1950年創業 ビーフン国内シェアNo.1のケンミン食品 創業70周年ロゴ・ケンミン焼ビーフン誕生60周年ロゴを制定 兵庫県マスコットキャラクター「はばタン」の作者JUNBOw氏・作
PR TIMES / 2019年11月22日 16時45分
ケンミン食品創業70周年、ケンミン焼ビーフン発売60周年記念ロゴ制定
ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、来年2020年に創業70周年、また、主力商品「ケンミン焼ビーフン」が誕生60周年を迎えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27446/52/resize/d27446-52-404757-6.jpg ]
戦後創業者健民が神戸で創業し、ビーフンのリーディングカンパニーとして、「健康(健)を皆さま(民)に」の願いのもと、70年に渡り事業を続けることができました。ビーフンをはじめとした製品をお届けし続けられたのは、お客様をはじめ多くの方々のご愛顧、ご支援のおかげでございます。70年間の感謝の気持ちをお伝えするとともに、記念すべき1年を迎えるべく、来年の周年プロジェクトに先がけ、周年ロゴを制定いたしました。
ロゴ製作は、兵庫県のマスコットキャラクター「はばタン」の作者である兵庫・神戸のデザイナー・プランナーのJUNBOw氏が手がけました。70年を機に改めて神戸発の企業であることを発信するため、神戸に関わる様々なデザインを手がけておられるJUNBOw氏にご協力いただきました。
周年ロゴとともに、「HAVE A RICE DAY(R)」のミッションのもと、わたしたちの製品で笑顔を、社会や人のお役に立つ会社へと成るべく、社員一同努めてまいります。
※「HAVE A RICE DAY(R)」は、エム・シーシー食品株式会社の登録商標です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27446/52/resize/d27446-52-819778-0.jpg ]
『創業70周年ロゴ』
70年間、今まで積み上げてきた歴史と経験を今後もどんどん積み上げていくイメージ。カラフルな69個のピースが歴史と経験を表現、70個目に愛をこめ(米)て製品をつくり続けてきた愛をハートで表現。これからもこれまで培った経験や技術、想いといった「ケンミン」のフィルターを通して、様々なアジアの優れた食と食文化の従来の良さに新しい価値を加えて、お客様にお届けしてまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27446/52/resize/d27446-52-760269-1.jpg ]
『ケンミン焼ビーフン誕生60周年ロゴ』
ケンミン焼ビーフン誕生60年間を6本のめんで表現。カラフルな紙吹雪は、「野菜と合うめんNo.1※自社調べ」であるビーフンに合わせた野菜などの食材を表現。長くのびるめんは、今後も永く伸びていく未来を表現。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27446/52/resize/d27446-52-782247-2.jpg ]
ケンミン焼ビーフンは、1960年に誕生し、味付きビーフン商品として世界オンリーワン*自社調べ。茹で戻し、味付け不要で、世界一簡単に美味しく料理できる米めん商品として、年間約1400万食を製造・販売。
(日経POSセレクション平成売上No.1「その他即席袋めんカテゴリー」)
[画像5: https://prtimes.jp/i/27446/52/resize/d27446-52-357276-3.jpg ]
■作者:デザイナー・プランナーJUNBOw(じゅんぼう)氏
神戸市在住。
兵庫県マスコット「はばタン」、PiTaPaシンボルキャラクター「ぴたまる」、神戸マラソンロゴ制作など多くのデザイン制作を手掛けデジタル、アナログを問わずさまざまな作品で注目されている。
人生の残り10%は【こどもの笑顔づくり】にとの信条でそれを基軸にした様々な活動にも参加。
主催する「わるタンプロジェクト」では3・11の震災後にこどもの笑顔が少なくなった東北のこども達に笑顔を届けるべくほぼ7年間毎月わるタン(キャラクター)を東北に送り込み笑顔を創出中。
□■ ケンミン食品とは □■
ケンミンの焼ビーフンで知られる1950年神戸創業のビーフンメーカー。社名は台湾出身の高村健民に因み、「健康(健)を皆様(民)に」を理念としている。国内ビーフン市場の約60%のシェアをもち、現在はビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。グルテンフリーがトレンドの欧米でも親しまれている。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸の2019シーズンユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/27446/52/resize/d27446-52-298432-4.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/27446/52/resize/d27446-52-455961-5.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
九州売上No.1即席袋麺(※1)「うまかっちゃん」は9月で誕生45周年! 『うまかっちゃん特製どんぶり』2024年9月5日より「Makuake(マクアケ)」にて期間限定発売
PR TIMES / 2024年9月5日 17時15分
-
高山善廣 おいっ子のJ1神戸GK高山汐生にエール「一年目からカッケーな。頑張れよ」
東スポWEB / 2024年8月30日 21時9分
-
中国料理の巨匠・脇屋友詞シェフ×「ケンミン焼ビーフン」シリーズ コラボキャンペーンを9/1から開始!
PR TIMES / 2024年8月30日 15時30分
-
共立製薬、創業70周年を迎えます
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
-
ケンミン×石川県のソウルフード「とり野菜みそ」コラボ! ボリュームたっぷりのおかず焼ビーフン第2弾 野菜をたっぷり“摂る”「おかず焼ビーフン とり野菜みそ味」9月1日全国発売
PR TIMES / 2024年8月26日 11時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください