1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「いや~、その『メガネ』!イイですね~」自分だけに話しかけてくる?!業界初!AI搭載のコミュニケーション型キッズアミューズメントゲーム『スナックワールド ジャラステ』

PR TIMES / 2017年6月15日 10時49分

7月13日(木)より稼動開始!

タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:宇佐美博之/所在地:東京都葛飾区)は、株式会社レベルファイブ(代表取締役社長/CEO:日野晃博/所在地:福岡市中央区)のクロスメディアプロジェクト「スナックワールド」の業務用キッズアミューズメントマシン 『スナックワールド ジャラステ』を2017年7月13日(木)より導入・展開いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-973936-19.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-493017-0.jpg ]

「スナックワールド」は、「月刊コロコロコミック」 2017年1月号にてマンガの連載がスタートし、2017年4月13日からはアニメ放送が開始したコンテンツです。2017年7月13日には株式会社レベルファイブよりニンテンドー3DSソフト「スナックワールド トレジャラーズ」(対応機種:ニンテンドー3DS™シリーズ)の発売や、株式会社タカラトミーからゲームと完全連動する玩具シリーズ「トレジャラボックス」の発売等、大規模なクロスメディア展開が予定されております。

タカラトミーアーツでは、全く新しいコミュニケーション型キッズアミューズメントマシン『スナックワールド ジャラステ』をニンテンドー3DSソフトや玩具シリーズの発売と同日の7月13日より玩具売場及びアミューズメント施設にて稼動開始いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-387860-1.jpg ]

『スナックワールド ジャラステ』は、プレイヤーのアバターがリーダーとなって仲間のモンスター3匹とチームを組んで、アニメに登場するキャラクターがリーダーの相手チームと4対4のバトルを繰り広げるアクションゲームです(1プレイ100円~)。仲間にするモンスターは「モンスターカード」をゲーム筐体にスキャンすることで呼び出します。

[画像4: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-177172-5.jpg ]

バトルは最大で3ラウンド行ない、相手チームのリーダーを倒すと勝利となります。ゲーム後は「モンスターカード+宝くじ」1枚をゲットすることができます。カードは筐体からその都度プリントして配出され、モンスターカードには様々なレアリティが設定されています。

■『スナックワールド ジャラステ』4つのポイント

1)会話ができる?!業界初!コミュニケーション型筐体
ゲームをする度に、ゲーム内のコンシェルジュ的なキャラクター「ズキン」がプレイヤーに合わせて話しかけてくる、業界初、AI搭載のコミュニケーションシステム「ズキントーク」を採用。名前はもちろん、その時の服装や時事に関することなど、様々なことを話しかけてきます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-762415-7.jpg ]

これは、初回ゲーム時にプレイヤーが作成する「ICカード」から情報を収集しているほか、ゲーム筐体に搭載されている顔認証カメラでプレイヤーの洋服の色や眼鏡などを自動的に認識してトークに反映させているためです。またインターネット接続による遠隔配信でその時々に応じたキーワードを話させることも可能です。 「ズキントーク」時の声は、一部音声合成によって作られています。まるで自分のことを知っていて話しかけてくるような、今までにない新しい体験が可能となっています。

「ズキントーク」一例(開発中の一例で、変更になる可能性がございます。)


いや~そのオレンジ系のお洋服とてもステキです。
その色を着こなすとは、どこかのガキ大将か、お客様ぐらいです!
いや~、その『メガネ』!イイですね~
モテるひとは、持っているものがちがいますね!!
・・・・・それ、ワタシにくれませんか?
ハッピ~バースデー!!おめでとうございます!
今日は、世界で一番の主役ですよ!何かほしいものなどございますか?
・・・え? なんですか? 聞いてみただけですよ。


2)爽快!超ハイスピードバトル!
プレイヤーが「攻撃」のターンになると、自身のアバターと攻撃担当のモンスターがバトルに参加します。ボタンを押してルーレットを止め、止まったマスの数字によって攻撃の強さが決定します。ゼロに止まると「ミス」となり攻撃が終了してしまいます。タイミング良くボタンを押していくと、攻撃は最大8コンボ(味方チームのメンバーを全て「攻撃」に設定した場合)まで可能です。また、攻撃の度に「必殺技ゲージ」が溜まっていき、MAXになると「必殺技」を発動させることができます。ボタンを押すだけの簡単操作で、スピーディーにテンポ良く進むバトルがかつてない爽快感です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-753108-8.jpg ]

3)玩具と連動!
アニメの中にも登場する武器や防具のミニチュアアクセサリー「ジャラ」と、モンスターが描かれたプレート「スナック」。タカラトミーより「トレジャラボックス」(500円(税抜))として7月13日より発売されるほか、当社のカプセル玩具(ガチャ)や玩具菓子などでも順次展開されます。この「ジャラ」や「スナック」をゲーム筐体の「JDM(ジャラデカ化マシン)」に放り込みガラガラ回すと、「ジャラ」に内蔵されているNFCチップからデータを読み取って、プレイヤーのアバターに持たせることができます(最大6個まで)。また、その「ジャラ」の持つ効果によって、バトル中に繰り出せる技が変化します。「スナック」の場合は、バトルをサポートしてくれる 「サポート効果」が発生します。主人公のチャップたちと同じように、ゲーム筐体にジャラを読み込んで “デカ化”しアバターに装備させることで、自分が「スナックワールド」の世界に入り込んだように感じられるワクワク感を提供します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-309495-9.jpg ]


4)業界初!「宝くじシステム」搭載!


ゲームプレイ後に配出されるカードは、パキッと2つに折ることができます。下部分はバトルで使用する「モンスターカード」、上部分は「ジャラ宝くじ」になっています。プレイした翌日以降、ゲーム筐体にこの「ジャラ宝くじ」を読ませることで、ゲーム終盤に当選結果を確認できます。1等の景品は、最高レアリティ(スーパーグレートレア)の『ジャラステ』限定「ジャラ」で、当選するとゲーム筐体に併設されているガチャマシンを回し入手することができます。他にも特賞として特別なカードも用意されています。この「ジャラ宝くじ」はゲーム時に配出されるほか、様々なキャンペーンやタイアップなどでも配布される予定です。ゲーム筐体に読み込むまで結果が分からない、業界初のドキドキの仕掛けを実現しました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/9185/52/resize/d9185-52-196534-10.jpg ]

≪商品概要≫


商品名:『スナックワールド ジャラステ』
形態:業務用キッズアミューズメントゲーム
プレイ料金:1プレイ100円~(税込)
プレイ人数:1人
稼動時期:2017年7月13日より
マシンサイズ:(幅)679mm×(奥行)650mm×(高さ)1780mm/(重さ) 115kg
プレイ時間:1プレイ8分~10分
玩具売場及びアミューズメント施設にて稼動 ■製作:タカラトミーアーツ
販売:タカラトミーアーツ
公式HP: http://jarasta.jp
権利表記:(C)LEVEL-5 / スナックワールドプロジェクト・テレビ東京 (C)T-ARTS


「スナックワールド」とは
コンセプトはハイパーカジュアルファンタジー。王道ファンタジーの世界に、スマートフォンやコンビニなど現代のカジュアルな世界が融合した、時代も文化も超えた、全く新しいファンタジー世界を展開していきます。

【ゲーム】
株式会社レベルファイブよりニンテンドー3DSソフト「スナックワールド トレジャラーズ」2017年7月13日発売予定

【テレビアニメ】
テレビ東京系6局ネットにて4月13日(木)夜7時25分から放送中

【マンガ】
月刊コロコロコミックにて2017年1月号より連載中

【映画】
全国東宝系にて公開決定

レベルファイブ スナックワールド公式サイト http://www.snack-world.jp/
公式サイト スナックワールドポータル http://www.snackworld-portal.jp/
テレビ東京 番組公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/snack-world/
公式ツイッターアカウント @snack_potal

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください