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NearMeのスマートシャトル(TM)、スイスポートの従業員送迎に正式導入

PR TIMES / 2021年9月2日 11時0分

1ヶ月の実証実験を経て、ニューノーマル時代の安心・安全な通勤シャトルを契約

独自のAIで最適化した空港送迎などのスマートシャトル(TM)を運営する株式会社NearMe(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高原幸一郎、以下、ニアミー)は、全国6か所の空港で旅客・ランプ・オペレーション・貨物・整備など、幅広い地上業務(グランドハンドリング業務)を提供するスイスポートジャパン株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長/CEO:武智 聡、以下、スイスポート)と2021年7月6日よりニューノーマル時代の新たな通勤、さらには企業におけるデジタルトランスフォメーション(以下DX) の実証実験を行った結果、正式に導入が決まりましたことをご報告させていただきます。



[画像: https://prtimes.jp/i/31733/52/resize/d31733-52-fdb022e262a4c316cc1b-0.png ]



背景

新型コロナウィルスの世界的な流行に対して、ワクチン接種が拡大しているものの、デルタ株やラムダ株などの変異種の発生と流行により、いまだに確実な抑制手段が確立されていないため、日本を含めた多くの国で感染予防を目的とした移動制限が実施されております。しかしながら、空港におけるグランドハンドリング業務など、社会インフラを担う業務に携わる人々は、感染リスクと隣り合わせになりながらも、出社し現場で働くことが求められています。
スイスポートは、従業員に安心・安全に職場への通勤を可能とすると共に、これまで自社で実施していた配車の効率化を目指し、ニアミーのシステムを活用したデジタルトランスフォメーション(DX)を実施すべく
“nearMe.Commute”を今年の7月6日よりトライアルで実施。その結果、従業員のUX(ユーザーエクスペリエンス)を向上しつつ、20%以上のコスト削減効果が見込めることなどから、正式導入されることになりました。


スイスエアポート様向けの通勤シャトル“nearMe.Commute”について

2019年8月より開始した航空機を利用されるお客様向けに自宅/ホテル⇔空港間の送迎を行うnearMe.Airport(ニアミー エアポート)、東京都内において2020年5月より運行を開始したコロナ対策をしながら企業の通勤をサポートするnearMe.Commute(ニアミー コミュート)、今回のスイスポート様の通勤シャトルはこの両サービスのハイブリッド型として、空港にお勤めの従業員の皆様の通勤をサポートするために運行。独自のAIでルーティングの効率化を行うニアミーのプラットフォームも活用いただくことで、これまで自社内で行っていた配車業務のDX促進も行います。


スイスポートジャパン株式会社 代表取締役 武智 聡 コメント

深夜時間帯の従業員送迎はコロナ以前から当社の課題の一つであり、24時間空港で業務を行うためには避けて通れないものでした。
今回のニアミー様と当社羽田空港支店でトライアルを実施した結果、交通費の抑制、事務作業の効率化や従業員の満足など、期待を超える成果が得られました。ニアミー様が提供するサービスは、当社従業員を確実に送迎しつつもコストを削減するという難題に対する有効なソリューションであると考えています。
引き続き当社羽田空港支店での活用はもとより、他支店への拡大により従業員の満足度を高めつつ、効率化を実現していくことを期待しております。


株式会社NearMe 代表取締役社長 高原 幸一郎 コメント

この度は、スイスポート様にニアミーを正式導入いただけること大変ありがたく存じます。ニアミーはこれまでに関西などのタクシー会社さんとともに社内のDX推進を行っていますが、全国展開するスイスポートさんともご一緒できることをうれしく思います。独自のAIと弊社のプラットフォームを活用した相乗りにおけるルーティングと運行の最適化を行なうことで、少しでもスイスポート様のDX推進に貢献したいと考えております。
また、新型コロナウィルスがさらなる猛威を奮っているため、引き続き安心・安全、そして不特定多数ではなく、誰が乗車したかわかるような特定少数での運行を行うことで少しでも従業員の皆様にも安心して業務に取り組んでいただければと思います。これまでのトライアルは羽田での運行だったため、今後は成田などあらゆる空港での送迎を効率化できるよう、利用者のUXおよび業務のDXを推進してまいります。


ニアミーの新型コロナウィルス対策

1. 乗車中の車内換気を徹底します。
2. 全乗務員は運行前に検温を行い、マスクを着用します。
3. アルコール消毒を設置し、乗車の際には皆様にご対応いただきます。
4. 前日までに乗車される方を決定し、感染者が出た場合早急な対応をさせていただきます。
5. 降車後の清掃の際、お客様の触れる箇所にアルコール消毒を実施いたします。
6. 乗車するお客様同士が隣接しないよう、少人数/大型車で展開させていただきます。
7. 乗車するお客様にはマスクの着用をお願いしております。


会社概要

■スイスポート概要
会社名:スイスポートジャパン株式会社
所在地:大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地 SiSりんくうタワー12F(本社)
代表者:代表取締役社長/CEO:武智 聡
設立 :2006年10月
拠点 :成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港、那覇空港
航空機の離発着に伴う地上支援サービスを総合的に提供しています。
主なサービス内容:旅客業務、オペレーション業務、ランプ業務、貨物業務、整備補助業務、プライベートジェット機業務など
(関連サイトURL)
http://www.swissport.co.jp/

■ニアミー概要
会社名 :株式会社NearMe
所在地 :東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町
代表者 :代表取締役 高原幸一郎
設立  :2017年7月18日
リアルタイムの位置情報を活用して地域活性化に貢献する“瞬間マッチング”プラットフォーム作りを目指し、まずシェアリングエコノミーのMaaS(Mobility as a Service)領域からスタート。2019年8月より空港送迎のスマートシャトル™を運営することで、独自のAIを発展させ、ルーティングの最適化をはかってきました。このルーティングの技術を活用し、コロナ時代においても、不特定多数ではなく、少人数かつ誰が乗車したか追跡できる方法で活用していただける通勤シャトル「nearMe.Commute (ニアミーコミュート)」や、快適な移動を創造する「タクシーの相乗り」アプリ、またオンデマンド型シャトルサービス「スマートシャトル™」を展開しています。
(関連サイトURL)
・nearMe.Airport(エアポートシャトル)URL:https://app.nearme.jp/airport-shuttle/
・nearMe.Limo(貸切送迎シャトル)URL:https://app.nearme.jp/limo/airport/
・nearMe.Golf(ゴルフシャトル)URL:https://app.nearme.jp/golf-shuttle/
・nearMe.Commute (通勤シャトル) URL: https://campaign.nearme.jp/commute
・株式会社NearMe WEBサイト(タクシー相乗りアプリ「nearMe.」):https://nearme.jp/

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