首都圏・関西圏を中心に累計2万人超*のお客さまへ住宅を提供する賃貸マンションブランド「URBANEX」がリブランディング
PR TIMES / 2024年11月6日 0時40分
「都市の暮らしに、新たな選択を。」ブランドスローガンに策定、更なる提供を加速。
*1996年~2024年10月末時点
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61870/52/61870-52-a0496641f18dc735d59bf0a574f33e29-1018x678.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大阪ガス都市開発株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:友田 泰弘、以下「大阪ガス都市開発」)は、賃貸マンション事業のブランドである「URBANEX」(アーバネックス)について、2024年11月よりブランドタグライン、スローガン、及びブランドロゴを一新いたしました。新たなブランドスローガンは「都市の暮らしに、新たな選択を。」と策定し、ブランドステートメントを再強化しました。また今回のリブランディングと同時に、ブランドサイトを刷新、公式Instagramも開設いたしましたので、合わせてお知らせいたします。
■リブランドの背景
1996年の第一号物件竣工以来、関西を中心に、2006年には首都圏でも供給を開始し、現在では大阪ガス都市開発の中でも主幹事業として関西・首都圏の都心部を中心に2万人超のお客さまひとりひとりの暮らしと向き合いながら、利便性・先進の仕様・快適な居住空間にこだわった賃貸マンションブランド「URBANEX」を展開してまいりました。
2024年には事業開始から30年弱を迎え、働き方の変化や、原材料の高騰により不動産価格の高騰化が加速するなど、都市生活者の住まいを取り巻く環境は目まぐるしい変化を遂げています。特に、都市生活における住空間はコンパクト化が進み、小さいからこそ「価値の最大化」が求められる傾向にあります。大阪ガス都市開発はそういった社会変化にいち早く気づき、都市生活における「住まいのあり方を再定義」することがより良い暮らしの提供には必要だと考えています。
この社会課題や市場課題を背景に、大阪ガス都市開発はお客さまの期待に応え、都市生活の新たな選択肢となるべく、「URBANEX」が提供する価値をわかりやすく再定義し、強化、発信することでブランド価値の最大化を目指す為にブランドリニューアルを実施いたしました。
■リブランドのポイント
(1)ブランドタグライン及びスローガンを開発。ブランドが目指すべき姿を強化、発信。
(2)ブランドコミニュケーションの強化。ロゴマークやアイコンの開発によりURBANEXの印象形成を意識。
(3)ブランド提供価値をブランドムービーで表現。
(4)ユーザビリティを意識したブランドサイト構築によりURBANEXの特徴や実績を可視化。
■「URBANEX」のブランドタグライン開発の背景
これまでも、利便性や快適な居住空間にこだわり、URBANEXの開発に取り組んでまいりましたが、さらにお客さまや社会に、その姿勢をお伝えできるように、ブランドタグラインとして、「都市の暮らしに、新たな選択を。」を制定しました。お客さまにとっての“新たな選択”となる要素として、“空間に感性が刺激され暮らしが広がる”こと、“時間が生まれ、都市を使いこなす”ことと再定義し、よりアップデートされた「URBANEX」の提供を続けてまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61870/52/61870-52-d85c9d2e6ab885013a5d60a8115fae18-537x709.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「URBANEX」の新たなブランドロゴ/マーク開発の背景
ブランド発信していくにあたり、情報過多の社会環境の中で、埋もれずにブランド認知を図り、お客さまに対して新たな期待感を創出出来るように、目に止まるようなロゴマークやアイコンを設定。さらにそれをモーションロゴ化させることで、デジタル環境でも印象に残りやすく形成しています。
このロゴマークはお客さまとのコミュニケーションの強化を図りながら、新たなお客さまとのコミュニケーションツールとしても機能していきます。タイポグラフィは先進さを意識しながら、モダンで優雅な印象を持つフォントをベースに、直線的なデザインと柔らかな曲線を組み合わせ、安定感と調和を表現。字間にゆとりを持たせることでゆとりのある暮らしや洗練された生活をイメージしています。
ブランドマークはモダンで優雅な印象を持つ都市(Urban)とアップデート(Update)していく姿を、昇るように変化するUで表現しています。こちらはブランドサイトでのモーションロゴ表現により、象徴的にご体感いただけます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61870/52/61870-52-ded0dcbb9dc21b355a7499ec7aabc188-844x418.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「URBANEX」のブランドサイト/Instagram
11月1日(金)より公式WEBサイト・公式Instagramがオープンいたします。サイトデザインも刷新し、ブランドムービーやブランドの特徴をわかりやすく掲載し、URBANEXでのこだわりの生活や新たな体験を表現しています。また、URBANEXギャラリーも一新。これまで以上にURBANEXの世界を体感していただける空間となっております。
WEB:https://ogud.co.jp/urbanex/
Instagram:https://www.instagram.com/ogud_urbanex/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61870/52/61870-52-12d145791255eeeddafd8dfe7028fa7e-388x333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
WEBサイトイメージ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【相互住宅】新築賃貸マンション「フレンシア西宮北口」(兵庫県西宮市)の取得について
PR TIMES / 2024年12月23日 14時15分
-
東急グループのイッツコム、Daigasグループの大阪ガスがソニーネットワークコミュニケーションズのグループ会社ライフエレメンツへ資本参加
PR TIMES / 2024年12月19日 15時45分
-
クラスコグループ新たなタグライン「GO FUN LIFE」を目指すブランドGOを石川県、埼玉県、東京都の10拠点で スタート
PR TIMES / 2024年12月13日 16時15分
-
Unito(ユニット)、関西圏に引き続き、首都圏でも大阪ガス都市開発が展開する賃貸マンション「アーバネックス」シリーズに「リレント」サービスを導入
PR TIMES / 2024年12月6日 10時0分
-
関西圏に引き続き首都圏でもアーバネックスシリーズに「リレント」サービスを導入
PR TIMES / 2024年12月6日 10時0分
ランキング
-
12025年の景気は「緩やかな回復が持続」…経済評論家・塚崎公義氏が予想
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月2日 9時15分
-
22025年 日銀「次の利上げ」はいつ? 「市場との対話」の改善は
日テレNEWS NNN / 2025年1月2日 15時0分
-
3SKY-HIが「上司には無邪気さが必要」と語る真意 若手部下とのコミュニケーションの極意とは
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
42025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題" ビジネス現場で増える「厄介な問題」解決法は?
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 10時0分
-
5子どもの遊びに必要な「主体性」と「無意味性」 目的がないからこそ身に付く能力
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください