【ドラッグストアに関するアンケート調査】ドラッグストアの利用頻度は「月2~3回」「月1回以下」が各3割強。1年前より頻度が増えた人は2割弱、「変わらない」が7割強
PR TIMES / 2013年12月6日 9時37分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ドラッグストアの利用』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日~5日に11,821件の回答を集めました。第7回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18411/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ドラッグストアの週1回以上利用者は3割弱、「月2~3回」「月1回以下」が各3割強。1年前と比べて、利用頻度が「変わらない」が7割強、増えた人は2割弱
■ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」の他、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」など。女性では「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」が男性より多い
───────────────────────────────────────────
◆ドラッグストアの利用頻度、1年前との変化
ドラッグストアの週1回以上利用者は27.4%です。「月2~3回」「月1回以下」が各3割強みられます。利用頻度は、女性の方が高い傾向です。1年前と比べて利用頻度が増えた人は15.7%、若年層で多くみられます。「変わらない」が73.2%を占めます。
◆直近1年間に利用したドラッグストア、満足度
ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは、「マツモトキヨシ」(35.4%)が最も多く、「サンドラッグ」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が続きます。北海道・東北は「ツルハドラッグ」、関東は「マツモトキヨシ」、北陸は「ウエルシア」、中部・近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国・四国・九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が最も多くなっています。
最もよく利用したドラッグストアは「マツモトキヨシ」が12.8%、「サンドラッグ」が10.4%、「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が8.8%などとなっています。満足度を聞いたところ、『ディスカウントドラッグ コスモス』『クリエイト エス・ディー』『ドラッグセイムス』主利用者で、「満足」と回答した比率が高くなっています。
◆ドラッグストアで購入した商品、ドラッグストアのPB商品購入経験
ドラッグストアで購入したことのある商品は「市販薬」(72.7%)が最も多く、「オーラルケア用品」「日用消耗品」「ティッシュ、トイレットペーパーなど」が5割強で続きます。市販薬以外の上位項目は、女性が男性を20ポイント以上上回るものが多くなっています。
ドラッグストアのPB商品購入経験者は6割強で、「マツモトキヨシ」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が各1割となっています。主利用者ドラッグストアのPB商品購入者の比率をみると、「ディスカウントドラッグ コスモス」で7割近くとなっており、他の層を上回ります。
◆ドラッグストア利用時の重視点
ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」の他、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」などが上位となっています。「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」は女性が男性を約25ポイント上回ります。
『クリエイト エス・ディー』『ディスカウントドラッグ コスモス』『カワチ薬品』主利用者では、「駐車場がある」「食料品や飲料などが充実している」が多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ドラッグストアの利用の仕方 (全7,779件)
・食パンや麺類、牛乳などが安く置いてあるので、そのような食料品を購入するためにいくことが多いです。(女性39歳)
・用がなくても、ぶらっと立ち寄ってお菓子や飲食物を買うことが多い。(女性40歳)
・缶ビールが安い。駐車場が広い。家の近くにある。卵がいつも安いので連れて行かれる。(男性51歳)
・歯ブラシなど、スーパーなどでは種類が豊富じゃないものを買いに行く時。(女性32歳)
・子供のおむつやミルクで利用することが多い。値引きがある時に購入、助かります。(女性44歳)
・洗剤やヘアケア商品の購入をメインに行くことが多いがアイスやお菓子類をついでに買ってしまうことも多い。(男性64歳)
・サプリや化粧品の購入。化粧品は自分で選べて、不要なものを勧められることもないので行きやすい。(女性52歳)
・医薬品など普通のスーパーなどでは売ってない商品を買う時などに利用する事が多い。(男性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18411/
<第6回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16010/
<第5回>(2009/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13604/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
毎日シャンプーする人はどのくらい? シャンプー購入時に重視するのは「価格」と…
マイナビニュース / 2024年7月18日 11時30分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください