【ドラッグストアに関するアンケート調査】ドラッグストアの利用頻度は「月2~3回」「月1回以下」が各3割強。1年前より頻度が増えた人は2割弱、「変わらない」が7割強

PR TIMES / 2013年12月6日 9時37分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ドラッグストアの利用』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日~5日に11,821件の回答を集めました。第7回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18411/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ドラッグストアの週1回以上利用者は3割弱、「月2~3回」「月1回以下」が各3割強。1年前と比べて、利用頻度が「変わらない」が7割強、増えた人は2割弱

■ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」の他、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」など。女性では「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」が男性より多い
───────────────────────────────────────────



◆ドラッグストアの利用頻度、1年前との変化
 ドラッグストアの週1回以上利用者は27.4%です。「月2~3回」「月1回以下」が各3割強みられます。利用頻度は、女性の方が高い傾向です。1年前と比べて利用頻度が増えた人は15.7%、若年層で多くみられます。「変わらない」が73.2%を占めます。


◆直近1年間に利用したドラッグストア、満足度
 ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは、「マツモトキヨシ」(35.4%)が最も多く、「サンドラッグ」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が続きます。北海道・東北は「ツルハドラッグ」、関東は「マツモトキヨシ」、北陸は「ウエルシア」、中部・近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国・四国・九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が最も多くなっています。

 最もよく利用したドラッグストアは「マツモトキヨシ」が12.8%、「サンドラッグ」が10.4%、「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が8.8%などとなっています。満足度を聞いたところ、『ディスカウントドラッグ コスモス』『クリエイト エス・ディー』『ドラッグセイムス』主利用者で、「満足」と回答した比率が高くなっています。


◆ドラッグストアで購入した商品、ドラッグストアのPB商品購入経験
 ドラッグストアで購入したことのある商品は「市販薬」(72.7%)が最も多く、「オーラルケア用品」「日用消耗品」「ティッシュ、トイレットペーパーなど」が5割強で続きます。市販薬以外の上位項目は、女性が男性を20ポイント以上上回るものが多くなっています。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング