ドイツ・simpleshow制作の「液体塩こうじ解説動画」を公開!
PR TIMES / 2018年4月23日 12時1分
「液体塩こうじ」の使い方を、学術的根拠に基づいた わかりやすくシンプルな動画で解説
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫)は、当社商品である「液体塩こうじ」の特徴、使い方を手短にわかりやすく伝えるため、ドイツ発の解説動画制作会社simpleshow社のノウハウを用いた解説動画を制作、2018年4月23日(月)より公開します。当社ホームページ、公式YouTubeページの他、イベントや展示会などでも放映します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16655/54/resize/d16655-54-359329-3.jpg ]
2012年より発売を開始したハナマルキ「液体塩こうじ」は、 日本の伝統調味料である塩こうじを、 ハナマルキ独自の製法で液体化した調味料です。液体化することによって、肉・魚の下味から、煮物・炒め物などの味付けまで、調味料として幅広く使用いただけ、肉を柔らかくするなど様々な効果が期待できます。今回の動画では、どのような場面でご使用いただけるのかを分かりやすく解説しています。
simpleshow社の解説動画は「どんな複雑なトピックも、誰もが理解できるシンプルな動画で、あっという間に解説」するのが特徴です。全体がモノクロ色で構成され、ナレーションをバックに紙芝居のような形式で進み、場面展開に「人の手」を使用して流れのリズムがつくられています。
これは、学術的根拠を持つ独自のフレームワークに基づいています。脳科学、認知心理学をベースに産業連携で研究を重ねてきたもので、「人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を人の手を使って行いアテンションを高める工夫」や「メッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色で構成する」といったメソッドにより、視聴者の理解と共感を促します。アナログとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも、親しみと共感を生み出します。
■ハナマルキコメント:
「simpleshow社の解説動画は学術的な研究が積み重なられており、その効果が実証されています。今回公開するこの解説動画は、多くの特徴を持つ「液体塩こうじ」を端的に解説する効果的な動画に仕上がっています。今後、液体塩こうじを認知いただくツールとして積極的に活用していきます。
IT技術、テクノロジーの進化で宣伝領域にも新たな技術がどんどん生まれてきています。従来の手法にとらわれず、新しい技術をどんどん取り入れて、積極的にPR活動を行ってまいります。」
■「液体塩こうじ 解説ムービー ストーリー概要」
youtube URL:https://youtu.be/0LKss3NXMpo
家事やパートで忙しいのに、毎日家族の食事を作っているオダさん。子供からは「お魚が生臭い」、夫からはよく「お肉が固すぎ」と言われるのが悩みですが、プロの技を覚えている余裕はありません。そんなときに簡単に問題を解決してくれる策として「液体塩こうじ」を紹介されました。液体塩こうじの効果や様々な使い方を学び、日々の料理に取り入れると、料理のレパートリーが増え、家庭には美味しい笑顔が広がりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16655/54/resize/d16655-54-557471-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/16655/54/resize/d16655-54-739292-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/16655/54/resize/d16655-54-794406-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/16655/54/resize/d16655-54-444993-0.jpg ]
■simpleshowについて
URL:http://simpleshow.com/jp/
simpleshowは、ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門の企画制作会社です。難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWebマーケティングの最前線で活用されています。2008年ドイツ創業後、イギリス、スイス、ルクセンブルク、シンガポール、マレーシア、香港、アメリカ、そして2014年に日本とグローバルに成長を続ける解説動画界のリーディングカンパニーです。
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