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リーズンホワイ、大丸福岡天神店「オンライン診療無料相談会」を実施!来場者1,888名が回答したオンライン診療アンケート調査を発表!

PR TIMES / 2020年7月27日 11時40分

来場者の約8割はオンライン診療を認知。一方でコロナ渦中にも関わらず半数は病院機関へ通院

ネット型セカンドオピニオンサービス「Findme(ファインドミー)」を運営するリーズンホワイ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:塩飽哲生、以下「リーズンホワイ」)は、去る6月3日(水)~30日(火)大丸福岡天神店にて開催された医療従事者を応援するプロジェクト「DAIMARU YELL(大丸エール)」にて「オンライン診療 無料相談会」(以下、本イベント)を開催し、1,888名の方々にお立ち寄りいただきオンライン診療の活用法や使い方などをご説明させていただきました。その際、オンライン診療に関するアンケートも実施いたしましたので、一部の調査結果をご報告させていただきます。



1,888名が来場、「Withコロナ」の新時代、医療に欠かせないオンライン診療の啓蒙イベント
[画像1: https://prtimes.jp/i/25604/53/resize/d25604-53-565657-0.jpg ]

本イベントは、新型コロナウイルス感染症に医療の最前線で立ち向かう医師や看護師へのエールプロジェクト「DAIMARU YELL(大丸エール)」の1つとして、いま注目を集めるオンライン診療の活用法や使い方を店頭で直接レクチャー、支援するなど、オンライン診療の啓蒙活動を目的として実施、オンライン診療を使ったことのない方や、どのような時に使うべきかを知りたい方など1,888名が来場されました。

来場者の約8割はオンライン診療を認知。一方でコロナ渦中にも関わらず半数は病院機関へ通院
[画像2: https://prtimes.jp/i/25604/53/resize/d25604-53-674841-1.jpg ]

本イベントでは、全来場者に対して「オンライン診療」に関するアンケート(n=1,888)を実施いたしました。まず、オンライン診療を知っているかについて質問したところ、全体の約8割は「知っている」と回答しました。オンライン診療を認知するきっかけとして「テレビや新聞、病院やクリニックの受付で見たことがあった」が大部分を占めています。一方、コロナ禍中に、病院やクリニックに行ったかの質問に対し、全体の半数にあたる52%は「いつも通り医療機関に行った」と回答、「ためらっていかなかった」は38.6%となり、感染リスクを感じながらも医療機関に行く人の数が上回る結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25604/53/resize/d25604-53-848468-2.png ]

来場者の約8割はオンライン診療にポジティブ。利便性の高さやウイルス感染対策として期待
[画像4: https://prtimes.jp/i/25604/53/resize/d25604-53-430369-3.png ]

次に 「オンライン診療に対するイメージ」を聞いたところ、約8割がポジティブにとらえていることが分かりました。理由としては「好きな時間に予約できるので便利」(21.6%)「ウイルス感染の心配がなく安全」(21.5%)「移動が伴わず楽」(20.4%)など利便性の高さや感染リスク対策が上位を占めました。一方、オンライン診療へのネガティブな印象を持つ回答者は「仕組みや操作方法が難しそう」が半数以上(57.6%)となり、「対面診療以外使いたいと思わない」(25.1%)「遠隔だと通院ができないので困る」(12.4%)と回答しました。本イベントでは、利用するまでに大きなハードルを感じている参加者に、使い方や仕組みを理解していただくことで実際に利用してみたくなったという声も多く聞かれたことから、多くの人々のオンライン診療活用を実現する為にも継続的な啓蒙活動が重要です。

【ポジティブな印象を持つ回答者の回答理由】
[画像5: https://prtimes.jp/i/25604/53/resize/d25604-53-505661-5.png ]

【ネガティブな印象を持つ回答者の回答理由】
[画像6: https://prtimes.jp/i/25604/53/resize/d25604-53-480592-4.png ]

ちょっとした不安への診療相談やセカンドオピニオンとしての役割
「今後、オンライン診療で、どんなサービスを受けてみたいですか」の問いに対しては、「深夜でも対応」「病院に行くのが不安な時の一般外来の診察」が上位となりました。また「ちょっとした不安を抱えた時の診療相談」「がんなど重大疾患と告知された時のセカンドオピニオン」「紹介状が無いとお会いできない専門医によるオンライン診療」など、日常から重病時などフェーズに応じたオンライン診療の使い方に期待をする回答者も多いことが明らかとなりました。



【今後、オンライン診療で、どんなサービスを受けてみたいですかの回答】
[画像7: https://prtimes.jp/i/25604/53/resize/d25604-53-192899-6.png ]

リーズンホワイは、がんに悩む多くの患者さまが、周囲の人々の支援と共に納得のいく最良の治療を受けることができる世界を実現すべく、今後も様々なサービスの提供に努めてまいります。

■Findmeとは?
がんの治療法は年々進歩しており、様々な治療法が選べるようになりました。しかし 「今の治療法でいいのだろうか?」「他に選べる治療法はないのだろうか?」といった悩みや不安を持たれているがん患者さまは多くいらっしゃいます。そのような悩みや不安を持つ患者さまに、少しでも安心して治療に臨んでいただくために、2018 年4月、インターネット上で書面にてセカンドオピニオンを提供するサービスとして「Findme」をスタートしました。 がん患者さまは手術や治療開始までの限られた時間の中、「Findme」を利用することで、複数の医師から同時にセカンドオピニオンを受けることができ、迅速に悩みや不安を解消した上で治療に臨むことができるようになります。

■イベント実施概要
イベント名:「オンライン診療 無料相談会」
開催日時:2020年6月3日(水)10:00~ 6月30日(火)18:00
場所:大丸福岡天神店 本館B2 南側玄関前催事場
内容:店頭でのオンライン診療に関する活用法や使い方のレクチャー、オンライン診療に関する相談、地域密着型オンライン診療「Fukuoka Findme」の体験会など

■リーズンホワイ株式会社について
代表者   : 代表取締役 塩飽哲生
本社所在地 : 東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル 6F.
設立     : 2011年7月
HP     : https://www.reasonwhy.jp/
業務内容   : 医療 IT サービス、病院・医療関連企業のコンサルティング


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