化粧品OEMメーカーのシーエスラボが拭きとり化粧水動向を探る
PR TIMES / 2014年5月29日 15時28分
市場で存在感を高めている拭きとり化粧水の動向に迫った。
オリジナル化粧品受託製造(化粧品OEMメーカー)シーエスラボが、市場で存在感を高めている拭きとり化粧水の動向に迫った。なぜ拭きとり化粧水を利用する女性が増えているのか、その背景や女性ニーズを明らかにしている。
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存在感を増す拭きとり化粧水
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1. 美容効果に敏感な女性が利用者
化粧水と一口に言っても、最近は目的によって細分化が著しい。
拭きとり化粧水も細分化された化粧水の1つ。その役割を以下にまとめてみた。
・メイクや洗顔料の残りを落とす
・不要な角質を取り除き、肌のキメを整える
・朝の洗顔料代わりとして利用する
このように、拭きとり化粧水の主な目的は「除去」にある。
夜にはメイクをクレンジングした後に使用され、朝には洗顔をし、化粧水をつける前に用いられている。
この拭きとり化粧水の注目度が上がり、利用者が増えているのは、
「汚れをきちんと落とすことが美肌づくりの原点」という考え方が浸透してきたからだ。
どんなに効果の高い美容液やクリームをつけたところで、汚れが残ったままの肌では意味がない。
まず汚れや余分な角質を取り除き、肌を健康なコンディションに戻したところで
目的に応じたスキンケアアイテムを効果的に使いたい。
化粧品の効果をムダなく余すところなく引き出したいと考える「美容効果」に敏感な女性たちが、
拭きとり化粧水の人気を支えている。
2. 多様化する機能
「除去」を目的に開発された拭きとり化粧水も、多様化の段階を迎えている。
人気商品からその傾向を探ってみよう。
N社の拭きとり化粧水は、朝の洗顔代わり、保湿化粧水、引き締め効果、肌荒れ防止の5つの機能を備え、
透明感のあるクリアな肌を実現できる機能を訴求し、アットコスメなどで高い人気を誇っている。
同じN社から発売されているもうひとつの拭きとり化粧水は、保護化粧水の働きも兼ね備え、
細胞の新陳代謝を促すビタミンB12を配合している点が特長だ。
M社の拭きとり化粧水は「保湿」効果を重点的にプラスしたアイテム。
他の拭きとりと違ってややとろみがある化粧水のため、使用後に長時間肌がしっとり保てるという評価が高い。
アメリカのブランドBがアジア女性のために開発したブライトニングラインの拭きとり化粧水にも注目したい。
ヒナギクの花から抽出したエキスを配合し、肌を優しく柔らかく整える
ナチュラルな効果を特徴としているアイテムだ。
肌を除去するだけでは満足できない、もっと幅広い機能がほしいという女性のニーズに応えて、
拭きとり化粧水の多様化は今後も進むことが予想される。
3. コットンが不可欠
拭きとり化粧水はコットンでの使用が一般的だ。手を使ってのお手入れでは拭きとり化粧水
本来の機能を引き出すことはできないとして、ほとんどのメーカーがコットンの使用を推奨しているからだ。
拭きとり化粧水愛用派の女性の声を調べてみると、コットンにこだわりを持つ女性が少なくない。
毛羽立ちが少なく、肌のあたりの柔らかさが女性がコットンに求める条件なのだ。
数あるコットンの中でも高く評価されているのが、大手化粧品メーカーK社のコットンだろう。
片面が拭き取り用のメッシュ、もう片面は化粧水をパッティングするためのプレーンという二重構造で、
拭きとり化粧水の後に化粧水をつける際にも使えることから、ロングセラーとして多くのファンを獲得している。
赤ちゃん用のお尻拭き用コットンを使っている女性も見受けられる。
「お尻用」とうたわれているが、敏感な赤ちゃんの肌のために開発された柔らかな仕様が
むしろ拭きとり化粧水用向きだと受け止めれているのである。汚れ落としや角質ケアに向いたコットンは、
拭きとり化粧水の市場拡大のカギを握っているといえそうだ。
4. 香りや保湿で差別化を図る
拭きとり化粧水に対する女性のニーズを踏まえて、いまシーエスラボではpHをやや酸性寄りにして
ピーリング効果を高めつつ、自然の香りを放ち、保湿効果も備えた拭きとり化粧水を開発している。
拭きとり化粧水が女性に支持されているのは、突き詰めていえば、透明感のある肌を女性が
理想としているからにほかならない。
高い除去効果が期待でき、それでいて肌を優しく潤し、使っている最中にナチュラルな香りで
包まれる拭きとり化粧水の実現を目指すシーエスラボの商品開発力に期待してほしい。
現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
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