【リファラル転職経験者の実態調査】リファラル経由で選考に進む人、進まない人の傾向が明らかに|CORNER
PR TIMES / 2024年10月6日 4時40分
「リファラル転職経験者の実態調査」結果レポートを無料で提供
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45656/52/45656-52-a678bbf84c2c9a9ec70e1fae44669f2b-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
人事プロフェッショナルブティック「CORNER」を提供する株式会社コーナー(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:門馬 貴裕、以下コーナー)は、「リファラル転職経験者の実態調査」を実施しましたので、結果をお知らせいたします。
詳細データのダウンロードはこちら。
https://go.corner-inc.co.jp/l/1007322/2024-10-02/6v3wwj
・調査サマリ
■約4割の人がリファラルを通じて転職活動を行っており、リファラルは転職において重要な経路の一つ
■30~40代:リファラルによる転職活動が増加傾向。信頼関係や職場理解が紹介を促進する可能性
■リファラルで選考に進む理由:「信頼できる紹介者」「タイミング」「企業の魅力」
■リファラルで選考に進まない理由:「事業内容や条件に魅力がない」「転職タイミングではない」「紹介者との関係性懸念」
<主な調査結果>
【リファラルによる“転職活動”の経験者割合】
友人や知人からのリファラルにより転職活動を行った経験がある人は43.5%。一方、紹介を受けたものの転職活動経験までは至っていないのは5.6%で、そのほかの42.6%は紹介を受けた経験がないと回答しています。
転職活動する人の約半数が、友人・知人からのリファラルで機会を得ていることがわかります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45656/52/45656-52-08eece980cce9c3f58a61257a86b0f21-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【リファラルで実際に転職した人の割合】
友人や知人からのリファラルを通じて、実際に転職した経験がある人は全体の38.4%。
人材紹介や求人広告など、さまざまなチャネルがある中、リファラルも非常に大きい転職経路の一つのようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45656/52/45656-52-4a397e98e0d63adb7274d4a7a3ebebf7-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【リファラル経由の転職回数】
リファラル転職経験者のうち、リファラル経由で2回以上転職経験のある人は38.8%(約4割)でした。
リファラル経由での転職で信頼感や安心感につながった成功体験を持ってる方が一定数いると思われます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45656/52/45656-52-c0da252f02838cc92a40490b6215bfe4-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【リファラル経由で選考に進んだ理由】
最も多かった理由は「自分をよく知る人からの紹介だったから」で、信頼できる人物からのリファラルが転職活動における重要な要素となっており、信頼や安心感が選考に進む際のきっかけにもなっていると考えられます。
また、「たまたま転職を考えていたから」という回答も多く、転職のタイミングが合うことも重要な要素となりそうです。「事業内容が魅力的だった」や「希望の職種だったから」といった結果も少なくなく、条件の魅力も選考に進む大きな動機となっています。
リファラル転職活動においては、リファラルする紹介者側との信頼関係やタイミング、企業の魅力が重要な要素と言えるでしょう。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45656/52/45656-52-0af67a2c86eb3fb5a3e48c9bd4355878-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【リファラル経由で選考に進まなかった理由】
選考に進まない理由の多くは「事業内容が魅力的ではなかったから」 「希望の職種じゃなかったから」や「就業条件が魅力的ではなかったから」で、業務内容や条件が魅力的でない場合、選考に進むことをためらう傾向が強いことがわかります。また、「転職をする時期ではないと考えたから」という回答も多く、タイミングが合わない場合には、リファラルを受けても転職を控える傾向があることが示唆されます。
一方、「自分との関係性が近い人からの紹介だったから」という理由も一定数挙げられており、親しい関係であるほど、リファラルによって生じる責任感やプレッシャーを避けたいと考える傾向があると言えるでしょう。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45656/52/45656-52-634d3e31494a227853374fe0e1bfd64b-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・代表取締役 門馬貴裕よりコメント
本調査結果から、リファラル転職が今や転職活動時の重要な選択肢の一つであることが明確となりました。信頼できる人からの口コミは、ネット上にあふれる情報と比較しても、信頼性が高く、転職者にとって貴重な判断材料となっています。企業はこの傾向を踏まえ、リファラル採用の強化に注力することも必要になってきそうです。
特に、自身をよく知る人物からのリファラルは安心感が醸成され、一歩踏み出す要因となっています。また、企業の魅力や就業条件は選考に進むかどうかに大きく影響しています。
逆に、事業内容やタイミングが合わない場合、リファラルを受けても選考に進まないケースが多いことも確認されました。
企業はリファラルの仕組み導入だけではなく、環境や条件等の自社の魅力をどう伝えるかもセットで発信していくことが重要でしょう。
・本調査データのダウンロード
本調査の詳細版資料及びデータ提供ご希望の方は、以下よりダウンロードください。
ダウンロード
※資料及び本ページにて記載しているデータ及び情報の引用・転載する際は出典を明記していただけますようお願いいたします。
※出展明記の際には弊社HPのURLも併記お願いいたします。
URL:https://www.corner-inc.co.jp
※当社への事前連絡は必要ありませんが、ご一報いただけると幸いです。
・調査概要
調査対象:20代~50代の正社員として働く方
有効回答数:事前調査:10,000件 / 本調査:309件
調査期間:2024.07.25~ 2024.07.26
調査方法:Webアンケート調査
・「CORNER」について
「CORNER」は採用、労務、制度設計、組織・人材開発、人的資本の情報開示やDE&I推進といった幅広い企業の人事周りにおける事業課題を解決するプロフェッショナルブティックです。
即戦力のプロフェッショナル人事による課題解決を実働支援型で行います。課題に合わせて、週1日からの柔軟な業務設計でプロフェッショナルの経験を活用することができます。多様化してきている人事・組織課題を効果的に解決ができる時代に即した新しいサービスとなります。
「CORNER」には数千人を超えるプロフェッショナル人事が登録しています。企業との最適なマッチング・プロジェクト組成により課題解決ができるよう、クオリティの高いサービス提供を引き続き努めてまいります。
・サービスサイト:https://pws.corner-inc.co.jp/service-company
・株式会社コーナー会社HP:https://www.corner-inc.co.jp/
■プロ人事として複業をご検討中の方は、以下のURLからご登録いただけます。
https://pws.corner-inc.co.jp
========================
株式会社コーナー
所在地 東京都渋谷区渋谷1-1-3 第35荒井ビル 8・9F
代表者 代表取締役 門馬貴裕
会社HP https://www.corner-inc.co.jp/
========================
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
転職サービス「doda」、管理職向け転職セミナー開催レポート
PR TIMES / 2024年10月5日 3時40分
-
【採用担当者必見】66.3%の求職者が入社後にギャップを感じた経験あり!求職者が求めるポイントを徹底調査!
PR TIMES / 2024年10月1日 18時0分
-
【インサイドセールス担当者の本音】2024年上半期目標未達成の要因、約半数から「効果的なターゲティングができていなかった」の声 7割以上が、離職を考えた経験も!求められる解決策とは?
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
『ゼンレスゾーンゼロ』Ver.1.2が9月25日にリリース、新エリー都「郊外」エリアがいよいよ公開
PR TIMES / 2024年9月14日 12時45分
-
MS-Japanが「親の介護」の調査を公開。「約4割」が「離職や働き方の変更を経験」
PR TIMES / 2024年9月11日 11時45分
ランキング
-
1家に使っていない「ビニール傘」が10本あります…。買いすぎを防ぐよい方法はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月6日 2時0分
-
2葬式で「故人とは生存中はたびたびお会いした」と言ってはいけない…遺族を悲しませる「忌み言葉」を解説する
プレジデントオンライン / 2024年10月6日 17時15分
-
3神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み
読売新聞 / 2024年10月6日 13時0分
-
4人里離れた絶壁にあえて出店 130席の“ぽつんと”レストランなぜ人気? 驚きの「バッドロケーション戦略」に迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月5日 6時15分
-
5爆笑しながらスキンヘッドに注射…美容外科大手・TCB「医師の悪ふざけ動画」が流出! 看護師「ヤバいなと思った」《不適切動画入手》
文春オンライン / 2024年10月6日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください