【小型家電に関するアンケート調査】小型家電メーカーの認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード」が5割前後で続く

PR TIMES / 2013年12月10日 9時35分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『小型家電』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日~5日に11,789件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18407/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■小型家電中心メーカーの認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位
■小型家電購入時の情報源ではハンドミキサー・ブレンダー、ホットサンド・ワッフルメーカーは「オンラインショップの商品情報やレビュー」、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、ノンフライヤーは「テレビ番組・CM」がトップ。ホームベーカリー、空気清浄機は「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が多い
───────────────────────────────────────────



◆家電メーカーの認知
 家電メーカー(小型家電中心)の認知率は「アイリスオーヤマ」(81.1%)が最も多く、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位となっています。北陸では「ツインバード工業」、東北や中部では「トヨトミ」、近畿では「ドウシシャ」が他の地域よりやや多くなっています。


◆所有している小型家電製品
 家庭で所有している小型家電製品は、「ドライヤー、ヘアアイロン」「扇風機」「アイロン」「体脂肪計、体重計」が各7~8割、「ホットプレート、グリルなべ」「こたつ、ホットカーペット」「トースター」「電気ポット、電気ケトル」「ヒーター、ストーブ」「電気シェーバー・メンズ」が各5~6割となっています。


◆直近3年間で購入した小型家電製品、購入場所
 3年以内に購入した小型家電うち、直近で購入したものは、「扇風機」「ドライヤー、ヘアアイロン」「電気シェーバー・メンズ」「電気ポット、電気ケトル」「空気清浄機」が上位です。購入場所は「家電量販店の店頭」(47.6%)、「インターネットショップ」(28.4%)が上位2位となっています。直近に購入した家電別にみると、『ホームベーカリー』『マッサージャー』『ハンドミキサー・ブレンダー』『ノンフライヤー』『ホットサンド・ワッフルメーカー』は「インターネットショップ」が最も多くなっています。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング