SSP「adstir」、 DSP「Skyrocket」とのRTB接続を開始
PR TIMES / 2018年8月2日 15時1分
ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川 与規、証券コード:2497)は運営するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「adstir」において、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が提供するDSP(※2)「Skyrocket」とバナー領域に加えて、ネイティブアド領域においても連携を行い、RTB(※3)取引を開始したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/23821/54/resize/d23821-54-376426-0.jpg ]
今回の接続により、「adstir」経由で広告を配信しているメディアは、RTB取引において「Skyrocket」が新たな提携先として追加され、入札数の増加による競争が活発化し、広告収益の向上が期待できます。
また「Skyrocket」経由で広告を出稿している広告主は、「adstir」が保有する豊富なメディアのネイティブアド在庫にリーチする事が可能となります。
「adstir」は今後も拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、国内外のDSPとのRTB接続を進める事でRTBの広告流通量を増加させ、ご利用いただいているメディア様の収益を向上してまいります。
■DSP「Skyrocket」とは
サイト滞在時間の長いユーザーを「企業の商品やサービスに興味があり、コンテンツをしっかり見る質の高いユーザー」と定義し、サイト訪問後のユーザー行動を計測・分析しながら滞在時間の長さに応じて入札価格の最適化を行う広告配信プラットフォームです。
興味関心の高いユーザーを自社サイトに積極的に誘導することで、サイト滞在時間の最大化とブランド認知率の向上を実現します。
■SSP「adstir」とは
ユナイテッドが2011年9月に運営を開始したSSPで、アドネットワーク広告収益を最大化しつつ(イールドオプティマイズ機能)、RTB広告(※3)の競争入札を利用する事で更なる広告収益を得る事ができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォームです。サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のプラットフォームとなっています。
また、広告枠の設計や表示広告の選定など、コンサルタントによるメディアトレーディングデスク機能としての役割も広げており、今後も総合的な広告プラットフォームとして強化と発展を継続し、最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供して参ります。
(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※3) RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アクセル・シュプリンガーとマイクロソフト、広告、AI、コンテンツ、Azureサービスにわたるパートナーシップを拡大
共同通信PRワイヤー / 2024年4月30日 9時57分
-
広告運用自動化ツール「Shirofune」、Amazon広告の運用自動化機能をリリース
PR TIMES / 2024年4月26日 16時40分
-
ログリー、Cookieレスによるデータを活用したマルチチャネル広告配信プラットフォーム「lift Plus」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
IAS、CTV環境における巧妙な無効トラフィック(SIVT)に対するフィルタリングでMRC認定を取得
PR TIMES / 2024年4月24日 13時15分
-
魅力的なインターネットを再び。株式会社SUIM 設立のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月24日 12時40分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
5危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください