オンラインツアーの54%は参加7日前を切ってから予約、平均期間は10.07日、直前予約の傾向が明らかに
PR TIMES / 2021年6月8日 10時45分
国内最大級のオンラインツアー検索サイト「ONTABI」調査
トラベルズー・ジャパン株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木創)が運営するオンラインツアー検索サイト「ONTABI」は、4~5月の予約データから、オンラインツアーの予約~参加までの期間(リードタイム)を分析しました。その結果、有料のオンラインツアーの予約~参加までの平均期間は10.07日であり、全体の54%は参加7日前を切ってからの直前予約であることが明らかになりました。
【ONTABI(オンタビ)】https://ontabi.jp/
[画像: https://prtimes.jp/i/45034/53/resize/d45034-53-408024-0.png ]
予約データは有料のオンラインツアーと無料のオンラインツアーにそれぞれ分けて分析しました。その結果、有料のオンラインツアーの場合、予約~参加までの期間(リードタイム)は平均で10.07日であり、全体の54%はオンラインツアー開催の7日以内、さらに開催3日以内の間際の予約が27.5%にのぼったことから、参加者の直前予約の傾向が明らかになりました。その要因として、新型コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言により自宅時間の割合が多くなるなかで、先々の予約が立てづらくなり、今週末や今晩など間際に予定を立てるケースが増えていることが考えられます。開催7日以内の予約が半数以上を占めることから、オンラインツアー提供事業者にとって、いかに手仕舞い(受付終了)を催行直前まで待ち、直前予約に対して柔軟に対応できるかが課題といえます。
一方で無料のオンラインツアーの場合、予約~参加までの期間(リードタイム)は平均で20.21日と、有料オンラインツアーの倍以上になりました。その要因として、参加者目線で無料のオンラインツアーはすぐに予約しなければ満席になる可能性が高く、支出がないため予約に対するハードルが低いことが考えられます。
■ONTABI(オンタビ)について
ONTABI(オンタビ)は、25以上のサイトが取り扱う1,200件以上のオンラインツアーを網羅的に検索できる、国内最大級のオンラインツアー検索サイトです。世界3,000万人、国内100万人の会員を抱える旅行専門メディア「トラベルズー」が開発・運営しており、旅のエキスパート集団だからこそできる、旅行者目線のサイト作りに徹しています。新たな旅の文化としてオンラインツアーを浸透させたい、それがONTABIが取り組むミッションです。
公式サイト:https://ontabi.jp/
※ONTABI(オンタビ)へのオンラインツアー掲載をご検討頂けるパートナー企業様からのご連絡は、下記お問い合わせフォームよりお願い致します。
https://travelzoo-jp.com/contact/
■トラベルズー(ONTABI運営会社)について
トラベルズー(Travelzoo/NASDAQ: TZOO)は、世界11か国3,000万人以上、日本国内で約100万人のメンバー(登録会員)を抱える、観光産業専門のグローバルオンラインメディアです。観光産業に精通した旅のエキスパートが、世界2,000以上の旅行関連企業の情報や消費者リサーチをもとに企画・編集した独自の旅行情報を、会員限定で配信しています。
コーポレートサイト:https://travelzoo-jp.com/
サービスサイト:https://www.travelzoo.com/jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
中国、中秋節・国慶節の海外旅行商品予約が好調
Record China / 2024年9月15日 12時0分
-
【必見!期間限定】実際に泊まってよかった!超人気旅行インフルエンサー厳選プラン発売 「早トクスペシャル」で30日前までの新幹線旅行がおトク!
PR TIMES / 2024年9月11日 16時15分
-
【新商品発売予告】30日以上前の予約がグッとおトクに EX旅パック「早トクスペシャル」9月1日新登場!!
PR TIMES / 2024年8月30日 16時15分
-
「おトクに旅するライフハック」お金の教科書Vol.50 #節約
ananweb / 2024年8月25日 19時0分
-
10月以降出発 秋旅の予約は今がチャンス!衝撃プライスの『7days SALE』本日8月23日12時スタート!
PR TIMES / 2024年8月23日 15時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください