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電通・電通デジタルと共同で、顧客体験指標を基点にしたCRM戦略支援サービスを開始

PR TIMES / 2018年10月18日 12時40分

-NPS(R)データと顧客の感情・行動データを融合した独自CRM-

この度、株式会社Emotion Tech(本社:東京都千代田区、代表取締役:今西良光)は、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)、株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、CEO:山口 修治)と連携し、企業やブランドに対する愛着・信頼の度合いを指標化したNPS(R)※1(Net Promoter Score)データと、顧客の感情・行動データを融合させることで、顧客体験指標を基点にした独自のCRM戦略支援サービスを開発しました。本日より、同サービスの提供を開始します。



現状のCRMマーケティングでは、顧客の反応やステータスといった行動指標のみを管理し、施策の実行・検証を行っています。しかし、行動指標だけでは「なぜメールに反応しなかったのか」「なぜ商談が途切れてしまったのか」などの原因を特定することができないという課題が生まれています。原因を特定するためには、行動指標と合わせて、顧客が商品やサービスを購入・利用する過程において得られる心理的・感覚的な感情指標も把握することが必要です。

感情指標として、昨今、企業やブランドに対する愛着・信頼の度合いを指標としたNPS(R)の注目が高まっています。NPS(R)は顧客満足度や他者への推奨度だけでなく、売上との相関関係があるとする調査結果も出ており、売上成長の先行指標としている企業が増えています。

こうした状況を踏まえ、電通と電通デジタルは、エモーションテックが独自に持つNPS(R)および顧客体験向上支援のシステムと、顧客企業が活用しているCRMツールを連携させることで、NPS(R)データと顧客の感情・行動データを融合させた「課題の発見」「課題の解決」「効果の検証」をワンストップで提供できるサービスを開発しました。このサービスにより、顧客体験指標を基点としたCRM戦略の立案と実行が可能になります。


サービスフローは次の通りとなります。

1. NPS(R)回答データをベースに課題の抽出
NPS(R)調査を実施し、エモーションテック社が開発した独自調査手法を用いて回答データを複数のプロセスに分解、各プロセスを顧客体験スコア(顧客体験の各プロセスを統計・AIを用いて分析し、NPS(R)に影響を与えているプロセスを可視化すること)として定量評価し、顧客企業のマーケティング課題を抽出します。

2. 精緻な課題設定/改善案の検討と実行
抽出された課題に対して、顧客の感情データと行動データの両面から複合的な分析を行い、より精緻な課題設定を行った上で、顧客ロイヤルティ向上に向けた改善案を検討し、CRMツールを活用し実行します。

3. 再NPS(R)調査で、施策の検証
課題解決のために行った施策のNPS(R)への影響を評価し、戦略の再構築に活用することで、PDCAサイクルを回します。


サービス概念図


[画像: https://prtimes.jp/i/21205/52/resize/d21205-52-682471-1.png ]



※1 NPS(R) はBain & Company, Inc.、 Fred Reichheld 、 Satmetrix Systems, Inc.の登録商標です。顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合)を指標化します。


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社Emotion Tech マーケティング部 広報担当 岸 光月子
E-mail:info@emotion-tech.co.jp / Tel:03-6869-6865

■株式会社Emotion Techについて
特許取得のクラウドシステムにより、カスタマーエクスペリエンス向上をサポートする「Emotion Tech」を提供。Emotion TechはNPSをはじめとした感情データを調査、AIを活用した統計分析機能により組織課題を可視化・改善実行を支援。(https://www.emotion-tech.co.jp/

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