【7/30(火)無料ウェビナー開催】「ゲーム業界マーケター必見!Discordでコミュニティを作るコツと成功事例」
PR TIMES / 2024年7月2日 14時15分
今からでもOK!1時間でDiscord運用のTIPSをわかりやすく学べます
国内外のゲーム事業会社様のファンコミュニティ作りを、SNSを通じてご支援している株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下「NAVICUS」)が、ゲーム業界のマーケティング担当者やプロデューサーの方々を対象とした無料のウェビナー「ゲーム業界マーケター必見!Discordでコミュニティを作るコツと成功事例」を2024年7月30日(火)に開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/49797/54/resize/d49797-54-890186c26662c6bababc-0.png ]
2024年3月時点で、Discordの全世界月間アクティブユーザー数は2億人を超えており、毎月6万以上のタイトルで15億時間のゲームプレイが行われていることが発表されました(*1)。Discordのゲーム業界での存在感はますます強まるとされており、特徴や利用方法を理解することで、コミュニティ形成のための多様なアプローチが可能になります。
本セミナーでは、Discordの基本的な特徴やゲーム業界における運用のポイントを5つに分けて紹介します。これらのポイントを基に、具体的な成功事例とその成功要因を深掘りしてご紹介します。
また、Discordの最新の動向やNAVICUSの見解による今後の展望についてもお伝えします。
*1:Bloomberg「Discord to Offer Rewards for Gamers as CEO Considers IPO」(2024年3月8日公開)より
セミナー概要
■日時
2024年7月30日(火) 17:00 ~ 18:00
■場所
オンライン開催
※セミナーのご視聴には、Zoomアカウントのご登録が必要です
■お申込みフォーム
https://navicus-jp.zoom.us/webinar/register/9617193980402/WN_ECR90yGNTZO0_y_ZkBELjg
■対象
国内外のゲームプロモーションご担当者様、プロデューサー様
■プログラム(予定)
・ご挨拶
・Discordの特徴のご紹介
・ゲーム業界における運用のコツ
└5つのポイントに分けてご紹介
・Discordの運用事例、成功要因のご紹介
・Discordの重要性のおさらい
・Q&A
前回の無料ウェビナーでお答えした質問例
前回、2024年6月30日(金)に実施した無料ウェビナー「ゲーム業界必見!ファンを夢中にさせるX運用攻略ガイド」では多くの質問をいただきました。
お答えした質問の一部をご紹介いたします。
「SNS上でゲーム内キャラクターを使用せずSNS専用のキャラを使用する理由を知りたいです。」
「おすすめ表示に入ったり、リーチを増やしたりする為に、推奨される投稿頻度はあるのでしょうか?」
「アナリティクスで得られる数字の見方のポイントや、投稿への活かし方を知りたいです。」
「ユーザーと近い距離のX運用を心がけています。その運用を始めてから、一部ユーザーに『運営と距離が近すぎるゲームは苦手』という意見をいただきました。どのくらいの距離感がベストなのか試行錯誤しています。」
「TL上で『さらに表示』という記載が多いとユーザー様目線ではネガティブに感じ取られてしまうでしょうか?」
■参加費
無料
■定員
100名
■登壇者
株式会社NAVICUS ゲームコンサルティングDiv・ドゥ
[画像2: https://prtimes.jp/i/49797/54/resize/d49797-54-07ae18fe2028a7965ec2-1.jpg ]
「ドゥ」は、ゲームなどのエンタメ業界へのコミュニティ支援を得意としている株式会社NAVICUSのゲームコンサルティングチームです。
ゲーム事業会社でマーケター・広報・コミュニティマネージャー・ゲームプランナー等を経験したメンバーや、元プロゲーマー、好きなゲームについて2時間以上アツく語れるゲーマーが集まっています。
国内外のゲーム事業会社様や企業様のファンコミュニティ作りをご支援しています。
2024年6月5日(水)に東京都渋谷区で開催されたゲームマーケティングカンファレンスイベント「GAME FUTURE SUMMIT 2024」にも登壇しました。
詳しくは、こちらのnoteをご覧ください。
「チーム“ドゥ“の力でゲームコミュニティを躍進させる!マーケティング支援のプロセスと大切にしていること」
https://note.navicus.jp/n/n4dd234f0c49f
「GAME FUTURE SUMMIT 2024」セッションレポート
https://note.navicus.jp/n/n9f8e07eb428e
【ウェビナーに関するお問い合わせ】
株式会社NAVICUS 速水
https://www.navicus.info/contact
※ご相談カテゴリ「その他」よりお問い合わせください
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年5月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
公式X https://x.com/navicus_jp
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
"今"やるべき施策がまるわかり!SEO/Web広告/SNSの最新トレンドから探る 2024年後半の「勝ち筋」
PR TIMES / 2024年7月13日 15時40分
-
他では聞けない!【SNSの“ヒット施策”だけ教えます】これから×on the bakery×TORIHADA×ネクストレンド共催セミナー実施
PR TIMES / 2024年7月3日 10時0分
-
消費者の心を掴むコミュニティの作り方を解説!シンセカイテクノロジーズ初の著書、『もうバズらなくてもいい』7月2日発売
PR TIMES / 2024年7月2日 12時15分
-
「note proセールスパートナー」に認定!2024年7月より、法人note運用支援を行う新サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 11時15分
-
【7/24 開催】『採用にSNSって実際どうなの?何から始めるべき?SNSのプロが人事の悩みを徹底解消!』無料オンラインセミナー開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年6月24日 13時15分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
3「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
-
4島村恒俊さん死去=しまむら創業者
時事通信 / 2024年7月22日 19時30分
-
5日本企業が「20年で世界から没落した」2大理由 日本企業の「現場」で"何が"起こっていたのか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください