ロコモティブシンドローム対策に長年の経験で培ったサポーターの活用を提案します
PR TIMES / 2012年10月1日 9時17分
日本シグマックス株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:鈴木 廣三)は、日本社会の超高齢化に伴い広がるロコモティブシンドローム問題に対し、長年の経験で培った技術をもとに作られたサポーターの活用を提案いたします。
1.背景
ロコモティブシンドローム(「ロコモ」)は、日本整形外科学会が提唱する、運動器の障害による要介護の状態および、要介護リスクの高い状態を言う概念です。高齢社会化により、今後、運動器に問題を抱える人は増加すると見込まれており、予防の必要性が訴えられています。
厚生労働省『健康づくり運動「健康日本21」第2次計画』において「ロコモ認知の向上」「足腰に痛みを感じている高齢者の減少」を含む健康目標53項目が大臣告示されました。
2.サポーターの提案
ロコモの問題を改善するためには、筋力やバランス感の向上のために適切な運動をすることが勧められています。しかし、関節に不安のある方にとっては、運動に取り組むことに対してハードルを感じ、それによって運動器の問題が悪化するという悪循環が起こります。
関節のサポーターを適切に使用することは、不安を軽減して運動を促進し、この悪循環から抜け出すことが可能になると考えています。実際にウォーキング大会などでサポーターを試着して運動していただいた中でも、好評をいただいています。
ラインナップに関しても、安静に保護をするだけでなく、着けて体を動かすことを想定した商品を提案しています。
【対象商品例】
・ヒザ用サポーター「つけて安心サポーター ハードタイプ」(2012年3月発売)
ひざをしっかりサポートしながらかさばらず快適性の高い素材を使用しています。
・腰用サポーター「マックスベルトCH ライトスポーツ」(2012年9月発売)
通気性が良く薄いメッシュ素材を使用することで、運動時にも快適な装着感を実現しています。
3.主な販路
全国のドラッグストア各店
直販ウェブサイト:シグマックスダイレクト http://www.sigmax-direct.jp/
4.「ロコモ チャレンジ!」について
日本シグマックス株式会社は、ロコモティブシンドロームの普及を進める「ロコモチャレンジ!協議会」のサポート正会員企業です。
ロコモチャレンジ!ウェブサイト http://www.locomo-joa.jp/
5.日本シグマックス株式会社について
1973年の創業以来、整形外科分野にて医療材料を供給。中でも腰用サポーターは累計1,500万枚の実績があります。1992年から技術と経験を活かしてスポーツ向けケアブランド「ZAMST(ザムスト)」を立ち上げ、2005年にはドラッグストアやホームセンター向けにサポーター商材を展開するヘルスケア事業を立ち上げました。高い品質や医療分野での実績による信頼感で支持を集めております。
URL:http://www.sigmax.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
40代でも危険…要介護リスクを上げる「ロコモティブシンドローム」4つの困難を見逃すな
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月10日 9時26分
-
チャリティランイベント「FITチャリティ・ラン2024」へ物品提供
PR TIMES / 2024年9月6日 18時40分
-
【岡山県岡山市に期間限定OPEN】9社のアシストスーツを装着・比較ができる体験型の展示施設『アシストスーツミュージアム』が2024年9月2日(月)より開館
PR TIMES / 2024年8月29日 16時30分
-
ザムスト、日本デフビーチバレーボール協会をサポート
PR TIMES / 2024年8月23日 12時15分
-
現役ポーランド代表エースから未来の国代表ユース選手へメッセージ「ZAMST×ウィルフレド・レオン トークイベント」を開催
PR TIMES / 2024年8月21日 14時45分
ランキング
-
18月の訪日外国人客数、半年ぶりに300万人下回る…それでも8月では過去最高
読売新聞 / 2024年9月18日 16時22分
-
2代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
3「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
4【ガスト】平日17時から21時にタイムセールやってるよ!クーポン使うよりお得なのは見逃せない...。
東京バーゲンマニア / 2024年9月18日 17時36分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください