夏季インターン/野外型インターンシップ「RiSE」

PR TIMES / 2014年7月15日 14時54分

3泊4日で実施

経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(東証一部、以下LM)は、2014年8月、大学生・大学院生を対象として、3泊4日の野外型インターンシップを開催します。



大学生の就職活動は、2012年卒までは3年生の10月頃から企業の情報提供がスタートしていました。2016年卒からは、経団連の「採用選考に関する企業の倫理憲章」が「採用選考に関する指針」に変更になり、同意した企業は、選考活動を大学4年生、大学院2年生の8月以降に行うこととなります。活動が短期化していく中で、大学3年生以下を想定した夏季インターンシップを企画する企業も増えています。

LMでは、インターンシップを10年以上前の2003年から開催してきました。「仕事」というものを理解するためには、自分が主体的に関わることによって「組織で何かを成し遂げた」という原体験を持つことが重要だと考え、“職場体験”に限らず、様々な形式のプログラムを実施し、参加した学生から好評を得てきました。近年は応募者が毎年1,000人を超え、終了後のアンケートでも満足度が100%となっています。


<昨年度の参加者の声>

・「気付かないふりをしていた自分の弱さに気付いた。」

・「本音と向き合うことの怖さと気持ち良さを味わえた」

・「就活のためでなく、これから人生を歩んでいく中で大切にしていきたいことを、学べたこと。」

・「生涯付き合っていきたいと思える仲間に出会えたこと。」

・「強いチームになるためにはどうすればいいのかな、そのために自分が果たすべき役割って何かな」ということを真剣に考え続けた4日間は、今までなかったと思う!」

・自分とも相手とも本気で向き合える時間、空間がそこにはあって、まさに「非日常」だった!


本年は、テーマを「本気の体験」と「チームビルディング」とおき、昨年に引き続き野外型のインターンシップを実施いたします。大自然の中で、全身をつかったプログラムに取り組み、「リーダーシップとは何か?」「強いチームとは何か?」「チームにおける自分自身の強みは何か?」等を、机上で議論するのではなく、実際にチームを創り上げるプロセスの中で感じ、考えていただきます。

LMでは、このプログラムを通じて、学生の皆さんに「人生」や「仕事」について考えるきっかけを提供したいと考えます。


《実施概要》

■名称 インターンシップ『RiSE』 ~正直、人生、変わると思うぜ。~

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング