昭和産業「魔法シリーズ」10周年記念「粉もの料理の楽しさ」を車内空間で体感できる電車ジャック広告を実施中
PR TIMES / 2024年10月7日 17時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-e74a5913bc02727cc446b25947c9d8f5-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社オリコム(本社:東京都港区、代表取締役社長 中島明美 )は、昭和産業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員 塚越英行)の、「おいしく焼ける魔法のお好み焼粉」を含む「魔法シリーズ」の10周年を記念した広報宣伝プロモーションの一環として、10月7日(月)より実施するJR 京浜東北線・根岸線の電車ジャック広告を企画制作しました。
本企画では、シリーズ4商品のパッケージカラーをベースとしたポスターが車内をカラフルに彩り、10周年の感謝の気持ちや、商品のおいしさ、商品特長である「魔法のわけ」を紹介しています。さらに、スイングポップで魔女のキャラクターの浮遊感を表現したり、調理時の「あるある」の声や、オリジナルクイズの掲示もすることで、商品の魅力だけでなく、同シリーズのコンセプトである「粉もの料理の楽しさ」を体感できる空間としました。
電車ジャック広告は、車内空間全体を使って企業やブランドのメッセージを深く伝える効果的な接点として、周年や新商品の告知等で多数活用されています。本企画では10周年という節目の機会に、あらためて同シリーズのコンセプトから商品詳細に至るまで、多面的な情報を伝えるために最適な手法として、電車ジャック広告を選択しました。
オリコムは、デジタル社会における日常のリアルな接点としてより重要性を増すOOH広告を活用し、企業・ブランドの様々な課題に向き合い続けています。
■掲出ポスター
【中づり】 ※各商品ポスターの魔女のキャラクター部分はスイングポップ仕様
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-d979dba4c253ce431727da8fd623ef24-2921x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-369a237f24a17cfd63445d69cd472abf-2921x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-201dc56895771b103b79388bb0eeab54-2921x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-448eae20c3b1af87cc19268206e4214c-2920x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-4b2e46f1eebb0e224cec93023ca018ff-2921x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【まど上】
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-0a7f9fd4beccc1f69872f5770f5590b7-3006x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-01b57f41b001a91c2e016e61216b67e6-3006x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-cb8fec6fde142b4f01f2a43ec3bc55ee-3006x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-6c5580e4520f1a5d66df973acc75f0dc-3005x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-490ee86efc65d478b6b94d887fb0c91d-1461x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【ドア横】
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-85e5a13fc218447ce7cbd253c97540ea-1461x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-ad87716155a676de94c1b0ac61fc3210-1461x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-5920ed862fb20640237b29e0a2596fcf-1461x1033.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※車両サイネージでは、企業広告、「おいしく焼ける魔法のお好み焼粉」CM、ダンスチーム 「アバンギャルディ」コラボ動画を放映。
■実施概要
実施期間(予定):2024年10月7日(月)~2024年11月3日(日)
掲出路線:JR京浜東北線・根岸線(1編成)
※編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※掲出期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がございます。
※掲出期間中であっても、該当車両が運休となる場合がございます。
※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合がございます。
■魔法シリーズについて
「魔法シリーズ」は、調理初心者でも簡単に粉もの料理を楽しんでいただきたいというコンセプトで2014年に『おいしく焼ける魔法のお好み焼粉』を発売。独自技術の配合と分かりやすいレシピで、失敗しにくくおいしいお好み焼きを家庭で楽しめると大反響をいただきました。同じコンセプトのもと、これまでに「天ぷら粉」、「たこ焼粉」、「ホットケーキミックス」とシリーズを拡充。2024 年7 月時点でシリーズ累計1,750万個を販売する、昭和産業の家庭用商品の中でも特に人気のシリーズです。簡単さ、おいしさに加え、パッケージも紫やピンクの鮮やかな配色と魔女のイラストを採用し、ワクワク感の伝わるデザインにしています。
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55037/52/55037-52-537ae94888ff896f5e643c1c57d49eea-1727x757.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■スタッフリスト
企画制作:オリコム
CD+企画:下里義之
AD+D:齋藤京大
C:南文喜
Pr:是川宣子(studio a-ha)
撮影:山田英雄(studio a-ha)
フードST:三浦孝子(fullback)
レタッチ:會田慎佑(studio a-ha)
AE:松木陽介
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【シズカウィル】Apple 新機種 「iPhone 16 シリーズ( アイフォン シックスティーン)」対応 iFounda5 shouldy Fleur ケース 発売
PR TIMES / 2024年10月7日 12時15分
-
AIGLEがパリ・ファッションウィークで2025年春夏コレクションを発表
PR TIMES / 2024年10月4日 17時42分
-
アミュスタ!KOBEで新たなシアターレンタルサービス開始!本格的な映画館で多彩な体験を提供いたします。
PR TIMES / 2024年10月2日 17時15分
-
“かぐれ” がフランス・パリで開催の合同展示会『 TRANOÏ 』に初出展いたします。
PR TIMES / 2024年9月20日 18時15分
-
人気イラストレーターお久しぶり氏が描いたオリジナルキャラクター「羽根ろな」がフィギュア姿で登場。あみあみ限定でのご案内。
PR TIMES / 2024年9月12日 10時15分
ランキング
-
1ダヴ「ルッキズムに異議」が皆の怒りを招いた根因 「啓発キャンペーン」がなぜ批判されてしまったのか
東洋経済オンライン / 2024年10月10日 16時20分
-
2サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月9日 5時15分
-
3「セブン&アイ・ホールディングス」 「セブン-イレブン・コーポレーション」に社名変更へ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月10日 15時32分
-
4なぜか日本人の98%がやっていない…熟練金融記者が教える「毎月23万円」の年金を「42万円」に倍増させる方法
プレジデントオンライン / 2024年10月10日 7時15分
-
5「紅麹サプリ」で大阪市が「食中毒」と判断決定 回収した製品は「一部をのぞいて、年内に廃棄命令出したい」
MBSニュース / 2024年10月10日 17時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください