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【チルドコーヒーに関するアンケート調査】チルドコーヒーの飲用者は5割強、「週1回以上」1割強。ここ1年の飲用銘柄はコンビニブランドが増加傾向

PR TIMES / 2013年12月11日 9時47分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『チルドコーヒー』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日~5日に11,827件の回答を集めました。第6回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18401/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■チルドコーヒーの飲用者は5割強、週1回以上飲用者は1割強。直近1年間の飲用銘柄は「マウントレーニア」「ドトール」「セブンプレミアム チルドカップコーヒー」「スターバックス ディスカバリーズ(R)」が上位

■チルドコーヒー購入時の重視点は「価格の手ごろさ」「ミルクとコーヒーのバランス」や、「コーヒーの味の強さ」「甘さ」などが上位。マウントレーニア主飲用者では「ミルクとコーヒーのバランス」が多い
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◆チルドコーヒーの飲用頻度、直近1年間に飲んだ銘柄
 チルドコーヒーの飲用者は53.2%で、週1回以上の飲用者は1割強となっています。飲用者は女性や30・40代で多くみられます。また、「あじわいファミマカフェ〔ファミリーマート〕」「ウチカフェスイーツ〔ローソン〕」など、コンビニエンスストアの銘柄主飲用者で飲用頻度が高い傾向がみられます。

 直近1年間に飲んだチルドコーヒーの銘柄は「マウントレーニア〔森永乳業〕」が最も多く、「ドトール〔ドトールコーヒー〕」「セブンプレミアム チルドカップコーヒー〔セブンイレブン〕」「スターバックス ディスカバリーズ(R) 〔サントリー〕」が続きます。過去調査に比べ、「セブンプレミアム チルドカップコーヒー〔セブンイレブン〕」「あじわいファミマカフェ〔ファミリーマート〕」「ウチカフェスイーツ〔ローソン〕」など、コンビニエンスストアのブランドで増加傾向がみられます。「マウントレーニア〔森永乳業〕」は、女性30・40代で6割弱と他の年代より多くなっています。


◆チルドコーヒーを飲む場面
 チルドコーヒーを飲む場面は「おやつの時」「気分転換したい時」「ちょっと一息つきたい時」「仕事・勉強・家事の合間」「車を運転する時」が各2割強、「移動中」「レジャー・遊びの時」「昼食時」などが2割弱で上位となっています。「おやつの時」「気分転換したい時」「ちょっと一息つきたい時」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。


◆チルドコーヒー購入時の重視点
 チルドコーヒー購入時の重視点は、「価格の手ごろさ」「ミルクとコーヒーのバランス」「コーヒーの味の強さ」が上位にあがっています。「価格の手ごろさ」「ミルクとコーヒーのバランス」「甘さ」は女性、「コーヒーの味の強さ」は男性が多くなっています。『マウントレーニア〔森永乳業〕』主飲用者では「ミルクとコーヒーのバランス」、『あじわいファミマカフェ〔ファミリーマート〕』主飲用者では「コーヒーの味の強さ」が多くみられます。


◆好きなタイプのチルドコーヒー
 好きなタイプのチルドコーヒーは「カフェオレ・カフェラテの砂糖入り」(48.8%)が最も多く、以下「カプチーノ」「カフェオレ・カフェラテの無糖」「ブラック無糖」が続きます。「キャラメルマキアート」は女性や若年層、「ブラック無糖」は男性高年代層で多い傾向です。『マウントレーニア〔森永乳業〕』『贅沢倶楽部〔森永乳業〕』『MEGMILK FARM LATTE Caffe Latte〔雪印メグミルク〕』主飲用者では、「カフェオレ・カフェラテの砂糖入り」が多くみられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆チルドコーヒーの不満点 (全1,945件)
・コールド飲料しか発売されてきていないこと。ホット飲料の開発を期待している。(男性51歳)
・こぼれてしまうのが心配で、かばんにいれられないので基本的に片手がふさがること(女性21歳)
・ゴミ捨てがかさばる。容器が潰せたらいいなと思います。(女性35歳)
・ストローを入れるとき、下のフィルム部分を開けるのに力が必要なときがある。(女性28歳)
・加糖コーヒーは甘さの度合いが飲むまでわからず、微糖と書かれてあっても甘すぎる場合がある。基準があれば良いと思う。(女性34歳)
・甘めの味が多いので、ノンシュガーのもので味のバラエティーをたくさん出してほしいです。(女性46歳)
・少々値段が高い。100円以下だと、もっと買うと思う。(男性38歳)
・容量に違うものが、S・M・Lの様にそろっていると良い。(男性59歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18401/
<第5回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17201/
<第4回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16001/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
 (モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

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