1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

イーベイ・ジャパン、越境EC参入企業の支援を強化: 公認コンサルタント・プログラム「eBay University」を開始

PR TIMES / 2018年10月23日 12時40分

~ 公認コンサルタントによるイーベイ新規出店から売上拡大までの支援が可能に~



世界最大規模のオンライン・マーケットプレイスeBay(イーベイ)への出店を通じ、日本企業の「越境EC」を支援するイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 丈彦、以下イーベイ・ジャパン)は、公認コンサルタント・プログラム「eBay University」を2018年10月23日(火)よりスタートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15238/53/resize/d15238-53-392236-0.jpg ]

公認コンサルタント・プログラム「eBay University」では、新規出店や売上拡大に関わる知識を習得できるカリキュラムを受講後、筆記および面接形式による試験が行われ、合格すると公認コンサルタントとして認定されます。公認コンサルタントに認定されたセラーは、新規出店企業への出店支援や売上拡大へのサポートが可能となります。

公認コンサルタントによる新規出店企業の支援を可能にすることで、イーベイを通じ、多くの国内企業がよりスピーディーに越境ECビジネスへ参画、また、ビジネス成長機会の獲得を可能にします。

イーベイ・ジャパン公認コンサルタント・プログラム「eBay University」
https://www.ebay.co.jp/news/pressrelease/ebay-university_20181023/


■中国だけでなく、世界規模で拡大を続ける越境EC―「eBay University」開始の背景

平成29年の中国消費者による日本事業者からの越境EC購入額1兆2,978億円(前年比25.2%増)、米国消費者による日本事業者からの越境EC購入額7,128億円(前年比15.8%増)となっており、消費者向け越境EC(BtoC-EC)ビジネスが増加していることが考えられます。ちなみに、国内の消費者向けECは、16.5兆円(前年比9.1%増)となっていることからも、越境ECの増加傾向が高いことが分かります*1。

*1: 経済産業省「日本・米国・中国の3か国間における越境ECの市場規模」 http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180425001/20180425001.html

イーベイ・ジャパンでは、国内企業において越境ECへの関心が高まる中、越境ECの理解促進のためのセミナー開催やポータルサイトでのECトレンドなどを提供するとともに、イーベイへの出店や売上拡大への支援を強化していますが、「必要な手続きがわからない」「最適な売り場がわからない」などの問い合わせやサポートを望む声が後を絶ちません。

そこで、これから越境ECをスタートする新規企業に対し、法人向けアカウント登録から出店支援、売上拡大のサポートまでを公認コンサルタントに、支援していただく本プログラムを開始しました。


■公認コンサルタント・プログラム「eBay University」の概要

イーベイ・ジャパンが認定した公認コンサルタントは現在2名。その認定条件は、eBayでの販売実績はもちろん、多くの輸出在庫を保有し、取引を行っていることが認められたいずれも優良企業の法人セラーで、今夏、開催された「eBay University」におけるトレーニングプログラムを3日間にわたり受講して頂くこと。さらに、認定書授与にあたり、実際の法人向けアカウント登録の支援、出店サポートを想定したロールプレイ形式や筆記などの一連の認定試験をし、見事合格された方のみ公認コンサルタントとして認定されます。

公認コンサルタント・プログラム「eBay University」:
https://www.ebay.co.jp/news/pressrelease/ebay-university_20181023/


■イーベイ・ジャパン ポータルサイトのご紹介
イーベイ・ジャパンのポータルサイトは、越境ECの最新情報やイーベイへの出店情報などが満載です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15238/53/resize/d15238-53-195673-1.jpg ]


イーベイ・ジャパン ポータルサイト: https://www.ebay.co.jp/

eBayだから安心して「越境EC」が可能

●全世界190ヶ国 1億7,000万人を超えるアクティブユーザー
●日本時間で日本語でのサポート・コンサルテーション(eBay日本語サポート)
●大量出品時等のシステム連携によるテクニカルサポートサービス
●セラーとバイヤーのトラブルを回避するためのレゾリューションセンター設置


[画像3: https://prtimes.jp/i/15238/53/resize/d15238-53-791489-2.jpg ]

【 eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて 】


https://www.ebay.co.jp/

eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界中から1億7,100万人*ものバイヤー(買い手)が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」などを運営する、世界をリードするコマース企業です。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業され、ひとりひとりがそれぞれのパーフェクトを見つけられる場所として、世界中の買い手と売り手を結びつけています。2017年の取引高は884億ドル(約10兆円**)となり、常時11億商品が世界中から出品されています。

* eBay India事業をFlipkart社に譲渡したことにより、バイヤー数を2017年第三四半期より修正。
** 2017年末の為替レート(1ドル=111円)で換算。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください