ソーシャルリスニングに特化した新サービス 「クチコミ@係長 for リスニング」の限定提供を開始
PR TIMES / 2012年4月26日 9時23分
【リリースサマリー】
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株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」から、ソーシャルリスニングに特化した新ラインナップ「クチコミ@係長 for リスニング」(以下、本サービス)を、一部の顧客に対して限定的提供を開始いたしました。本サービスにより、ソーシャルメディア上の生活者の生声を活用し、企業内にイノベーションを起こす支援をいたします。
【「クチコミ@係長 for リスニング」開発・提供の経緯】
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ホットリンクが提供する「クチコミ@係長」シリーズは、累計600社を越える企業に利用され、ソーシャルメディアデータを利用したブランド比較・調査、リスク発見・分析、キャンペーン・広報活動の反響調査、生活者インサイトの発見といったニーズに対して応えて参りました。しかし、ソーシャルメディア上の生活者の声一つ一つに耳を傾け、社内のマーケティング活動の様々な段階においてイノベーションを起こしたいというニーズを持つ企業が増えて参りました。そこで今回ホットリンクは、生活者の生声を社内で共有し、議論し、社内でのイノベーション発生プロセスをカバーすることでソーシャルリスニングの効果を最大化させることを支援するツールの開発を行いました。
■今後の展開
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現在、本サービスの開発を終え、一部顧客に対する限定的提供を開始いたしました。また、ホットリンクは積極的に他社との協業を行い、ツール提供のみならず、社内の文化創り等のコンサルティングサービスも含めた、全体ソリューションの構築を目指します。
【「クチコミ@係長 for リスニング」概要説明】
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従来のソーシャルCRM向けツールは、ソーシャルメディア上での顧客との対話をサポートするものがほとんどでした。
「クチコミ@係長 for リスニング」は、ソーシャルメディア上の生活者の生声を、社内の他部門や企業活動の上位レイヤー(経営理念や経営戦略など)にも共有し、より大きなイノベーションを起こすことでソーシャルリスニングの効果を最大化させることを支援するツールです。
【『2012年 第6回Web&モバイルマーケティングEXPO 春』出展】
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『第6回Web&モバイルマーケティングEXPO春』のホットリンクブースにて、「クチコミ@係長 for リスニング」のコーナーを設置します。
会期 : 2012年5月9日(水)~11日(金)
会場 : 東京ビッグサイト
小間番号: 西16-14 株式会社ホットリンク
詳細はこちら: http://www.web-mo.jp/
【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
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国内のTwitter・ブログ・掲示板などのソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報を毎日3500万件以上、総数約170億件(※2012年4月25日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディア分析ツールです。ブログ、Twitter、掲示板等の分析と、テレビやネットニュースの露出数との相関をみることができるクロスメディア分析機能も搭載しています。
また、「クチコミ@係長」が持つ国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや
感情/属性分析エンジンなどをAPI方式で提供しています。
( http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/api.html )
【株式会社ホットリンクについて】
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ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、「クチコミ@係長」シリーズをはじめとする、ソーシャルメディアのモニタリングツールや分析ツールを企業へ提供しているエージェントテクノロジーカンパニーです。企業のインターネットマーケティング活動における課題解決を先端技術で支援しています。
会社名 株式会社ホットリンク
所在地 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル (〒102-0081)
代表者 代表取締役社長 内山 幸樹
設立日 2000年6月26日
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