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産直SNSのポケットマルシェと東京會舘が「大人の食育」をテーマに開催 生産者直送の希少食材を使った、一流シェフによる料理教室がスタート

PR TIMES / 2021年5月20日 15時45分

青パパイヤやビワマスなど希少食材の調理法を紹介、コロナ下で高まる自炊ニーズに対応

生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェ(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下「当社」)は、株式会社東京會舘(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡辺 訓章、以下「東京會舘」)と連携し、「大人の食育」を目的とした料理教室「大人の食育! 産直希少食材を味わう」を、2021年6月から東京會舘クッキングスクール supported by ABC Cooking Studio内で開始します。

初回の参加申し込みは、2021年5月20日(木)から受付を開始します。本料理教室では、生産者直送の希少食材の特徴やおすすめの調理方法を、シェフから直接学ぶことが可能です。
申し込み:URL https://bit.ly/3fzpssP または お電話 03-3215-5111




[画像1: https://prtimes.jp/i/46526/53/resize/d46526-53-112979-0.png ]


【背景】
2020年8月の当社の調査(注1)では、コロナ下で約6割の人が「自炊が増加した」と回答しています。また、当社が2021年3月に実施した調査(注2)では、「生鮮食品(調理済みではない)を購入する際の考え方についてお知らせください」という質問に対し、31.0%が「食べたことのない食材にチャレンジしてみたい」と回答しました(注3)。

リカレント教育の一環として、本料理教室を通じてシェフが希少食材の扱い方を教えることで、未食の食材へのチャレンジを容易にし、自宅での食事の体験をより充実させることを目指します。

【料理教室について】
「大人の食育」をテーマに、2021年6月から年間を通して複数回の料理教室を開催します。料理教室では、ポケットマルシェ登録生産者から直送された旬の希少食材の特徴やおすすめの調理方法を、東京會舘クッキングスクールのシェフが教えます。

参加者にはお土産として、生産者直送の食材と、生産者のこだわりに関する情報をお渡しします。ストーリーに触れながら、自宅でも身近な方とこだわりの希少食材を楽しんでいただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46526/53/resize/d46526-53-547568-1.jpg ]


▼ 料理教室 概要
コース名: 大人の食育! 産直希少食材を味わう
申し込み: URL https://bit.ly/3fzpssP または お電話 03-3215-5111
申し込み期間(初回開催分): 2021年5月20日(木)~ ※ 定員になり次第、締め切り
開催予定日時(初回開催分):
・2021年6月25日(金)11:30~14:00
・2021年6月25日(金)19:00~21:30
・2021年7月6日(火)11:30~14:00
・2021年7月6日(火)19:00~21:30
※「大人の食育! 産直希少食材を味わう」の初回として、同じプログラムを計4回実施予定
各回の参加可能人数: 15名(先着順)
参加費(お土産代込み): 10,000円(税込)/ 回
開催場所: 東京會舘クッキングスクール supported by ABC Cooking Studio
(東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルヂングB2F)

【料理教室で取り扱う食材の例】
2021年6~7月のレッスンでは、以下の食材を使用して、フレンチの作り方を教えます。

安岡正二さんの青パパイヤ(高知県香南市)
https://poke-m.com/products/65088
[画像3: https://prtimes.jp/i/46526/53/resize/d46526-53-926151-3.jpg ]


中村清作さんの天然ビワマス(滋賀県高島市)
https://poke-m.com/producers/96783
[画像4: https://prtimes.jp/i/46526/53/resize/d46526-53-848705-2.jpg ]


※ 食材は、変更になる可能性がございます。

注1:2020年9月29日発表「withコロナ時代の「食」に関する男女7,700名の意識調査」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000046526.html

注2:調査概要は以下の通り。
・調査名:「生鮮品購入に対する意識と行動に関する調査」
・調査期間: 2021年3月9日(火)~12日(金)
・調査属性: 全国の20~69歳の男女
・調査対象人数: 10,340名
・調査方法:インターネット調査

注3:自身で食材を購入すると答えた9,252名のうち、「食べたことのない食材にチャレンジしてみたい」という選択肢に対し、「当てはまる」「やや当てはまる」と回答した割合の合計。

【東京會舘クッキングスクール supported by ABC Cooking Studioについて】
東京會舘本館が建て替えのため2015年1月をもって営業を終了し、約3年間の工事に入るため、「ABC Cooking Studio +m MARUNOUCHI」(東京・丸の内)のスタジオをリニューアルし、2015年4月に共同事業による両社の新しい料理教室「東京會舘クッキングスクール supported by ABC Cooking Studio」をオープンしました。業務提携を行うことにより両社の持つノウハウやコンテンツを活用した新しい料理教室です。

【ABC Cooking Studioについて】
ABCクッキングスタジオは、国内・海外約154万人以上の会員を持つ世界最大級の料理教室です(2021年4月末時点)。料理・パン・ケーキコースのほか、1回完結の“1dayレッスン”を展開し、「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に、「手作りの食」の大切さと楽しさを提案しています。子どものための「abc kids」、食を通して健康的なライフスタイルをサポートする「HEALTH LABO」など、幅広いブランドを展開中です。
ABC Cooking Studio HP: https://www.abc-cooking.co.jp/

【ポケットマルシェについて】
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約5,200名(2021年5月時点)の農家・漁師が登録し、約10,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約6倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約31万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。

【会社概要】
会社名: 株式会社ポケットマルシェ
代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市藤沢町446-2
東京オフィス:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・生産者と消費者を直接繋ぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」の企画・開発・運営
・リアルマルシェの企画・運営
・飲食店、小売店への食材卸およびフェアイベントの企画・運営
・食べもの付き情報誌「食べる通信(R)」の普及・多地域展開の促進、「東北食べる通信」の企画・運営
URL:https://www.pocket-marche.com/

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