kiwami、マックスバリュへバーチャル店員による売場検索を開始!デジタルサービスカウンターの稼働が1.6倍に向上!
PR TIMES / 2024年10月22日 11時45分
「遊び心をわすれない」をモットーにソリューションを展開する株式会社kiwami(本社:東京都千代田区、代表取締役:三鴨千早、以下 kiwami)は、マックスバリュ関東株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長 島田 諭、以下 マックスバリュ関東)の展開する一部店舗にて導入されているデジタルサービスカウンターに、商品検索機能を新たに追加いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52694/52/52694-52-9c2d152728e7067afa37894af1dd9ffa-904x676.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【概要】
マックスバリュに導入されている、kiwamiのデジタルサービスカウンターに、新たに売り場検索機能が追加されました。
デジタルサービスカウンターはkiwamiによるアバター接客システム「xR Cast Concierge」を用い、業務効率化を目指す画期的なカウンター。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52694/52/52694-52-3240f30cfce3688ac92a667e8cbc3e4e-904x508.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52694/52/52694-52-7334a4256064a719dd0d6850890e7e75-904x508.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様がお困りの時にだけ人を呼び出す仕組みで、スタッフの常駐の必要のない窓口です。
こちらのサービスカウンターに、新たに商品検索機能が追加されました。
お客様がお求めの商品の場所が分からない時、周りにスタッフがいなくても場所をお調べ、お探しが可能になり、スタッフ側もこれまで場所をご案内していた時間が短縮されます。
お客様にとって便利に、店舗側は従業員の省力化に繋がる利便性の高い機能です。
こちらの検索機能はスタートの一週間で約200件のご利用をいただき、大変好評を博しています。
現在、マックスバリュ田無芝久保店(東京都西東京市)、マックスバリュ津田山店(神奈川県川崎市)にて導入されており、今後も展開が期待されています。
xR Cast Concierge(コンシェルジュ)とは
お客様のお悩み事に応じて、3DCGのバーチャル店員によるご案内を行う自動応対システムです。個別対応が必要なお客様には、担当のスタッフさんが携帯しているスマートフォン・スマートウォッチに通知を行うことで、遠隔でのリモコン操作による回答や動画案内が可能です。アバター接客システム「xR Cast HoloPhone」と連携することで、有人リモート接客にも対応しております。
サービスページ:https://xr-cast.com/solution/labor-saving/xr-cast-concierge
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52694/52/52694-52-4d0432ec9f94202dda85960ec01d12c7-904x416.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
操作イメージ
・お客様が、店頭にあるサイネージからお問い合わせ
・売り場案内などは普通のスマートサイネージと同じく自動応答
・自動応答できないものは店員さんの使っているコミュニケーションツールへ通知
・店員さんのスマートウォッチに、お客様からの相談が届く
・要件に応じて、予め設定した様々な動作をボタンで操作する。
利用シーン想定
・総合受付/インフォメーション窓口
・ホテル/宿泊施設フロント
・スーパー、ホームセンターなどのサービスカウンター
・売り場案内/商品案内
・マンション管理
・ミュージアム施設などにおける施設案内
・観光案内
xR Cast(エックスアールキャスト)とは?
労働人口の減少が問題化する中、近い未来には店舗や受付など接客が必要な領域での人員不足が予見されています。そのような、接客が必要な場面を単なる効率化ではなく、Virtualの店員さんを実現し、より満足度の高い顧客体験を提供するためのソリューションを、弊社ではxR Castとして開発を進めております。
省力化を進めながらも、A.Iや3Dホログラムなどの先進的なデジタル技術を活用した未来のお店が、さらに楽しい場所であるよう、けして人間らしさを損なわない世界を目指しています。
【弊社の提供する技術】
弊社は、店舗DXを実現すべく、様々な分野のデジタル要素技術を保有するクリエイター集団です。
3DCGアバターを活用した通話システムを始めとし、各種システム開発、キャラクター・コスチュームデザイン及び3Dモデリング、動画編集などのクリエイティブ、省力化店舗支援のためのハードウェア構成支援など、すべて内製化して取り組んでいます。
また、独自に裸眼VRという表現を提唱し、特殊なゴーグルなどを利用せずに体験可能なVR表現のソリューション開発を行っています。
【株式会社kiwamiについて】
株式会社kiwamiは、デジタルコンテンツ、アプリケーション、ゲーム等、様々な分野のプロフェッショナル集団として「遊び心を忘れない」をモットーとしています。「みんなが笑える優しい社会」となるよう、社会問題の解決にテクノロジーを活用し、かつ人間味を忘れないサービスを提供します。
[社名] 株式会社 kiwami
[代表者] 三鴨 千早
[設立年] 2019年2月
[資本金] 2,900万円(資本準備金含)
[所在地] 東京都千代田区外神田2-3-6 成田ビル7F
[事業内容] ・デジタル体験を推進するサービスの提供
・インターネット関連サービスの企画・制作
[URL] https://xr-cast.com/
・本件広報・商品説明に関するお問い合わせ:
株式会社kiwami 担当:鈴木理恵
MAIL : xr_sales@kiwaminet.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ミライの居酒屋を体験】外食業界初のアバター×ロボットによる完全リモート接客はじめました
PR TIMES / 2024年10月31日 13時0分
-
【ミライの居酒屋を体験】外食業界初のアバター×ロボットによる完全リモート接客はじめました
PR TIMES / 2024年10月31日 11時0分
-
AIアバターに変身した温泉むすめのキャラクターと会話ができる!キャラクターを活用したAI対話型応対ソリューションを開発、現地イベントに出展
PR TIMES / 2024年10月22日 14時15分
-
AIアバターに変身した温泉むすめのキャラクターと会話ができる!キャラクターを活用したAI対話型応対ソリューションを開発、現地イベントに出展
PR TIMES / 2024年10月22日 11時0分
-
kiwamiの遠隔接客システム「xR Cast HoloPhone」を、カインズの店舗へ導入。店舗オンラインリフォーム相談がスタート!専門性の高い相談内容もおまかせ!
PR TIMES / 2024年10月8日 4時40分
ランキング
-
1ミシュラン2つ星「カニの神様」に“高級ブランドガニ偽装&土下座”トラブルが発覚!《ライバルカニ店との泥沼バトル》
文春オンライン / 2024年11月5日 18時0分
-
2NHK、34年ぶり赤字の原因はどこにある? ネトフリと比べて分かる“いびつ”な構造
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月5日 12時10分
-
3ツタヤ展開のCCC、横浜・みなとみらいに本社移転へ 2025年5月に、千人規模の社員勤務
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月5日 21時10分
-
4「マイナンバーカード」を紛失してしまいました。再発行に「手数料」がかかるし、今も全く使っていなら“再発行”しなくても問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月5日 2時10分
-
5再び大きく円安へ…いよいよ始まる米大統領選投開票を控え、11月の米ドル/円の行方は【国際金融アナリストが考察】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月5日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください