識の差が!

小中高生を対象に理想の夫婦の働き方では、「夫が家計を支え、妻が専業主婦」(42.2%)が最も多く、次いで、夫婦で「共働き」が29.6%という結果となりました。しかし、性別でみると、男子の半数が「夫が家計を支え、妻が専業主婦」と回答している一方、女子は「共働き」の回答が一番多くなっています。男女とも、夫婦関係は対等とも言える「友達感覚」を理想としながら、男子は自分が稼ぎ、妻を養いたい、という願望が強いようです。


6)小中高生の理想の有名人夫婦TOP3
 「田中将大・里田まい」夫妻、「HIRO・上戸彩」夫妻、「堺雅人・菅野美穂」夫妻

小中高生を対象に理想の有名人夫婦が誰か聞いたところ、TOP3は「田中将大・里田まい」夫妻、「HIRO・上戸彩」夫妻、「堺雅人・菅野美穂」夫妻、という結果となりました。トップの田中・里田夫妻は、田中投手の大活躍を、愛情レシピで支えている里田さんという、妻が夫をサポートする夫婦のカタチに票が集まったのではないかと考えられます。2位のHIRO・上戸夫妻は、大人気グループ「EXILE」のリーダーと人気女優という、16歳という年の差を感じさせないビッグカップルの華やかさに、3位の堺・菅野夫妻は個性派俳優カップルですが、二人がそれぞれ活躍していらっしゃるところに憧れを抱いているのではないかと思います。
また、2位の上戸さん、3位の堺さんは、今年話題のドラマでも息ぴったりの夫婦役を演じていらっしゃり、今回の調査においても、その影響が垣間見られる結果となっています。


7)小中高生の理想の夫1位「櫻井翔」さん、理想の妻1位「綾瀬はるか」さん

小中高生を対象に、いい夫婦になれそうなタレントは誰か聞いたところ、女子が選ぶ理想の夫TOP3は、「櫻井翔(嵐)」さん、「相葉雅紀(嵐)」さん、「向井理」さん、男子が選ぶ理想の妻TOP3は、「綾瀬はるか」さん、「本田翼」さん、「剛力彩芽」さん、という結果になりました。理想の夫では、活躍の場が幅広く、安定感のある櫻井さんが抜きんでた形となっています。また、理想の妻では、柔らかい雰囲気で癒してくれそうな綾瀬さんがトップとなっていますが、2位の本田さんや剛力さんと拮抗しています。


<調査概要>
1) 調査名 :小中高生の「夫婦」に関する意識調査
2) 調査方法 :eラーニング教材「すらら」のログイン画面にて回答を得た
3) 調査対象 :小学1年生から高校3年生までの男女
4) 調査期間 :2013年10月1日~2013年10月25日
5) 有効回答数:493名<男性:49.1%・女性:50.9%、小学生:12.6%・中学生:75.3%・高校生:12.2%> 


※本リリースの調査結果をご利用頂く際は、「すららネット調べ」とご明記下さい。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング