ビジネスマンの第一印象は…「話し方」、「礼儀」、そして服装(スーツ)では「シワがなく清潔感がある」で決まる!!
PR TIMES / 2014年2月14日 9時26分
<THE SUIT COMPANY>今から準備!!新年度、新社会人に向けて「ビジネスにおける社会人の第一印象」に関する調査を実施
~ビジネス上での「第一印象」は100%大事!!~
メンズ&レディースのスーツから、カジュアルウェアまで取りそろえる、ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「THE SUIT COMPANY」では、4月に迎える新年度、新社会人としてデビューを迎える方々、そして新しい出会いが増える多くのビジネスマンが、ビジネスにおいて重要といえる「第一印象」で、相手により良い印象を与える為の参考にして頂けるように「30歳代~50歳代の社会人」206名を対象に『ビジネスにおける社会人の第一印象に関するアンケート調査』を実施しました。
今回の調査で、「初対面では、相手のどこをチェックしますか?」という質問に対し、8割以上の方が「話し方」(81.6%)と回答され、ビジネスマンの第一印象では「話し方」が重要な事が分かりました。また、「第一印象で何を判断しますか?」と聞いてみた所、「礼儀」(74.8%)や「清潔感」(70.4%)と回答される方が多く、次いで、「常識の有無」(64.1%)という結果でした。さらに、ビジネスマンには欠かせない「服装(スーツ)」について聞いてみた所、「スーツにシワがなく清潔感があるか」(86.9%)、「体型に合ったスーツの着こなしをしているか」(43.0%)などが第一印象で相手からチェックされる部分だという事も分かりました。
多くのビジネスマンが悩む第一印象の向上ですが、ちょっとした工夫や服装などの改善だけでも、第一印象を良くする事ができます。そのためには、ビジネスにおいて相手は何をチェックして、その人に対して、どの様な判断をしているのかを知ることが第一印象の向上にむけた第一歩になると考えます。
■調査結果
◆「第一印象」が大事なのは当たり前!!ビジネス上では100% 当たり前!!
「第一印象」はどのような場面でも大事とされていますが、「ビジネス上での第一印象」はどうなのでしょうか?
そこで、「ビジネス上で、第一印象は大事だと思いますか?」という質問をした所、「かなり大事だと思う」と回答された方が36.9%、「大事だと思う」が56.3%、「少し大事だと思う」が6.8%という結果となり、100%の方々が、ビジネスにおける第一印象は大事と考えている事があらためて分かりました。
「人を外見で判断してはいけない」というのは、ビジネスの社会では通用しないのかもしれません…。
◆初対面での第一印象は、「話し方」で決まる!!
8割以上の人が相手の「話し方」をチェックしている!!
ビジネス上での「第一印象」が大事なのは分かりましたが、では、相手はどこをチェックして第一印象を判断しているのでしょうか?
結果、8割以上の方々が「話し方」と回答されています。
「プレゼンテーション」「スピーチ」などの仕事関連だけでなく、対人関係を円滑にするきっかけとしても、「ビジネス上での話し方」は様々な場面で重要となっています。
◆第一印象で判断されるのは…「礼儀」「清潔感」!!
しっかりとしたビジネスマナーで「第一印象」アップ!?
第一印象で判断されるのは、第一位が74.8%で「礼儀」、次いで70.4%で「清潔感」という結果でした。
昔から「礼儀作法」は大事とされてきていますが、今ではそれが当たり前になりつつあります。
しかし、ビジネス上でもやはり相手に与える印象は、人間関係を作るうえで必要不可欠な事があらためて分かりました。
◆「服装(スーツ)」のチェックポイントは、「シワがなく清潔感がある」!!
「初対面では、相手のどこをチェックしますか?」という質問に対して「服装(スーツ)」と回答された方に、服装(スーツ)のどこをチェックするのかを聞いてみた所、「スーツにシワがなく清潔感があるか」(86.9%)、「体型に合ったスーツの着こなしをしているか」(43.0%)がチェックされる項目の上位となりました。「身だしなみ」にもキチンと気を遣う事が「ビジネス上での第一印象」を大きく印象付ける要因となりそうです。
調査期間 :2014年2月4日(火)~2014年2月5日(水)
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :社会人30歳代~50歳代
有効回答数 :206名
調査内容 :『社会人の第一印象に関するアンケート調査』
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
転職初日の挨拶はどうする?【ビジネスマナー】新しい職場での必須マナー
ananweb / 2024年9月14日 20時40分
-
「この点がアドバンテージです」本当に頭がいい人が絶対に使わない"タブーワードの代表例"
プレジデントオンライン / 2024年8月31日 15時15分
-
【メンズ眉毛トレンドに関する意識調査】~今どきの眉市場を知る「眉トレンド白書by HOLLYWOOD BROW LIFT(R)」vol.4~男性ビジネスマンの印象UPは眉毛を中心とした「ブロウライン」が鍵
PR TIMES / 2024年8月28日 14時15分
-
ビジネスシーンで「相手に印象を残す」装いのコツ 生地感でだらしなさを回避しつつ爽やかに演出
東洋経済オンライン / 2024年8月26日 9時0分
-
「見た目」はいいのに印象に残らない「残念な人」に共通する、初対面で「出来ていない」大切なこと
OTONA SALONE / 2024年8月25日 15時30分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください