【小型家電に関するアンケート調査】小型家電メーカーの認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード」が5割前後で続く
PR TIMES / 2013年12月10日 9時35分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『小型家電』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日~5日に11,789件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18407/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■小型家電中心メーカーの認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位
■小型家電購入時の情報源ではハンドミキサー・ブレンダー、ホットサンド・ワッフルメーカーは「オンラインショップの商品情報やレビュー」、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、ノンフライヤーは「テレビ番組・CM」がトップ。ホームベーカリー、空気清浄機は「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が多い
───────────────────────────────────────────
◆家電メーカーの認知
家電メーカー(小型家電中心)の認知率は「アイリスオーヤマ」(81.1%)が最も多く、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位となっています。北陸では「ツインバード工業」、東北や中部では「トヨトミ」、近畿では「ドウシシャ」が他の地域よりやや多くなっています。
◆所有している小型家電製品
家庭で所有している小型家電製品は、「ドライヤー、ヘアアイロン」「扇風機」「アイロン」「体脂肪計、体重計」が各7~8割、「ホットプレート、グリルなべ」「こたつ、ホットカーペット」「トースター」「電気ポット、電気ケトル」「ヒーター、ストーブ」「電気シェーバー・メンズ」が各5~6割となっています。
◆直近3年間で購入した小型家電製品、購入場所
3年以内に購入した小型家電うち、直近で購入したものは、「扇風機」「ドライヤー、ヘアアイロン」「電気シェーバー・メンズ」「電気ポット、電気ケトル」「空気清浄機」が上位です。購入場所は「家電量販店の店頭」(47.6%)、「インターネットショップ」(28.4%)が上位2位となっています。直近に購入した家電別にみると、『ホームベーカリー』『マッサージャー』『ハンドミキサー・ブレンダー』『ノンフライヤー』『ホットサンド・ワッフルメーカー』は「インターネットショップ」が最も多くなっています。
◆小型家電購入時の重視点
小型家電購入時の重視点は「価格が手頃」(69.3%)の他、「メーカー、ブランド」「性能・パワー」「大きさ、重さ」「デザイン、色」が上位となっています。直近に購入した家電別にみると、『電気シェーバー・メンズ』『空気清浄機』『ロボット掃除機・ハンディクリーナー』『アイロン』『食器洗い機・食器洗い乾燥機』『顔用加湿器』『頭皮エステ』は「メーカー、ブランド」が多く、『ドライヤー・ヘアアイロン』『ヒーター・ストーブ』『マッサージャー』『除湿機』では「性能・パワー」、『こたつ・ホットカーペット』『ホットプレート・グリルなべ』では「大きさ、重さ」が多くなっています。
◆小型家電購入時の情報源
小型家電購入時の情報源は「店頭の商品、商品情報」(38.3%)が最も多く、「オンラインショップの商品情報やレビュー」「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が各2割弱で続きます。直近に購入した家電別にみると、『ハンドミキサー・ブレンダー』『ホットサンド・ワッフルメーカー』は「オンラインショップの商品情報やレビュー」、『ロボット掃除機・ハンディクリーナー』『ノンフライヤー』は「テレビ番組・CM」が最も多くなっています。また、『ホームベーカリー』『空気清浄機』では「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆気に入っている小型家電 (全3,062件)
・アイリスオーヤマのサーキュレーター。扇風機と違って風の塊が来るような感じで夏は扇風機代わりに使えた。雨の日など洗濯物が乾かない時に、サーキュレーターで風を当てているとかなり乾く。(男性33歳)
・イワタニのミルサーは便利。珈琲豆をもらった時に、自分で好みの粒に挽けた。良い香りが漂う。煮干しをもらった時も、粉にして出汁に使い、残りも全部飲めるので健康的。(女性63歳)
・シロカのホームベーカリー。他のメーカーの物より安いけど、残りごはんや米粉を使ってパンが焼け、お餅やジャムも作れる。生地づくりだけでも使えるので良い。(女性36歳)
・タニタの体脂肪計が気に入ってます。もう10年位前に買ったのですが、多機能な面も含めて、現在でも活躍しています。(男性57歳)
・テスコムのミキサー。分解できるので手入れがしやすく、いつも清潔な状態で使える。価格も安く、流行の高いスムージーミキサーなど買わなくても、十分美味しいスムージーが楽しめる。(女性36歳)
・パナソニックのナノケアドライヤー。髪がサラサラになるし、ハイパワーなのですぐに髪が乾く。(女性32歳)
・フィリップス「ノンフライヤー」 思った以上に揚げ物に近くおいしかった。大人数の家庭には向かないかも知れないが少人数、しかも高齢者の家庭には安全で非常にいいと思う。(女性51歳)
・ブラウンの電気シェーバー。いつまでたっても性能劣化がないところが気に入っている。(女性61歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18407/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
人気ランキング上位の「電気フライヤー」おすすめ3選 ノンフライヤーや、卓上で串揚げを楽しめる製品など【2024年9月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月7日 15時54分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
5昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください