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ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる料理カテゴリのデジタルメディアの視聴状況を発表

PR TIMES / 2021年8月19日 10時45分

- 料理カテゴリにおいてトータルデジタルでの月間視聴者数はCOOKPADが最も多く1,606万人
- 視聴者数TOP5 媒体を合わせた性年代別ターゲットGRPは女性35-49歳で最も高く1,057%
- 35-49歳が最も長時間利用している料理媒体は女性ではCOOKPAD、男性ではRakuten Recipe



ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、料理カテゴリのデジタルメディアの視聴状況を発表しました。

2021年6月のMonthly Totalレポートによると、料理カテゴリにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も視聴者数(18歳以上)が多かったのはCOOKPADで、1,606万人が月に平均13回利用し、GRPは192%となっていました。次いで利用者数ではKurashiruが続いている一方で、利用者数では5位となっていたRakuten Recipeが月平均9回利用され、GRPでは52%と、COOKPADに次ぐ規模になっていました(図表1)。

[画像1: https://prtimes.jp/i/47896/53/resize/d47896-53-ef0012ff975de20a6b9e-0.jpg ]



次に、料理カテゴリのサービスにおける視聴者数Top 5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、女性35-49歳で最も高く1,057%となっていました。次いで女性18-34歳で445%となっていました(図表2)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/47896/53/resize/d47896-53-fb2a6de66f66844c01fb-2.jpg ]



最後に男女ともにTARPが最も高かった35-49歳の利用状況を見ると、リーチでは女性で全体同様の傾向が見られる一方で、男性では2位にRakuten Recipeが続いていました。また、利用時間を見ると女性ではリーチが最も大きいCOOKPADが最も長い時間利用されているのに対して、男性ではRakuten Recipeの利用時間が最も長くなっていました(図表3)。

[画像3: https://prtimes.jp/i/47896/53/resize/d47896-53-67e9e3b1086ea029b7f5-1.jpg ]



食品関連の企業にとっては、コロナ禍において外食の機会が減ったことで利用者数が増えている料理関連の媒体は、今までにも増して重要な媒体になっていると言えます。食品関連のブランド担当者としては、特定のターゲットにリーチして認知を拡大するために広告を配信することもあれば、ターゲット層に向けてより商品の利用意向を高めるためのタイアップ記事を掲載することもあるでしょう。そうしたそれぞれの目的に合わせて、ターゲットとなるユーザーが多い媒体を検討することや、よりじっくりと記事を読んでもらえる媒体を検討することになります。今回見たように、料理関連の媒体といっても、利用者層や利用状況は大きく異なるため、それぞれの媒体の記事がどのような層に、どのように読まれているのか正確に把握した上でメディアプランを立てていくことが重要です。


ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html


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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立:1999年5月
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。


ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com


ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
 インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
 スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
 ブランドセーフティサービス OpenSlate
 デジタル広告統計データ digiads
 ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
 海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
 海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
 海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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